タグ

開発に関するtune3orzのブックマーク (8)

  • 「ラブプラス」に見るこの先の人間関係のあり方,そしてARの可能性について,社会学者 鈴木謙介氏がKONAMIの内田明理プロデューサーと語り合う

    「ラブプラス」に見るこの先の人間関係のあり方,そしてARの可能性について,社会学者 鈴木謙介氏がKONAMIの内田明理プロデューサーと語り合う 編集部:TeT ライター:鈴木謙介 12→ 昨年末,(現在,4Gamerで「そこ見るんですか?」を連載中の)社会学者の鈴木謙介氏に,KONAMIの恋愛コミュニケーションゲーム「ラブプラス」を中心としたインタビューを掲載したことがある。 ここで鈴木氏は,ラブプラスには「乙女ゲームの文脈も盛り込まれている」と語っているのだが,実際のところ,開発側はそれをどこまで意識していたのだろうか? そこで,どうせなら直接,ラブプラスおよび「ラブプラス+」のプロデューサーである内田明理氏に,鈴木氏から聞いてもらってしまおう! ということで,先日,このお二人による対談を行った。 上記の話題はもちろんのこと,ラブプラス企画時のヒントがどこにあったのか,どうやってリアルな

    「ラブプラス」に見るこの先の人間関係のあり方,そしてARの可能性について,社会学者 鈴木謙介氏がKONAMIの内田明理プロデューサーと語り合う
  • 【CEDEC 2010】『アイマス2』ではココまでこだわる! かわいいアイドルの作り方

    パシフィコ横浜・会議センターで、8月31日~9月2日にかけて開催されたゲーム技術者向けカンファレンス“CEDEC 2010”。そのメインホール最後のセッションとして“次期アイドルマスター グラフィクス&アニメーション プログラミング プレビュー”が行われた。 ここでは、来春に発売が予定されているXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』で、どのような技術が使われ、どのようにグラフィックが進歩しているかが語られた。登壇したのはバンダイナムコゲームスの開発スタッフ2人で、グラフィックとアニメーションのそれぞれについて解説した。 まず最初に、2005年度半ばより『アイドルマスター(以下、アイマス)』シリーズに関わりグラフィックのプログラミングを担当している前澤氏が登壇。氏からは、キャラクターの表現やステージ演出といったグラフィックについての話を聞くことができた。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • COBOLこそスピード経営に必要

    家電通販最大手のジャパネットたかた。同社における開発言語のメインはCOBOLだ。通信販売で取り扱う商品は日々追加され、客先でのセッティングといった付帯サービスも多様化している。情報システムを統括する星井龍也専務執行役員は、「こうした状況変化に迅速に対応するためには、COBOLの高い生産性が必要だ」と語る。(聞き手は井上英明=日経コンピュータ、写真は林田大輔) メインの開発言語にCOBOLを据えていると聞く。 2008年1月、基幹システムをメインフレームからUNIXサーバーにオープン化するプロジェクトを開始する際に、「当社はメインの開発言語をCOBOLとする」と宣言しました。26人いる情報システム部員の全員が、COBOLを読み書きできるようにしています。それまでは、COBOLを読み書きできる部員は3人だけでした。 当社のシステムにおいて基幹となるのは、販売管理システムです。お客様からの注文や

    COBOLこそスピード経営に必要
  • MobileHackerz再起動日記: 日産“本気”の電気自動車『リーフ』の一端を体験した!

    2010/03/23 ■ 日産“気”の電気自動車『リーフ』の一端を体験した! 日産が2010年度中に一般へ発売すると宣言している電気自動車『リーフ』に向けて、日産の電気自動車プラットフォームに試乗させていただく機会がありました。 電気自動車といえば、以前三菱『i-MiEV』にも試乗させていただいていますし、4月からの『i-MiEV』一般販売開始待ち行列にも一応並んでいたりもします。そんなわけで今回も実にワクワクしながら行ったわけですが…いやあ、日産、気ですね!というのが率直な感想。 今回の試乗会、案内を見て「うわあ乗ってみたいなあ」と思いつつ応募してみたら見事に“当選”。参加確認の電話や、その後のメールなどで何度も何度も「非常にたくさんの応募の中からほんと特別に当たったんだから絶対にブッチすんなよ!(意訳)」と繰り返し強調されたのですが、そんなに倍率高かったんでしょうか。いや、念を押さ

  • 技術を開発するヒト・技術の使い道を見つけるヒト薬作り職人のブログ

    科学の進歩は、さまざまな発見や試行錯誤の結果、これまでにない技術やこれまでの能力を遥かに超えた技術、というのを生み出してきました。 では、この技術をどう使うか? 実は、これが一番大事なところ。しかし、新しい技術や優れた技術というのは、案外できたてのときには最適な使い道というのがわかっていないものです。最初目標としていた使用目的が、はたしてその技術や機械のフルスペックをつかっているのか、より良い使い方があるのかどうか、出来立てのほやほやの頃には誰にもわかりません。 だから、このような技術は広く公開され、いろいろな研究者・技術者により、様々な応用法を検討されるのが理想です。もちろん、企業や大学が特許をきちんととり、その権利を保持したうえでの話です。 新薬開発の世界でも、多くの技術が開発されています。私たち企業研究者も、日々いろいろな最新技術を持ったベンチャー企業からアプローチされており、その使

  • 「ほんとうのプロダクトアウト開発」 ― マツダはなぜ、よみがえったのか? - naoyaのはてなダイアリー

    "プロダクトアウト"。技術や思い入れなどを優先して製品を作るやり方です。 技術から発想しなければなし得ない製品というのは当然ありますし、そういうものこそ革新的であるとずっと思っていました。ですが、僕はこの「プロダクトアウト開発」というのを、いつからか都合の良いように解釈していた。自分達がやりたいことを優先するための正当化、技術的に困難な課題を解くことからはじめるのではなく、そこに扱いやすい技術があるからそれで作るという、リスクを取らない開発のための言い訳。 「プロダクトアウトじゃないと、真に新しいものは作れないんです。」 先日、『マツダはなぜ、よみがえったのか?』というを読みました。不振に陥った自動車メーカーのマツダが、苦境の中から RX-8 を開発し、その状況から脱出するまでをつづったノンフィクションです。このには「ほんとうのプロダクトアウトとはなにか」ということが記されていました。

    「ほんとうのプロダクトアウト開発」 ― マツダはなぜ、よみがえったのか? - naoyaのはてなダイアリー
  • 「iPhone」に関する情報

    iPhoneは米国Apple社が開発・販売しているスマートホンです.単なる通話やメール,スケジュール管理の道具ではなく,仕事の生産性を向上させるツールとして注目を集めています.開発エンジニアにとっても,有用なアプリケーション・ソフトウェアが多数存在します.将来的には,iPhoneを組み込みシステムのプラットホームとして活用することも考えられます. ここでは,iPhone関連の情報を紹介します.

  • app-yarouze.com - このウェブサイトは販売用です! - app yarouze リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 1