数に頼る信用力 仕事でもプライベートでも、良好な人間関係を欠かすことが出来ません。私のこれまでの経験では、仕事上のストレスは、仕事そのものの負荷よりも人間関係の悩みに起因するものの方が多かったと言えます。相対する人との関係で、相手を信用することと相手に信用してもらうことは、口で言うほど簡単なことではありません。私は幾度と無く、如何にして信頼関係を築き、それを維持するかで悩んできました。 私は職業柄、社外の方々と接する機会が多いのですが、正直に言うと、人と話すのが苦手です。とりわけ相手が初対面の方の場合、アポの前日までに相手の職歴や共通の話題を調べ、面談時に好印象を持ってもらおうとして、実際に相手に会うまでに気疲れしてしまいます。恐らく、私の同僚や部下は、私がそんなタイプの人間だとは気がついていないでしょう。 昨年の春以降は、そのように外部の方々と面談する機会がめっきり減ってしまったので、私