MM総研は2月3日、2010年の国内PC出荷実績を発表した。これによると、同市場は出荷台数で前年比17%増の1,527.1万台となり、95年の統計開始以来、過去最高の出荷台数となった。 出荷金額はネットブックの出荷構成比が減少、一体型デスクトップやA4ノートの構成比が上昇したことから平均単価は8.9万円と前年並みに下げ止まり、前年比17%増の1兆3,579億円となった。出荷金額の増加は2000年以来10年振り。 個人・法人別では、個人市場向けの出荷ルート「個人系ルート」は前年比12.7%増の746.2万台の出荷、企業・官公庁向けのメーカー直販と販売店販売を合計した「法人系ルート」は前年比21.5%増の780.9万台となった。 個人市場は当初エコポイントが付与される薄型TVなどに需要が流れることも懸念されていたが、Windows 7の効果で年間を通じて買い替え需要が活性化した。また、統計には