タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (14)

  • プロ野球中継 vs パワプロ 広告効果は同等 ニールセン分析

    ニールセンスポーツは9月28日、eスポーツの画面内に表示される広告とプロ野球中継で露出する看板広告では、視聴者の記憶に残す上で同等の効果があると発表した。ブランドはいずれも、ダイカスト製品大手のリョービ。 【関連記事】あつ森でLGの生活家電を疑似体験 フォートナイトでは家電争奪戦 野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)のプレー動画内に表示されたブランドロゴとプロ野球中継のバックネット広告を比較した結果、「記憶に残った広告」で「パワプロ」のほうが中継を上回った。一方、注視時間や注視回数ではプロ野球中継のほうが上となった。ニールセンスポーツは、「5秒以上の露出は目が慣れ、認識力が大幅に低下するため、試合展開が早く、広告露出が短く回数の多い『パワプロ』のほうが記憶に残りやすかったのではないか」という分析を示している。 バックネット看板広告に出稿されていたリョービのロゴへの視線の動き、発汗

    プロ野球中継 vs パワプロ 広告効果は同等 ニールセン分析
  • パルコの「個客」アプローチとアプリの進化

    9月2日、3日に東京国際フォーラムで行われた「宣伝会議 プロモーション&クリエイティブフォーラム2015」。プロモーションやクリエイティブに関する企業講演やブース展示が行われたこのイベントには、2日間で6276人が来場。コラムでは、その講演の一部を紹介する。 登壇者 パルコWEB/マーケティング部 部長 林 直孝 氏 いつでも、どこでもパーソナライズされた接客を─。ウェブやアプリを通じ、24時間買い物ができる仕組みを作ったパルコ。個客へのアプローチの施策について講演した。 全国に19のショッピングセンター「PARCO」を展開するパルコでは2014年5月から「カエルパルコ」を展開している。これはいわゆるECサイトではなく、「ウェブ接客」の進化形と位置づけるサービスだ。実店舗は営業時間などに制約があるが、ウェブならば店舗がない地域に住んでいても、真夜中でも早朝でも商品を見ることが出来る。 選

    パルコの「個客」アプローチとアプリの進化
  • インテリジェントなモノ、スーパーストレス時代…JWT「2013年10大トレンド」を発表

    グローバルエージェンシーのJWT(ジェイ・ウォルター・トンプソン)は、2006年より毎年行なっているグローバル・トレンド予測レポート「2013年10大トレンド」を発表した。JWTニューヨークのトレンド調査チームが中心となり、世界各地のJWTプランナーと共に、小売、メディア、テクノロジーゲーム、都市計画、心理学、学術界など、さまざまな分野の専門家やオピニオンリーダーへのヒアリングを実施し、さらに同社が通年で実施している様々なテーマの定量調査、定性調査の集積を分析することでグローバル・トレンドを予測したという。同社が発表した2013年10大トレンドのトピックスおよび詳細は、以下の通り。 「競争優位としての遊び」 「スーパーストレス時代」 「インテリジェントなモノ」 「予測に基づくパーソナライゼーション」 「モバイルが残す足跡」 「感覚的刺激の急増」 「何でもお店になる」 「ピア(対等な仲間)

    インテリジェントなモノ、スーパーストレス時代…JWT「2013年10大トレンド」を発表
    turu_crane
    turu_crane 2012/12/26
    2013年トレンド予測
  • 「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」…『メンズナックル』の挑発的なコピーが生まれた理由 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「俺はもう既に物のヒョウなのかもしれない」「この色香…埼玉で一番ジローラモに近い男」「千の言葉より残酷な俺という説得力」「AKBとかよく知らないけど、たぶん全員抱いたぜ」……。大洋図書グループの雑誌『MEN’S KNUCLE(メンズナックル)』といえば近年、この強烈かつ挑発的なキャッチフレーズの数々がネット上を賑わせている。まとめサイトなどを通じて、一度は目にしたことがあるネットユーザーも多いのではないだろうか。 このコピーは同誌のストリートスナップ企画で登場するもので、編集部が方向性を示しつつ、読者のファッションやスタイルに適したコピーをライターが考えている(ちなみにスナップに参加した読者は、雑誌に載るまで自分にどんなコピーが付けられるのか分からない)。さらに8月には歴代の名コピーを集めたスマートフォンアプリ(有料)も発売された。 同誌の出版元である大洋図書グループは、1980年代から

    「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」…『メンズナックル』の挑発的なコピーが生まれた理由 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ただいま車で高校に通学中の娘(17歳)。デジタルツールは彼女の事故を救えたか?

    米国で日企業のブランディングなどを手掛ける結城喜宣さんと高校生の娘(17歳)が、日常的に繰り広げられるデジタルライフをレポートします。フェイスブックやビデオチャットを使いこなす、アメリカ女子高生のインサイトとは? 日にも出現しつつある、“デジタルネイティブ”のリアルに密着します。 カリフォルニア州の公立高校に通う、日生まれ米国育ちの娘 5月3日の朝。明日の結婚記念日はどこのレストランを予約しようか、などとオフィスで考えていた私のもとに娘から電話が入った。 「事故った」と娘は言った。 口調は急いでいるが、泣いてはいない。 「どこで?」と私。 「高校の前の信号」と娘。 「警察には?」 「電話したよ」 そして、車の写真撮らなきゃいけないからきるね、と言って娘は早々に電話を切った。私はオフィスから車で10分程離れた現場に向かった。こんなことならもう少し事故処理の仕方を教えておけば良かったなど

    ただいま車で高校に通学中の娘(17歳)。デジタルツールは彼女の事故を救えたか?
  • [特別編]オリジナルキャラを宣伝に使う場合は常識人の対応で炎上回避

    私はこれまでにかなりの炎上騒動を経験した過去があり、けっこう炎上や罵倒に慣れてしまったところもあるのですが、企業の方々と会うと、今でも炎上を恐れているケースをよく見聞きするものです。 炎上には様々なケースがありますが、その中でも対処と事前の心構えがなんといっても難しいのは「元作品」「元キャラ」があるものを他人が使うケースですね。人気作品/キャラであればあるほど、愛する人(「信者」も含め)が多いわけで、「なんでこんな風にデフォルメするの!」や「これは私の好きな◯◯ちゃんじゃない!」と怒りたくもなるものです。最近では、「実写版ドラえもん」(トヨタ自動車)や「正社員サイボーグ003」(スタッフサービス ※後に女優・多部未華子が『派遣社員サイボーグ022』に続く)などがありますが、「面白いwww」と人気となり、動画の再生回数などもかなり多くなっています。 で、普段の炎上については色々と私も書くこと

    turu_crane
    turu_crane 2012/02/09
    >「長年かけて築いてきた人気のあるブランドを、カネの力で『消化』するだけではいけない」
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    turu_crane
    turu_crane 2012/02/01
    www>最低だわ。
  • 日本のインターネット・ソーシャル企業の躍進は本物か? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    プロ野球界でネット企業の存在感増す 11月4日、ディー・エヌ・エーが“株式会社横浜ベイスターズの株式取得に関するお知らせ”とプロ野球の球団経営を目指す旨の発表を行った。12月1日のオーナー会議にて正式に参入が認められればディー・エヌ・エー横浜ベイスターズが誕生することになる。 8年前の2004年、筆者はインターネット企業を経営しており、どちらも取引先であった楽天とライブドアが仙台の球団争奪を行い、株主であったヤフーも、ソフトバンクグループとしてダイエーから取得してプロ野球に参入したのを目のあたりにした。 今回のディー・エヌ・エーも、日コカ・コーラが初のナショナルクライアントとしてモバゲータウンへの広告出稿を介した相手であり、次代のインターネット企業としてプロ野球のオーナーになることに感慨を覚えている次第である。また日コカ・コーラのジョージアも日プロ野球機構のオフィシャルスポンサーで、

  • 色とりどり マスキングテープ展の総決算「mt博―mt expo 2011」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2009年から全国5か所で開催されてきた、マスキングテープの展示会「mt ex展」。この総決算として「mt博―mt expo 2011」がディクショナリー倶楽部 ART SCHOOL(東京・渋谷)で開催される。 これまでに各会場で販売された限定のマスキングテープをはじめ、会場限定で服飾デザイナーのminä perhonenによるデザインの「ミナペルホネン オリジナルmt」も販売される。他にも、箱専門店 BOX&NEEDLESとコラボレーションしたmtコレクション用の「mt BOX」のお披露目や、mtで装飾されたミニクーパーとワゴン「mt mini + mt wagon」、mtを製造するカモ井加工紙の歴史を辿ることができる資料の展示なども行われる。 mt博―mt expo 2011 10月31日~11月8日、10時~20時 ディクショナリー倶楽部 ART SCHOOL

    色とりどり マスキングテープ展の総決算「mt博―mt expo 2011」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ニューヨークに転勤して初出社したら、席がなかった。

    自分の席は自分で手に入れる 引越しの荷物が入った重いスーツケースを3つ、でこぼこの歩道を大道芸人がジャグリングするみたいにごろごろ転がしながら、汗だくで到着したマンハッタン。いろんな期待とか不安とかと一緒に出社してみたら…どこにも自分の席がなくって。もう色んなことが一気に吹っ切れて始まったニューヨーク仕事生活。もうイチからやるしかない。 すみません申し遅れました。初めまして、佐々木康晴と申します。電通で、主にデジタル系のクリエイティブを担当しています。今回、ひょんなことからニューヨークにある電通アメリカに異動になり、この地で、日にいたときと同じような仕事にチャレンジすることになりました。こっちのみんなの働き方は、日とどう違うのか。日のクリエイティブが、海外でそのまま通用するのか。そしてニューヨークのデジタル事情はどんな感じなのか。こっちにはどんな面白い会社があって、どんなすごい奴がい

    ニューヨークに転勤して初出社したら、席がなかった。
  • 寒いダジャレをツイッターで募集し、楽しく暑さ対策!

    キリンビールは、氷を入れるとコクが引き立つ新スタイルのビール「キリン アイスプラスビール」を27日からコンビニエンスストア限定で発売するのに先駆け、ツイッターと連動して寒いダジャレをつぶやくことで、節電効果をもたらそうとする「チームサムサムジャパン」をWebサイト上で展開している。 ツイッターでハッシュタグ「#samusamujapan」をつけて、ダジャレを投稿すると、キャンペーンサイト上に反映。キャンペーンサイトには、フェイスブックの「いいね!」ボタンならぬ「寒いね!」ボタンが設置されており、「寒いね!」の票が増えるごとに、一緒に掲載されているツイッターのプロフィールアイコンの回りに霜が降りてくる仕掛けが施されている。 また、集まったダジャレ1個につきマイナス1度としており、ダジャレの数はもちろん集まれば集まるほど、その数字を見ただけで涼しくなれるようにしている。 「今回の商品開発の裏テ

    寒いダジャレをツイッターで募集し、楽しく暑さ対策!
    turu_crane
    turu_crane 2011/07/28
    ダジャレクラスタが本気出す
  • 地デジ完全移行のもたらす変化とは?パソコンのマーケティング手法が参考に

    2011年7月24日(日)正午、岩手、宮城、福島の3県を除く日全国がアナログ放送を終了し完全地デジ化を果たした。チューナーのないアナログテレビはそのままでは視聴できず、我が家でも持ち運び型のアナログテレビ一台がその役割を終えることになった。 放送業界関係者の話によると、対応テレビがまだ普及していなかった2003年の地デジ放送開始時ですら、その瞬間を見ていた関係者は意外と多かったというが、今回のアナログ停波では多くの視聴者がその瞬間を目撃していたはずだ。その瞬間の全局累計の視聴率がどの位になったか気になるところである。 ちなみに筆者もこの記事は当日の11:30くらいから書き始め、切り替えの瞬間をまたぎながらテレビを5台つけて執筆している。地デジ移行に際してはテレビの買い換え需要で活性化した。特に先週は家電量販店は駆け込み需要でテレビが品薄になり、また総務省や放送局で組織する「デジサポ」には

  • ネットワーク広告に関する利用実態調査

    MMD研究所では、株式会社シップとの共同リサーチとして、「ネットワーク広告に関する利用実態調査」を実施致しました。 調査結果サマリー(※一部抜粋) MMD研究所登録会員で募集したビジネスパーソン83人を対象に、ネットワーク広告について調査したところ、「常に利用している」と回答した人が25.3%、「プロモーション計画時に利用している」と回答した人が24.1%と、合わせて49.4%がネットワーク広告を実施していることがわかった。 ネットワーク広告において、不適切サイトで、自社及びクライアントの広告が掲載されることについてどのように思うかを調査したところ、「確実に避けたい」と回答した人が56.6%、「可能な範囲内で避けたい」と回答した人が27.7%と、合わせて84.3%が「避けたい」と回答していることがわかった。 また、不適切サイトに自社及びクライアントの広告が掲載される事による気になる点につい

    ネットワーク広告に関する利用実態調査
  • トランスコスモス、データ放送コンテンツの裏側を解明する 「データ放送コンテンツアクセスログ解析サービス」を開始

    WOWOWのデータ放送アクセスログを解析、新規加入や視聴促進につながるコンテンツ改善を支援 トランスコスモスは、アクセス解析ツール「RTmetrics」を活用しデータ放送コンテンツの解析を行う、データ放送コンテンツアクセスログ解析サービスを開始しました。 第一弾として、2010 年 11 月よりWOWOWにて実施した結果、データ放送コンテンツの利用状況が明らかとなり、新規会員の加入促進はもちろん、既顧客の視聴促進や解約防止につながるコンテンツ改善案の導出、定常的な PDCA サイクルの運用体制を実現しました。 2011 年 7 月のデジタル放送への完全移行に向け、データ放送コンテンツアクセスログ解析サービスを放送局と共同で番組スポンサー様および広告主様に展開していきます。 アクセスログの取得環境を整備 2011 年 7 月のデジタル放送への完全移行や、Google TV発売の影響で加熱する

    トランスコスモス、データ放送コンテンツの裏側を解明する 「データ放送コンテンツアクセスログ解析サービス」を開始
  • 1