タグ

ブックマーク / qiita.com/sudahiroshi (2)

  • WebGL入門記事:WegGLを使った音響シミュレーション開発経過 - Qiita

    この記事はWebGL Advent Calendar 2017 7日目の記事です. はじめに この記事では,WebGLを利用して音響現象をシミュレートする記事です. 昨今,計算力が必要な分野というとディープラーニング,ブロックチェーンのマイニング,CGあたりが頭に浮かびますが,音響解析にも計算力が必要な分野があります.そこで,WebGLを使って音響シミュレータのひな形を作ってみようと思います. TL;DR 3Dは扱いません GPGPU的な話です CPU版プログラムとGPU版プログラムで同じ演算をさせて,作り方を比較します 対象読者 シミュレータを作ってみたい人 HTML / JavaScriptの知識は持っている人 WebGLに興味はあるけど躊躇している人 取り扱う音響現象 音響現象と言っても,信号処理,建築音響,音声,超音波,聴覚,音響教育など幅広い分野に分かれています.ここでは,シミュ

    WebGL入門記事:WegGLを使った音響シミュレーション開発経過 - Qiita
  • OS Xのbashを更新する(brew編) - Qiita

    Introduction 先日からbashの脆弱性についてのtweetが投稿されまくっています.環境変数に文字列を代入しているだけのはずが,なぜかevalされるのが原因のようです. 外部コマンドを実行する際にも,bash経由でコマンドが実行されるとのことです.よって,CGIを動かしているWebサーバに対して,この脆弱性を使ってイタズラするのは意外と簡単な場合もあるようです. referenceで紹介しているページには,簡単な確認用のコードが載っているので使ってみてください. OS Xのbashを更新しよう 来はAppleがCommand Line Toolsを更新してくれると良いのですが,脆弱性を抱えたまま待っているというのも良くないと判断しました.そこで(私のMacは特にサービスを提供しているわけではありませんが)OS Xのbashを更新してみましょう.私は普段からbrewを使っている

    OS Xのbashを更新する(brew編) - Qiita
  • 1