カンヌライオンのグランプリ作品紹介、後編です。 〈プレス部門〉 Samsonite“Heaven & Hell” 飛行機の中の様子を「客席=天国」「荷置き場=地獄」として描き、Samsoniteのスーツケースの「頑丈さ」をアピールしている。中国国内でプリント広告、OOHとして展開。 〈フィルム部門〉 Nike“Write the Future” 昨年のワールドカップにタイミングを合わせてリリースされた「一瞬の判断、プレーがその後の世界を変える」をテーマとした180秒の長尺TVCM。フットボールは勿論、それ意外も含めてNikeの大物契約選手が総出演する壮大なストーリーで、受賞は「やっぱり」という感じです。この映像を皮切りに様々なプログラムが展開されたけど、個人的には、このTVCMのストーリーにユーザーが出演してオリジナルビデオをつくる“Write Your Future”が良かったです。 〈