Webサイトに携わっていると、日々の業務の中で画像の編集作業は意外と発生するものです。SNSや広告媒体に投稿するための画像サイズの微調整、トリミング、明るさ変更くらいの修正であれば、Webデザイナーの手を煩わせずに、自力で済ませてしまいましょう。 そんなときに便利なのが無料画像編集ソフトの「GIMP(ギンプ、ジンプ)」です。GIMPは、画像編集ソフトの中でも歴史が長く、初心者から上級者まで幅広く活用されています。 今回は、GIMPの使い方について詳しく解説します。 マーケ思考のデザイナーは強い! 提案型デザイナーのススメ リード獲得が重視される「広告・LP・サービスサイト」などに携わるデザイナーの皆様に向けての資料です。成果を出すデザインにするために心がけたいポイントを制作前、制作中、提出と修正、公開後の効果検証まで一連の流れに沿ってまとめています。 GIMP(ギンプ、ジンプ)とは 出典:
PhotoShopと同等の機能を備えているフリーのペイントソフト「GIMP」。このGIMPの最新版では、「.xcf」形式以外ではファイルを保存できないように見える。XCFファイルからJPGやGIF、PNG形式のファイルを作成するには、「エクスポート」機能を利用しよう。 「GIMP」の現在の最新版は2.8だが、このバージョンを使っていて躓くのが、ファイルの保存形式の設定だ。いつものように「ファイルを保存」で、JPEGやPNG、BMPやGIFなどの形式で保存しようとしても、「.xcf」形式でしか保存できない。 GIMP2では、画像形式でファイルを保存する際は、「ファイル」の「エクスポート」機能を利用する。ここで、JPGやPNG、GIF、BMPなど画像ファイルの主要な形式のほぼ全てに対応している。 この保存機能に限らず、GIMPはほかのペイントソフトとは操作方法がかなり違っているので、注意が必要
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く