1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/25(水) 01:37:25.35ID:/IpRd+n40 /⌒  ̄ ̄ ̄ ⌒ 丶 / ̄ \ ノ ヽ / ヽ / ) │ │ ノ │ │ \ ノ
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/25(水) 01:37:25.35ID:/IpRd+n40 /⌒  ̄ ̄ ̄ ⌒ 丶 / ̄ \ ノ ヽ / ヽ / ) │ │ ノ │ │ \ ノ
「 “モテキ”はなぜやってくるのか?」で“つながり”について書いたが、私たちはいったいどのようにつながっているのだろうか? ここでは、それを可視化してみよう。 以下の3枚の図版は、いずれもニコラス・A・クリスタキス/ジェイムズ・H・ファウラー『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』に掲載されているものだ。 1枚目は、白人生徒が大半を占めるアメリカ中西部の中規模高校(仮名で「ジェファーソン高校」)のセックス相関図だ。 色の濃い点が男子、色の薄い点が女子で、複数の異性とつき合っている場合は2方向(もしくは3~4方向)に枝が伸びている。 これを見るとわかるように、枝の末端にいる生徒を除けば、すべての生徒が複数の異性と性関係を持っている。でもこれは、「アメリカの高校は風紀が乱れている」ということではない。 そもそもなぜ、社会学者がこのようなセックス相関図を描くことができたのだろうか? それはこ
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