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2015年7月20日のブックマーク (5件)

  • 「魔笛」演出に懸ける宮本亜門の熱い想い | WEBザテレビジョン

    「魔笛」の公演についての想いを語る宮亜門 クラシカ・音楽人<びと>「宮亜門 ヨーロッパで挑んだモーツァルト」 (c)CLASSICA JAPAN/Rikimaru Hotta 東京二期会オペラ劇場の7月公演「魔笛」の演出を手掛ける宮亜門。その宮が東京での公演に先駆け、オーストリア公演での演出を担当した時の様子を語ってくれた。 「オーストリア公演で『魔笛』の演出を手掛けることになるきっかけは、『フィガロの結婚』の再々演の時に、指揮者であるデニス・ラッセル・デイヴィスさんに演出をしないかと持ちかけられたから。てっきり『フィリップ・グラス』のオペラをやるのかと思ったら、『魔笛』と聞いて余りの驚きにすぐお断りしました。というのは僕はあまりにも『魔笛』が好き過ぎるし、『魔笛』の故郷オーストリアで初演をすることは、さすがにハードルが高すぎると」 「それを引き受けることにしたのは、周りから“こん

    「魔笛」演出に懸ける宮本亜門の熱い想い | WEBザテレビジョン
  • 【閲覧注意】後味の良くない・胸糞悪い・モヤッとする作品を紹介する:キニ速

    tweakk
    tweakk 2015/07/20
  • 安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)|More Access! More Fun

    先日のブログでこれについて永江論を展開したのですが、同じような見解が意外と多いのに驚きました。 永江論は以下 そもそも集団的自衛権は、私も当に必要なら憲法改正した上でやるべきだと思う。それをしなかったからもめた。しかし以下のようなかたちで中国を牽制するために急ぐ必要があったのではないかと。憲法改正に失敗したら一気に中国が侵攻拡大してくると考えてそのリスクを採らなかった。 安倍さんがキチガイで戦争に突き進みたいとかいう方たちに言いたいのだが、世の中にそんな人いないって。そんなの考えてるの過激派だけだって。内戦で革命起こしたいわけだから・・。 いま、南沙諸島での埋め立てとか空港建設など中国の侵略が日常的に急ピッチで進んでいて、アメリカや、日やオーストラリアに東南アジア各国から助けを求められてます。日も中古の巡視艇を供与したりはしてますが・・。 中国は自国の領土を主張してる範囲見てよ。これ

    安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)|More Access! More Fun
  • 宮本亜門演出・東京二期会オペラ劇場『魔笛』感想まとめ

    hisae odashima/小田島久恵 @hisae_classical 二期会『魔笛』ゲネ、「ゲームになったモーツァルト」と聞き奇天烈な世界を想像していたら、オペラの質を衝いた理知的で洞察的な演出だった。これまで観たどの魔笛よりも、ダイレクトな愛の物語だと感じた。秘密結社的世界の描き方も絶妙。ザラストロと彼の一団は脳みそが飛び出た宇宙人みたいな姿。 2015-07-14 23:16:43 hisae odashima/小田島久恵 @hisae_classical アイデアに負けない離れ業をやってのけた宮亜門さんの冒険心に感動…演出家もまた死を恐れぬ覚悟で突き進まねばならないのですね。3D映像を使うことで演出はよりオーガニックになり、心理的に「熱い」ものになっていた。歌手たち(初日キャスト)も上がり調子。装置に反響しているのか声が凄く響く 2015-07-14 23:25:06

    宮本亜門演出・東京二期会オペラ劇場『魔笛』感想まとめ
  • ジャンニ・スキッキ - Wikipedia

    『ジャンニ・スキッキ』(Gianni Schicchi)は、ジャコモ・プッチーニの作曲した全1幕のオペラである。主人公の中年男ジャンニ・スキッキが、大富豪の遺産を巡る親戚間の騒動と、若い男女の恋を見事に解決するさまをコミカルに描いた喜劇。傾向の異なった3つの一幕物オペラを連続して同時に上演する「三部作」の最終、3番目の演目として、1918年12月14日、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場で初演された。 同作はプッチーニにとって唯一の喜劇オペラである。また、次作『トゥーランドット』が未完で終ったため、プッチーニが完成し得た最後のオペラともなった。 原語曲名: Gianni Schicchi 原作: ダンテ・アリギエーリ『神曲』地獄篇、第30歌に基づく 台: ジョヴァッキーノ・フォルツァーノ 初演: 1918年12月14日、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場にて、ロベルト・モランゾーニ(英語