2011年8月28日のブックマーク (3件)

  • “ゆとり”な新入社員たちの呆れた日常 | 日刊SPA!

    4月入社の新人君も初めての夏休みを経て、ぼちぼち会社に慣れて“新人”のレッテルが取れ始めてきた頃ですが、慣れれば必然的にその人間性が出てくるわけです。いわゆる“ゆとり”な彼らのトンデモ話を集めてみたいと思います。 「取引先の接待中にいきなり携帯を取りだして話し始めて、『友達と飲みに行く約束してますんで……』と言って席を立ち、帰っちゃったんです。全員唖然として彼を見送りました。先方からは嫌味を言われるし、上司からは『どんな教育しとんじゃ!』とさんざん怒られました」(36歳・男・製薬会社) プライベート重視は最近のトレンドか……。 「仕事の手順を説明したら頭がパニックになり、それ以来、その仕事の手順を説明するたびに顔面蒼白になる」(31歳・女・SE) 年々打たれ弱くなっていく男たち。草というレベルじゃ語りきれない! 「タイトなスケジュールで外部の方に発注しなきゃならん案件がウチの業界は多々あ

    “ゆとり”な新入社員たちの呆れた日常 | 日刊SPA!
    twoterabytes
    twoterabytes 2011/08/28
    この手の記事を見るたび、自分がどれだけ幸せかを噛み締めるのだ。こういう「普通の人」はいないからね。/業界の慣習とやらは一般常識ではないことを知るべき。/あと飲みでしか意思の疎通が取れない人が可哀想に思う
  • 電子レンジのボタンがわかりにくい

    電子レンジを使いこなせない。 冷凍ピザを温めようとしただけなのに写真のありさま。 そもそも電子レンジに書いてある用語がわからない。 「グリル」とか「オーブン」とか。 よく聞く言葉ではあるものの意味がわかってない。 なんて言うとバカにされるかもしれないが、私みたいなのはけして少数派ではないと思うのだ。 というわけで、日語化してみた。

    twoterabytes
    twoterabytes 2011/08/28
    「水蒸気100度以上」より、「焼ける水蒸気」がおすすめ。/トーストは普通にトースター使ったほうがはやいし便利なのは秘密だよ?
  • あの四角い揚げパンを再現する

    学校給において、揚げパンは人気メニューのひとつだった。 献立表にその名前がある日は給が待ち遠しかったし、揚げパンなんて嫌いだ! という子もほとんどいなかったように思う。 ところが、どうやら私がべていた揚げパンはちょっと変わった揚げパンだったらしい。それに気付かされたのは大人になってからだ。周りからよく耳にする「懐かしの揚げパン」は、コッペパンを揚げたやつだった、とか、きな粉がかかってた、とか。 コッペパンにきな粉? 給の揚げパンって、あのパンを一枚まるごと揚げたやつでしょう!? と、そう言うと大抵驚かれる。 色んな人に話をするも、なかなか賛同が得られないこの思い。 自分なりにあの給メニューを再現することで、四角い揚げパンの美味しさをどうにかお伝えしてみたい。

    twoterabytes
    twoterabytes 2011/08/28
    うちもコッペに砂糖だったなー。きな粉や抹茶入りだったり黒糖だったりしたけど/ところで揚げパンは油っぽすぎ食べにく過ぎであまり好きではなかったんだが、それを言うと大抵頭おかしい的なことを言われる・・・