その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例13選[海外&国内]と、企画で押さえるべき4つのポイント 2012/04/10 海外&国内のFacebookキャンペーン&プロモーション事例 Facebookを使ったキャンペーンやプロモ―ションに困っていませんか? 「Facebookをプロモーションに組み込みたいが、どう活かせばいいのかわからない。」という思いを抱いている方も多いでしょう。 そういった方々向けに、今回は発想がとても参考になるFacebookプロモーション事例を10個ご紹介します。 Facebook活用が盛んな海外において、ファンを上手く巻き込めている、伝えたいメッセージを効果的に発信できている、といった事例ばかりです。 インスピレーションが刺激される事例ばかりなので、ぜひ皆さん参考にしてみてください! ■目次 「いいね!」に一風違ったインセンティブを与える
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日本でもユーザーが500万人を超え、本格的に普及してきたFacebook。企業でもFacebookの活用が広がりつつあります。 Facebookは有名な大企業だけのものではありません。誰もが知る世界的な大企業やブランドのFacebookページが10万人以上のファンを獲得する一方で、Facebook内で共感を得て、こつこつとファンをつかんでいる企業のFacebookページも増えています。 今回は、着実にファンの心を捉え、成果を上げているFacebookページを取り上げ、成功しているFacebookページがどのようにして共感を得て、ファンを増やしているのか、その戦略に迫ります。 事例1:丸亀製麺 ファン数:6,367人(2011年11月16日現在) https://www.facebook.com/marugame 「丸亀製麺」は、株式会社トリドールが運営する讃岐うどんチェーンです。丸亀製麺で
すでにiPhoneを全社導入しながら、さらにiPadの全社導入に踏み切ったのが、技術系人材サービス業のフォーラムエンジニアリングだ。iPadの大画面を活用し、詳細で見やすい営業資料を利用しての効果的な営業や出先での書類作成を実現。業務効率化を成功させている。 「最先端と絆」を実現するツールとしてiPadを全社導入 フォーラムエンジニアリングは、1981年に技術系人材サービスの先駆けとして創業。現在はエンジニアを自社で正社員雇用した上で、客先に派遣する特定派遣を主業務としている。 フォーラムエンジニアリング本社受付 同社が掲げているキーワードは「最先端と絆」だ。最先端の現場にエンジニアを派遣する企業として、新しい技術には積極的に触れ、業務に取り入れているのだ。たとえば、営業車として電気自動車「i-MiEV」を他社に先駆けて導入、2010年度中には約20台まで数を増やす予定だ。また、2010年
ある時はプロデューサー、ある時はプランナー、ある時はスピーカー。いくつもの顔と肩書きを持ち様々な仕事をこなすノマドワーカー安藤美冬。何より驚きなのが営業活動を一切しないでもオファーが来る点である。彼女がそのような働き方が出来るのはなぜなのか。(聞き手・オルタナS編集部=池田真隆) ■高収入で安定していた会社を辞め、自分の名前で勝負する道へ 安藤さんのキャリアは慶應義塾大学を卒業し、400倍とも言われる新卒倍率を勝ち取って始まった。出版社最大手の集英社に入社し、女性誌の広告業務、書籍単行本のプロモーション業務に関わり、職場環境にも恵まれた順風満帆な日々を7年間過ごしていた。 しかし、29歳の誕生日、人生を変える転機が訪れる。 20代最後の節目を迎えた自分が自分自身に投げかけた「一度きりの人生、このままでいいのだろうか」という問い。それは、何不自由ない生活と仕事の先に続いていく「未来」
セルフブランディング極め、営業ゼロでオファー殺到ーー今注目のノマドワーカー、安藤美冬 オルタナ 11月22日(火)11時31分配信 ある時はプロデューサー、ある時はプランナー、ある時はスピーカー。いくつもの顔と肩書きを持ち様々な仕事をこなすノマドワーカー安藤美冬。何より驚きなのが営業活動を一切しないでもオファーが来る点である。彼女がそのような働き方が出来るのはなぜなのか。(聞き手・オルタナS編集部=池田真隆) ■高収入で安定していた会社を辞め、自分の名前で勝負する道へ 安藤さんのキャリアは某有名私立大学を卒業し、400倍とも言われる新卒倍率を勝ち取って始まった。出版社最大手の集英社に入社し、女性誌の広告業務、書籍単行本のプロモーション業務に関わり、職場環境にも恵まれた順風満帆な日々を7年間過ごしていた。 しかし、29歳の誕生日、人生を変える転機が訪れる。 20代最後の節目を迎えた自
1ツイートで奨学金、全米メディアで話題になったTwitterキャンペーン 2011/5/9 2011/5/9 PR, アメリカ, キャンペーン, ソーシャルメディア, 地域 米ケンタッキー・フライド・チキンの奨学金制度カーネルズ・スカラーズ・プログラムは、年間75件の奨学金を提供している。ケンタッキーとPR会社のウェーバー・シャンドウィックは、昨年11月に従来通り論文で選考する方法でなく、斬新な方法で奨学金対象者を選考して話題になった。それは、なんとTwitterで1ツイートを論文の代わりにして、2万ドル(約165万円)の奨学金を授与するというもの。 学生は、ハッシュタグの#KFCScholar付きでツイートするだけ。しかし、わずか英字140文字で、自分が奨学金を授与されるに相応しいのか説得力ある説明をするのは難しいとも言える。 この奨学金TwitterキャンペーンはAP通信に配信された他
株式会社リクエストエージェントは東京都新宿区にある求人広告代理店です。当社は「リクエストしてもらえる採用の代理人」を基本理念に、求人広告事業、採用ホームページ制作事業、採用代行事業を展開しています。求人広告事業では日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル(旧バイトルドットコム)」を中心に、成功報酬型(採用課金型)求人サイト「マイベストジョブ」など大手から中堅まで様々な求人媒体を取り扱っています。第二新卒の営業職やエンジニアといった正社員採用から、居酒屋・ガールズバー・キャバクラといった大学生やフリーターを目的とした未経験アルバイト採用まで幅広いご相談が対応可能。求人広告代理店として東京以外にも大阪・愛知・福岡・仙台など全国の企業と取引しています。客観的なデータを駆使し、採用予算と掲載料金を考慮しながら最適な採用手法と、オリジナルの求人原稿を提案させて頂きます。採用活動・求人広告出
こんにちは。(サインバイヌ!)ポータル・ジャパンのエンジニアのBennyです。 突然ですが、皆さんは、facebookを御存知でしょうか? このブログを読んでくれている方でfacebookを知らないという方はいないでしょう。 今回は、facebookのマーケティングキャンペーンの成功事例をご紹介したいと思います。 何故、facebookを今回のテーマとして選んだのかは、下記のインフォグラフィックを見て頂くと分かると思います。 皆さんが御存知の通り、facebookは世界で一番使われているソーシャルメディアなのです。 facebookに関するデータ: アクティブユーザー数が8億 50%以上のユーザーが毎日ログインる 平均的に一人のユーザーが130の友達を持っている 一般ユーザーは平均的に80ページ、グループ、イベントに参加している ユーザー75%がアメリカ以外 70以上の言語対応 世界で最も
米国HONDAが,Facebookを活用して200万人超のHONDAファンを見事に繋いだ。元記事はAdvertising Ageから。 ・ http://adage.com/article?article_id=139855 (2009/10/22) 2009年8月,FacebookのHONDA公式ファンサイトでの "Who Loves a Honda"(ホンダファンは誰だ)は大きな告知なく静かにスタートした。以下,参照記事にある責任者Tom Peyton氏のコメントを追いながら,このプロモーションがいかに200万人を超えるファンの輪に爆発していったかを見ていきたい。 FacebookのHODAファンサイトの中で "The Experiment"を選ぶと"Who loves a Honda"アプリが登場し,自分自身や友人にHONDAファンがいないか問いかけられる。 このサイトの下の部分,人
【急募!目指せキャンペーン!】みなさん、「ロックバイソンセット(仮)」を作るとしたどのメニューを入れたらいいでしょう?現在牛角で取り扱っている商品で考えたいのです。牛角HP掲載商品を参考に #牛角さん を付けてつぶやいてください!(10/24迄) 約1時間前 webから Retweeted by 100+ people
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