福岡県と熊本県を中心に高水準のエコハウスを供給するエコワークス(福岡県福岡市、小山貴史社長)。同社は今年7月、情報発信の方法を大きく変更。社長ブログ・施工ブログなど公式ブログで発信していた情報をフェイスブックに順次移行している。工務店のFacebook活用事例として、新建ハウジングプラスワン2011年11月号で紹介したその取り組みのさわりを紹介したい。 エコワークスは家づくりを通じて「球温暖化問題への認識と実践を深めてもらう」ことを存在価値とし、小山社長自身も「Lohasな暮らしを提案する社長のブログ」を通じて自らの考えを発信するなど、啓発に積極的に取り組んできた。 エコワークスでの家づくりをきっかけに環境問題への関心を深めいっそうエコな暮らしを追求する施主、社会活動にまで関心を広めていく施主も少なくないという。 一方で小山社長は、東日本大震災でフェイスブックやツイッターなどのソーシャル・