May 9, 2023 Previously, all attached (drag-and-dropped) images and videos on GitHub Issues, Pull Requests, Discussions, and wikis were available to view without authentication if you knew their direct URL. Now, future attachments associated with private repositories can only be viewed after logging in. This doesn’t apply retroactively to existing attachments, which are obfuscated by having a long,
こんにちは。SHOWROOM事業本部開発部テクノロジーソリューショングループの中村です。 今回ライブ配信サービス「SHOWROOM」のインフラのマネージドサービス移行が様々な制限・仕様に翻弄されつつも一通り完了したので知見を共有したいと思います。 SHOWROOMインフラの背景SHOWROOMは株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)の一事業としてスタートし(その後SHOWROOM株式会社として分社化)、インフラは当初DeNAのオンプレミス環境及びDeNAのインフラ関連ツールセットを利用していました。 その後DeNAのオンプレミス環境廃止に伴いSHOWROOMもサーバーをAWSへ移行しました。 しかしこの際の移行はEC2への置き換えが中心であり、AWSのメリットをあまり享受できておらず、この状態ではSHOWROOMにおいてはインフラコストや運用負担の大きさ、将来的なインフラ関連ツールセッ
駅メモ!チームエンジニアの id:yumlonne です。 この記事ではスーパープロジェクト(サブモジュールが登録されている親プロジェクト)側で git checkout や git pull を実行したときに、自動で git submodule update 相当の処理を実行してくれる便利な設定を紹介します。 git submodule についてはドキュメントを参照してください。 記事中の各種動作は git version 2.38.1 で確認しています。 背景 私は最近サブモジュールが存在するプロジェクトを触り始めました。 しかし、git 操作をするときにサブモジュールが存在することを意識していないと、サブモジュールの参照を意図せず書き換えてしまうことがありました。 $ cd MyProject $ git checkout topic-A # サブモジュールをtopic-Aブランチが
tl;dr MultiMonitorToolを使う 全てのモニターに対してdisable/enableを掛けた後 /LoadConfig する モチベーション 私の机の上には、画面デバイスとして。以下のような配置で2枚のディスプレイ(1,2)と1枚の液晶タブレット(3)がある。これらのデバイスを、WindowsとMac(1,2)、そしてLinux(1)でも利用したい。 そのため、Macを起動した場合は1,2を、Linuxを起動した場合は1を、Windows上で無効にすることで、その後、ディスプレイの自動ソース選択機能によって、MacやLinuxの画面が表示されるようになる。 ただ、画面を有効に、または無効にする場合、Windows上では「デスクトップjをこのディスプレイに拡張する」や、「このディスプレイの接続を切断する」といった操作が必要になり、非常に面倒である。 そこで、Stream D
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告 ディスプレイ広告エンジニアの下村です。広告配信システムの開発を担当しています。 ヤフーの広告システムは巨大なトラフィックを捌いていることやステークホルダーが多いことから、小さなバグも大きな事故になり得ます。加えて、目まぐるしく変わる法律やステークホルダーの方々からいただいた要望への対応を迅速に行うため、日々の開発速度も高い水準が求められます。しかし、以前は一度のPull Request(以下PR)に含まれる変更量が多く、レビューの時間が長引いて機能開発に時間がかかったり、大規模なコンフリクトが発生してバグが混入しやすい状態になっていました。そこで、継続的インテーグレションのプラクティスの適用を目指した
こんにちは!Jetpack Compose と KMM が好きなエンジニアのスージです。 今年開催された Android Developers Summit では素晴らしいセッションが盛り沢山でしたね。 developer.android.com 同じタイミングでJetpack Compose v1.3.0も stable になりました。今回もたくさんのAPIの追加や更新がありますし、その中で個人的に気になった API を紹介しようと思います。 Compose BoM LookaheadLayout Variable フォントサポート Staggered Grid サポート Canvas.drawText() Hyphens API LineBreak API で改行サポート Pull-to-refresh Modifier.Node の大リファクタリング Kotlin 1.7.20 サポ
Slackの「次世代プラットフォーム」がこの記事を書いてる2週間ほど前、しれっとパブリックベータになりました。 今回はこの公開したてのプラットフォームでアプリをつくってみたので、それを紹介しつつ、感想を書きます。 全く新しいプラットフォーム 「new Slack platform」と謳う新しいプラットフォームは現在の「Slack API」を使ったSlackアプリをつくるものとは別物です。 パブリックベータになったばかりでかつ、Workspaceが有料プランではないと今のところデプロイできません。 それもあってか公式以外に情報が皆無の状態で、手探りながら試してみました。 結果わかったのはとにかく「今までとは全く違う」ということでした。 特徴を紹介しましょう。 Slackのクラウドで動く まずこれが一番大きいです。 アプリケーションをSlackのクラウドへデプロイすることになります。 いわゆる
スプラ3が良い出来だったし、これは特許出願できるアイデア満載じゃねえか!!って思ったので特許が出てないか調べてみた。基本的に新製品に関する特許は世の中に発表される前に出願する必要があるが、出願から1年間1年半は公開されない*1ので、スプラ3にかかわる特許のうち今公開されているものがすべてというわけではない。 (2023/5/3追記: ここで漏らしていたものや、その後に公開された他の興味深い特許について下記に追記を書いたのでそれも見てやってください スプラトゥーン3の特許(part2) - naoya2kの日記 ) 検索してすぐに見つかるのは次の3件(+1件)だった。 特開2022-124257(P2022-124257A) https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2022-124257/14784BEACFACFFFAA6A51AE109
Posted by Yuri Blaise, Product Manager, Android The Android Studio team took a deep dive into making it easier to make high quality apps with the latest stable release of Android Studio Dolphin 🐬(2021.3.1). This release focuses on three key themes: Jetpack Compose, Wear OS, and development productivity. For Jetpack Compose, Android Studio Dolphin now features reliable tools to preview multiple sc
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