こんにちはこんにちは!! ゲームのモチベーションについて思ったことを書いてみようと思います! 最近ほら、特にソーシャルゲームまわりとかで ゲームのモチベーションについての色々な意見がでてるよね。 ハマる要素、そして課金したくなる要素とは…! みたいな。 で、色々な人が色々なこと言ってる。 「ランキングで上位にいくため」とか、 「着飾りたい」、「俺TUEEEEEしたい」、「認められたい褒められたい」、 「つまり承認欲求だ!」とか、 色々いわれてるよね。 でも、ぼくにとって、ゲームのモチベーションっていうのは、 「タスクの消化」につきるように思えるよ。 『 (心の中の) タスク表から、すべてのタスクリストを消したい』 ぼくは、だいたいこれがすべてじゃないのかなぁ、って。 普通のゲームなら… ・未踏の地を調べる ・すべての宝箱をひらく ・パラメータを上限まで上げる ・最強の武器を手に入れる ・エ
グレードアップ版配信スタート! 音声ボタンを大幅に増加し、録音機能を搭載。 さらに院長の頭が回転する、「ミラー坊主」が付きました。
院長:肉体ばかりではなく、精神面のケアもして行きたいという気持ちからです。 「YES! 高須クリニック」。これは私どものTVCMのメインメッセージです。 これは、「患者様のご希望通り、可能な限りお答えする」という、我がクリニックの使命とも言うべき考え方です。 他院では断られてしまうような手間のかかる大変な手術も、私たちは出来る限りお受けしています。 もし当院が断ってしまったら、悩んでいる患者様を誰も救うことは出来ません。 当院を信頼してくださっている患者様を、決してお断りしてはいけない。 どんなに困難な手術でも受ける、高須クリニックは美容整形業界の 「かけ込み寺」でありたい。 2010年は、長年のパートナーだった妻と医術の大先輩として尊敬もしていた母を亡くし、さらにそれを追うように愛犬までもがこの世を去り、そのためしばし放心状態となっていました。 そんな最中、3月11日の東日本大震災があっ
QTKit Captureのお勉強でしばらくお休みしていた3次元プロットでの隠面陰線消去について考えている。結構、いやすっかり忘れてるのでもう一度おさらいすると 3次元オブジェクトに射影変換を行って2次元に変換する。そのとき奥行き方向の値も保持する 奥行き方向の値に従って並べ替える 遠いオブジェクトから描画して近くのオブジェクトはそれを上描きする という一番簡単な方法で隠面消去をすることにした。 前回まで、奥行きに従って並べ替えるときの問題を考えていた。オブジェクトは半順序集合になって普通のソートアルゴリズムでは対応できないことがわかった。そこで半順序集合を非循環有向グラフとして表現してそれを再帰的に取り出すことで並べ替えをすることにした。 つぎに、今回からオブジェクトの前後関係をどうやって調べるか、という問題を考える。すなわち、頂点しか座標値を持っていないオブジェクトの前後関係をどうやっ
こないだから考えてるタブレットでPhotoshopのブラシの線を描いたようなBezier曲線を生成するソフトを作りたいという話についてコメントを頂いたうたひこさんから宿題をもらった。その宿題とは ベジェ曲線同士の交点の取得方法 ベジェ曲線内のX、Y座標の最大値の取得方法 ベジェの(単純な)オフセットの方法 というもの。お、重い。 でもいずれ解決しなければいけない問題なのでここでこの宿題を先に考えたい。まず、ベジェ曲線同士の交点について。 ふたつのBezier曲線の交点 n次Bezier曲線の交点を求める問題はn次連立方程式を解く問題になるので3次のBezier曲線同士であっても一般的な解の公式として書き下せない。従って数値的に解くしかない。こういうとき困るのは 交点があるかどうか前もってわからない 交点がある場合は、ただひとつだけとは限らない ということで、アルゴリズムとして 交点があるか
ここでは、適当に覚え書き等を。 交点判定-Bezier Clipping法 西田先生が開発した、ベジェ曲線と直線、ベジェ曲線とベジェ曲線との交点を高速に求める手法。 http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/cdrom/nishita.pdf <以下、やねうらおによるメモ> まず、直線とベジェ曲線の交点: ベジェは凸包(the convex full of the curve)なので、3次のベジェなら、制御点0,1,2,3で四角形書いたら、その四角形の内側に居てます。0,3はベジェ曲線上の点。 そこで直線とベジェの交点なら、この論文のFig1のa.みたく直線0-2(制御点0と2を結んだもの)と直線1-3の直線(この場合x軸)との交点を求めて、それをt.min , t.maxとして、もっかいこの区間に対して同じことを繰り返していけば、どんどん四角形が小さく
2010年07月22日11:30 サザエさんのサブタイトルが凄いんよ タグ :スエヒロサザエさんエエッー! 誰もが知っている国民的アニメ「サザエさん」。5000話を超えるエピソードには、ご存知の通りそれぞれ「サブタイトル」というものが付けられています。ジャンケン前、「さーて、来週のサザエさんは?」で切りだされる、あのサブタイトルですね。 しかし、サブタイトルも5000個を超えますと、中には視聴者の心に鮮烈なインパクトを残すものがあるようです。今日はそんな、平和な日曜の夕方に放送された、アバンギャルドかつ秀逸な「サザエさん」のサブタイトルの数々を、カテゴリに分けて紹介してみたいと思います。バブー、ハーイ(それではいきましょう)。 case 1. なんとなく下ネタっぽいサブタイトル ・ただいま感度良好 (2601話) ・ドキドキ同期の穴子さん (5901話) ・ミセス穴子さん (57
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江 一正)は、25歳未満を対象に今年度の「未踏IT人材発掘・育成事業」の公募を行い、「独創性あふれるアイデア」や「未踏性に富んだ人材の発掘と育成」という観点から、21件のプロジェクトを採択し、29名のクリエータを選定しました。 「未踏IT人材発掘・育成事業」は、ソフトウェア関連の分野で、イノベーションを創出できる独創的なアイデア、技術、そしてそれを活用する能力を持つ突出したクリエータを発掘し、優れた能力と実績を持つプロジェクトマネージャー(以下「PM」)のもとで育成しようという事業です。2000年度の開始以来(*1)、931件のプロジェクトを採択、1,500名を超えるクリエータを発掘し、育成してきました。 これまで本事業の対象者は35歳未満(優遇)としていましたが、12年目を迎える今年度からイノベーションを創出する資質・素養を持ったIT人材の
ソフトウェア利用許諾条項 本ソフトウェア利用許諾条項(以下「本利用許諾条項」という。)は、株式会社ディー・エヌ・エー(以下「当社」という。)が開発した本ソフトウェア(第1条に定義する。)の利用許諾の条件を定めるものである。 第1条(定義) 本利用許諾条項において、下記の用語は、以下の意味を有するものとする。 「本ソフトウェア」 当社が開発し、github(https://github.com/)を通じて公開する、Arctic.jsをいう。 「利用者」 本利用許諾条項の内容に同意し、本利用許諾条項に定めるところに従い本ソフトウェアを利用する者をいう。 第2条(権利の帰属) 本ソフトウェアにつき、本利用許諾条項において明示的に利用者に対し付与されていない権利はすべて、当社に留保されるものとする。 第3条(本ソフトウェアの利用許諾) 1. 本利用許諾条項に定めるところに従い、当社は、利用者に対し
ディー・エヌ・エー(DeNA)は24日、人気ゲームタイトルで使用されているHTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」をオープンソースとして公開した。 「Arctic.js」は、スマートフォン向けブラウザゲームにおけるインタラクティブなアクションゲーム操作や、複雑なアニメーション表現を支援するJavaScriptフレームワーク。豊富なアニメーション作成支援機能のほか、表示ツリー・イベント伝播モデル、ActionScript3.0と近いAPIによるFlash開発経験者の学習負担軽減、各種スマートフォンOSの断片化を吸収し開発工数を大幅に削減できる機能などを有している。「Arctic.js」を用いてJavaScriptのコーディングを行うことで、一度の開発でAndroidとiOS双方のさまざまなスマートフォンデバイスへ、高品質なゲームを短期間で提供可能となる見込み。 具体的には、「M
一昔前ですと「日の丸半導体」とか、最近だと「クールジャパン」とか、現場から遠い人たちに限って妙な膨張主義を掲げるケースがあって、いま必要なことは知財の防衛だったり制作ノウハウの流出防止だったり国内業務環境が劣悪すぎることへの対策だったりするはずが、なぜかお役人がファンド作ってハリウッドに出て逝こうとか、お前の画餅と国策をごっちゃにするなと言いたい話がたくさんあるのです。 世界に出て行けと人は言う http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/4126.html コンテンツ業界が世界に出て逝かなければならない理由はただひとつ、国内需要が頭打ちで成長しようと思えば海外市場を狙わなければ株主に怒られるので、国内の優れた作品やサービスを海外でも使えるようにしていこうというのは別に悪いことじゃないです。 ただ、リソースが分断されて国内ユーザーからすると不便を感じる
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