追記: このエントリを投稿してから3日後に Google から AMP が発表されました。AMP は 既存の HTML/CSS/JavaScript の機能を制限することで、ページの表示パフォーマンスを改善するものです。AMP で書かれたページは Google 検索ランキングにおける特典が受けられるといった情報もあります。AMPの実装方法
しばし見かけるReactive Extensions(ReactiveX, Rx)に関する説明の多くはファンクショナルだのリアクティブだのモナドといったキャッチーなフレーズを使っている。けれども、そういう方面に馴染みのない人を相手にして、そもそもの概念的に何を解決したかったものなのかという説明があんまりない気がした。ユースケースを伴った説明も局所解すぎて現実における使い道がわかりにくい、というか誰も彼もデータバインディングしか例に出さないのはどうなんだ。これはストリームの川?それは表現形態であって実態を表しているとは言い難いだろう。 放置していても誰も書かない気がするし、神秘的な霊験と共に語られても全く役に立たないし、自分の思考の整理と(幾らかは同僚への説明も兼ねて)書いてみることにする。 もしかすると.NET界隈あたりでは過去にやりつくしたネタの再生産かもしれないし、ラジオなどの非文章媒
<運行状況> 運行日:平日 運休日:以下のとおり 土日祝 創立記念日(6月18日) 夏季一斉休業日(8月第3週の月曜日、火曜日および水曜日の3日間) 年末年始 (12月29日から1月3日) <発着場所> 吉田キャンパス本部構内(本部構内バス停) ↑ ↓ KRP付近(地図はこちらをクリック) ↑ ↓ 桂キャンパス(Aクラスター正門前) ↑ ↓ (Cクラスター前駐車場) <デザインイノベーション拠点(KRP)付近での停車場所 *2015/4/1~> ① 桂構内行き(降車、乗車可) 「KRP9号館」前 ② 本部構内行き(降車、乗車可) 「デイリーヤマザキ」前 <注意事項> ・乗車できるのは、教職員、学部学生、大学院生等とします。 (通勤・通学に使用することは認めない。) ・KRP付近での発着時間については、バスが順調に運行した際での時間設定となっておりますので、 交通事情によっては遅れが生じるこ
連絡バス利用時の留意点 感染症拡大防止のため、連絡バスご利用の際は以下の点について、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。 連絡バスに乗車の際はマスクを着用ください。 車内での会話は控えてください。 バス停では、前の人と間隔を空けて並んでください。 時刻表 本部~宇治構内間 本部~桂構内間 宇治~桂構内 ダウンロード用時刻表 連絡バス時刻表(PDF) 運行状況 平日 創立記念日 (6月18日) 8月第3週の月曜日、火曜日および水曜日の3日間 年末年始 (12月29日から1月3日) 乗車できる者の範囲 教職員、学部学生、大学院生等(通勤・通学に使用することは認めません。) ※ なお、乗車定員に達した時点で乗車をお断りします。また、交通事情等により時刻表どおり運行しない場合もありますので、ご了承願います。 連絡バス運行時間に関する問い合わせ先 施設部 プロパティ運用課 Tel: 075-753
どうもこんにちは。 風刺大好き、表現の過激派リベラルのMistirです。 さて……。 ここ数日少し忙しく、時流を逃してしまった感がありますが…… 2015年10月1日、突如としてTwitterのトレンドに 「ブレンディのCM」 というワードが現れました。 海外の方が「日本の気持ち悪いCM」としてツイートしたものを、ある日本人Twitterユーザーが引用したことで広まったようです。 Japan has a creepy new ad out. I don't even... https://t.co/V0pVFqX1kq — Richard Smart (@tokyorich) 2015, 10月 1 実際に見てみてください。 それが一番です。 【追記】 消えてるやんけ!!!!! ってことで。解説します。 ・牛の鼻輪をした「生徒たち」が「卒牛証書」を校長に配られる。 ・校長によってその場で「
8月の28日の飛行機で出国したので、インドネシアに来てから5週間ちょいが経過したことになる。1年かけてガジャマダ大学で修士号を取得する予定。 まだ講義には通いだしたばかりで生活リズムになれたとは言い難いが、この時期に思っていたことを残すことは無意義ではあるまいから、思いついたことを徒然と書く。ちなみにこの口上は黒鷺のパクリだ*1。 kuroasagi.hatenablog.jp ジョグジャって? 公式にはYogyakarta、口語や非公式にはJogjakartaもしくはJogjaと呼ぶ。市の人口は43万人。インドネシアで最も人口の多いジャワ島の真ん中の一番南に位置する。首都のジャカルタからは電車で10時間程度。 人口 インドネシアの都市としては、ジャカルタ、スラバヤ、バンドン、メダン、…… と続いて27番目に人口の多い市だ*2。そりゃあ、人口2億人超えのインドネシアで京都市の半分も人口のな
#HiveShibuya Campus Kansai ―――――――――――――――――――――――――――――― Message <#HiveShibuya Campusとは> <#HiveShibuya Campus @京都> <#HiveShibuya Campus @大阪> ―――――――――――――――――――――――――――――― <#HiveShibuya Campusとは> #HiveShibuya East VenturesとSkyland Venturesの 2社を中心に開設した、Facebookやグーグルのような未来を創り出すグローバルカンパニーを生み出す人材が集積する場として創業したコワーキングスペース 起業家/ VC/ エンジニア/ 学生が集まる #HiveShibuya Campus 全国各地にいる優秀な、熱量の高い学生が繋がる場を作ることを目的に企画しています
概要 CTF for ビギナーズ 2015 滋賀に参加しましたctf4b.doorkeeper.jp 楽しかったです(小並感) ksnctfの問題を解いたりはしていたが、完全に我流だったので、こういう形で教えてもらえたのはよかった。 CTFとは & 倫理 寸止めはだいじ(だいじ) バイナリ とりあえずfileコマンドでファイルの種類を見る それでファイルの種類がわかったら、ファイル名に拡張子をつけて開いてみる stringコマンドで文字列を取り出せないか見てみる 実行ファイルなら一度実行してみた後、IDA Proを使ってみる 資料に書いてある使い方が分かりやすかった やっぱり運営は神ってはっきりわかんだね 機械語を逆アセンブルしたものを見せてくれる 図がわかりやすい ブレークポイントを設定したり、set IPをすることで分岐を変更したりできる アセンブリ読むのは慣れないと厳しいなあ とりあ
10月3 『炭酸ガスと水で石油合成』 3円で100円のエネルギー?:論文を読もう(補足と検討) カテゴリ:科学 今朝もこのニュースに対しての記事は書きましたが、少し補足検討をば。 ソースがどこかあやふやなのですが、このニュースについては「3円の消費電力で100円分の石油を得る」といった情報がネットの各所で見受けられます。 果たしてそれが事実なのかどうなのか、論文から検討してみたいと思います。 まず、実験で使用した(そして生成したと考えられている)オイルはケロシンと軽油の混合物です。 また、使用量は2.5Lであり、ニュースの通りボリュームベースで5~10%増加したとしています。 詳しい実験の内容は前回の記事をご覧ください ①生成物 反応前、反応後におけるオイルの密度、総エネルギー量には大きな差はなく(1%以下)、それぞれ0.83g/cm^3、46000J/gとなっています。 したがって、エネ
車両識別番号(Vehicle Identification Number、一般的には略してVIN)は、自動車産業界で個々の車両を識別するために使用しているシリアル番号を含んだ一意のコードであり国際標準化機構(ISO)3833によって定義されている。 VINは1954年にアメリカの自動車メーカーが採用したのが最初だが、1981年以前はこの番号は標準とはなっておらず、各々の製造業者が独自の様式を使用していた。VINは、数字の1(いち)や0(ゼロ)との混同がないよう、I(アイ)、O(オー)、Q(キュー)を除く17桁の英数字で構成されている。 日本のメーカーが生産・販売する日本国内向け車両の場合は、2015年8月下旬以降に生産したUDトラックスの車両及びマツダが製造していたアバルト・124スパイダー以外は国土交通大臣が定める「型式 - 番号」表記の車台番号を使用しているためVINは採用されていない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く