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ブックマーク / gan2-2.hatenadiary.org (2)

  • ロードモナークオンライン - gan2 の Ruby 勉強日記

    free!! download SLG Game "LORD MONARCH" 面白い。うん。これは面白い。 前から知っていたけど面白い。 ミニキャラがワイワイガヤガヤするRTSなゲーム。全15面です。 これで無料とはファルコムはなんて太っ腹なんだ。 けっこう昔のゲームですが今やってみても全然楽しめます。 http://www.geocities.jp/lordmonarch_ch/ 2chのスレで追加マップとか見つけちゃった(ノ∀`) 1つ目のやつだけクリアした。 全52面とか・・・作者さんすごいよ。がんばりすぎだよ。 ゲームのマップにしろゲーム自体にしろプログラミングにしろ絵にしろ、 クリエーターに大切なのは根気だと常々思っております。 そしてできない奴の言い訳として多くあがるのは、 「自分には根気がないから・・・」じゃないでしょうか。 なんかその言い方だと、根気さえあればちゃんとでき

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    tyki
    tyki 2007/11/27
  • 経路探索アルゴリズムA* - gan2 の Ruby 勉強日記

    RTSや防衛ゲームでよく見るキャラが障害物を避けて通る移動方法って どういうアルゴリズムなんだろう?と気になったのでちょっと調べてみた。 そしたら、たぶんこれだっていうのが見つかったのでメモしておきます。 その名もA*(エースターって読むらしい)。 自分でFlash使って実装してみたい。 以下は参考ページ。 A*(A-star:エースター)探索アルゴリズム 概要の説明はここがすごく分かりやすい。WikipediaのA*の項を見たときは( ゜д゜)ポカーンって感じだったけど、ここの説明を読んだらすっきりした。 A*アルゴリズム、ActionScriptで。 Flashでの実装。ソース(コメントつき)あり。これを読んで勉強かなぁ。 http://torus.jp/memo/x200606/shibuya-js.rd.htmlと合わせて読むのがいいかも。 2007-07-12 C++での実装。ソ

    経路探索アルゴリズムA* - gan2 の Ruby 勉強日記
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