【オフィシャルHP】http://www.kaguyaluna.jp/☆Twitter☆輝夜 月 / Kaguya Luna@_KaguyaLunahttps://twitter.com/_KaguyaLuna☆輝夜月オフィシャルファンクラブ『LUNAfam(β)』☆https://kaguyaluna.co.j...
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。 ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。 3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。 特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」 【請求項1】 ゲーム画像が表示される表示画面上の位置を指示するためのポインティングデバイスを備えるゲーム装置のコンピュータに、 前記ポインティングデバイスからの出力信号に
ホーム インタビュー 『サマーレッスン』×「Unreal Engine 4」。「女の子がそこにいる」はいかに実現されたのか?Epic Games河崎氏がバンナムに訊く(後編) Devlogインタビュー
【UPDATE 2018/2/15 17:00】 『WHAT THE GOLF?』のタイトル名における訳表現を変更しました。 【原文 2018/2/15 11:36】 デンマークに拠点を構えるインディースタジオTribandは、2月15日に『WHAT THE GOLF?』を発表した。対応プラットフォームはPCで、コンソール展開も検討中。『WHAT THE GOLF?』は人気スポーツである「ゴルフ」を嫌う開発者がおくるゴルフゲームだ。 『WHAT THE GOLF?』は、タイトルのとおり「ゴルフがなんなんだ?」という風刺が込められたスポーツゲーム。開発元であるTribandのスタッフはとにかくゴルフが嫌いだ。丸いボールを18のホールに入れて、おしゃれな服装をした人がきれいな芝生にて優雅にプレイする。そんなゴルフを開発者らはとても退屈だと感じているという。ならばそのゴルフを自分たちで面白くして
Matt Makes Gamesは1月29日、先日発売した『Celeste』について、コミュニティサイトRedditにてAMA(Ask Me Anything、何でも質問していいよ)を実施した。『Celeste』は国内ではSteamにて購入可能で、海外ではPS4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けにも発売中。日本語にも対応している。レビュー集積サイトMetacriticでは、ニンテンドースイッチ版が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『スーパーマリオ オデッセイ』に次ぐスコアを獲得しているなど、非常に高く評価されている(関連記事)。 今回のAMAには、Matt Makes Gamesの設立者であり『Celeste』のディレクター/デザイナーのMatt Thorson氏、プログラマーのNoel Berry氏、作曲家のLena Raine氏、サウンドデザイナーのKevin Re
アーケードゲームハイスコア記録組織である「Twin Galaxies」が1月29日、Atari 2600専用レーシングゲーム『Dragster』において、プレイヤーRogers氏が持つ5.51秒の世界記録をレギュレーション違反として取り消したことがわかった。また記録が取り消しとなったことで、記録認定組織であるギネス世界記録にRogers氏が持つ「世界で最も長い間破られなかったゲームのハイスコア」という記録を無効とするよう要請したことも判明した。 Rogers氏の記録取り消しまでの推移はこうだ。1982年当時、氏が『Dragster』開発元であるActivisionに5.51秒のスコアを写したポラロイド写真を送付したことから始まった。そして2000年、Activisionによって記録されたRogers氏のスコアは、最終的に正式に世界のビデオゲームの記録を記録するグループであるTwin Gal
アメリカ・フロリダ州を拠点とするThe New 8-bit Heroesが1月20日より、Kickstarterにてプログラミングを必要としないNESソフトメイキングツール「NESmaker」の開発資金を募るキャンペーンを実施中だ。 「NESmaker」はその名のとおり「NES」(Nintendo Entertainment System、ファミリーコンピューターをベースとした筐体)専用ソフトの総合開発環境を搭載したソフトウェアである。同じゲーム開発ソフトである『GameMaker』や『Unity』を意識して制作されているようだ。ユーザーは複数あるゲームジャンルを 元に自由にゲームを開発することが可能で、メニューの作成からAIのカスタマイズ、パラメータの設定まで一切のコードを書きこむことなく初期機能のみで開発することができる。 ゲームを彩るためのパレットも、もちろんNESの動作環境に準拠し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く