任天堂前社長で、同社を世界的なゲーム機メーカーに育てた山内溥(やまうち・ひろし)氏が19日、肺炎のため京都市内の病院で死去した。85歳だった。告別式は22日午後1時から京都市南区上鳥羽鉾立町11の1の同社本社。喪主は長男、克仁氏。1927年、京都府生まれ。49年、家業のカルタ・トランプ会社、丸福(現・任天堂)の社長に就任した。早くからハイテク玩具の成長性に目を付け、83年に発売した家庭用ゲーム
聖剣伝説のビジュアル画家の磯野宏夫が2013年6月9日にお亡くなりになったそうです。68歳 ご冥福をお祈り申し上げます。晩年は愛知県稲沢市で静かに作品づくりに勤しまれていたようです。 磯野 宏夫(いその ひろお)は、デザイン関係の会社から独立してイラストや、ビジュアル関係の仕事をしていました。 画家兼イラストレーター 原始の森林をイメージした絵画を描き続けました。 画集は4冊出しています。最後の画集は2003年に発売されたエメラルドの夢。 イラストは、2010年に電撃文庫から発売されて紅玉いづきの『毒吐姫と星の石』が最後のようです。 磯野宏夫の仕事として一番有名なのは、なんといっても旧スクウェアの聖剣伝説でしょう。 メインビジュルアルを担当しています。 担当したのは、聖剣伝説、聖剣伝説2、聖剣伝説、聖剣伝説 HEROES of MANAです。 聖剣伝説2のマナの木のイラストの神々しさは、一
17世紀のカリブ海で,海賊として大暴れするアクションRPG「Caribbean!」が2012年秋に発売 ライター:奥谷海人 ロシアのSnowbird Game Studiosは,17世紀のカリブ海を舞台にしたアクションRPG「Caribbean!」の制作を発表した。対応機種はPCで,発売は2012年秋が予定されている。 「Caribbean!」公式サイト 2011年に設立されたSnowbird Game Studiosは,Snowball InteractiveとSnowberry Connectionという,二つのスタジオの元メンバーを中心とした新しいデベロッパだ。どれも同じような名前でまぎらわしいが,Snowberry Connectionは2009年にリリースされた「Mount & Blade: With Fire and Sword」の開発に協力しており,その縁からか,Caribb
■編集元:ニュース速報板より「糞箱で史上最悪のバグ MW2をプレイするとSNKの体験版5タイトルが製品版にアンロック」 1 作曲家(神奈川県) :2010/08/11(水) 11:53:44.87 ID:Ruxo0jiA ?PLT(12001) ポイント特典 現在Xbox 360版「Modern Warfare 2」に重大なバグが発生している事が明らかになりました。 詳しくは控えますが、なんとバグによりSNKの5タイトルのデモ版が製品版としてアンロックされるという前代未聞の内容となっています。 バグの被害にあっているのは”餓狼-GAROU-MARK OF THE WOLVES”や”The King of Fighters ‘98 Ultimate Match”といったタイトルで、 程なく問題の修正が行われるかと思われます。しかしこのバグに巻き込まれたSNKとActivision、
スクエニの『ヴァルキリープロファイル』新作がPS3やXbox360で出る可能性が浮上! 海外のゲーム雑誌の来月号で重大発表があるみたい ◆4月はじめにでてきた噂◆ 929 :名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 01:25:15 ID:X60lw36A スクエニ、ヴァルキリープロファイルの続編をXbox360その他で計画中 http://www.gofanboy.com/go-fanboy-news/2363-square-enix-bringing-valkyrie-profile-sequel-to-xbox-360-and-more 我々はスクエニがE3でXbox360向けゲームを二つ新発表する準備が整っているとの知らせを受けた。 一つはヴァルキリープロファイル続編。 E3の場でMSから非プレイアブルなビデオだけの発表がされるだろう。 このシリーズはPSブラ
【ウメハラ】日本初のプロ格ゲーマー誕生!?海外のアーケードスティックメーカーとスポンサー契約か Tweet 1 名前: 画板(catv?)[sage] 投稿日:2010/04/25(日) 17:03:47.85 ID:ivdZz84U BE:252261427-PLT(12000) ポイント特典最近の活動や言動、公式サイト立ち上げなどからプロになるのでは…?との噂があった知る人ぞ知る格ゲーマー「ウメハラ」こと梅原大吾氏 昨日、ウメハラが招待されロサンゼルスで開催されたイベントによりその噂がかなり真実味を帯びてきた イベントのエキシビションマッチで彼が着ていたTシャツには「Madcatz」の文字が… Madcatzとはアメリカのアーケードスティック等ゲーム機周辺機器の会社で、なんらかのスポンサー契約をしたものと思われる ウメハラは広告塔としてこれ以上ない人物と言えるだろう。宣伝効果は非常に大
海外で「スレイヤーズ」になろうとした少年たちによる集団自殺事件が発生していたことが明らかになりました。 なんだか理解の範囲を超えつつある話ですが、いったいどういうことなのでしょうか。 ※14:05に追記しました 詳細は以下から。 The Associated Press: Report: S'pore teen 'slayers' planned mass suicide Teen medium made suicide pact with friends これらの報道によると、昨年8月にシンガポールで少年たちが集団自殺を図るという事件があったそうです。 集団自殺を考案したのは16歳のKu Witayaという少年で、親友のSia Chan Hongという少年とともに集合住宅の9階から飛び降りたとのこと。これによりKu Witayaは亡くなり、Sia Chan Hongも3時間後に亡くなった
米ニューヨークのゲーム店で販売されるビデオゲーム(2009年4月17日撮影、本文とは関係ありません)。(c)AFP/Getty Images/Mario Tama 【5月9日 AFP】日本のアダルトゲーム・メーカー、イリュージョン(Illusion)は8日、女性に対する性的暴力をシミュレーションする同メーカーのアダルトPCゲーム「レイプレイ(Rapelay)」に対し、米国で起きている抗議キャンペーンについて、「国内でしか販売していない」ゲームであると述べ、海外の抗議キャンペーンに対してはコメントできないと語った。 ニューヨーク(New York)を拠点とする女性権利団体「Equality Now」は今週、「レイプ・シミュレーションゲームと、日本において性的暴力が普通になっていることに対する」抗議キャンペーンを開始した。 このキャンペーンは、麻生太郎(Taro Aso)首相とゲームメーカーに
●代表取締役社長は、元テクモ社長の安田善巳氏 角川グループホールディングスは2009年3月26日、ゲーム事業に関する戦略的子会社”株式会社角川ゲームス”を2009年4月1日に設立することを発表した。 角川グループでは現在、角川書店、エンターブレイン、アスキー・メディアワークスといった事業会社が独自に、ゲームソフトの開発や販売を行っている。今回設立される角川ゲームスでは、それぞれの事業会社が行ってきたゲーム事業の強化に戦略的に取り組むために、(1)角川グループの強みである多様なコンテンツのゲーム化推進、(2)グループ内各事業会社との連携による営業力やプロデュース力の強化、(3)グループ外のゲームパブリッシャーや開発スタジオとの連携(公式リリースより)、などについて積極的に取り組んでいくという。 角川ゲームスの代表取締役社長には、テクモで社長を務めていた安田善巳氏が就任。同社は、角川グループホ
日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2009/01/19(月) 18:06:57 ID:???0 世界を席巻していた日本のゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が著しい一方で、日本のゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界シェアも急激に低下。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。 2007年のゲームコンテンツ市場は、04年に比べ北米が約2倍の1兆3269 億円、欧州も 同2倍以上の1兆2144 億円になった。それに対し、05年に日本から海外へ出荷したソフト の金額合計は、業界団体CESA調べで、前年比8.7%増の約2528億円、06年は43%増 の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」
【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート
ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根本から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く