ホーム ニュース Unity、批判を受けた料金システムRuntime Feeを完全撤回。一方でUnity ProやUnity Enterpriseはライセンス料値上げへ、Enterpriseは25%アップ 全記事ニュース
Unity Technologiesは9月12日、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」について、各提供プランの利用料金に加えて、ゲームのインストール数を基準とする「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表。これを受けて、Unityを利用するゲーム開発者は困惑や不満をあらわにしている。 Unityから別のエンジンに移行すると表明する人気作品の開発者も続出するなか、Unity Technologiesは9月14日、公式Xアカウントにて声明を投稿。「Unity Runtime Fee」の仕組みについて、各所に散らばっていた情報をまとめるかたちで改めて説明している。 発表後すぐさま物議を醸す Unity Runtime Feeは、利用者が開発したゲームがエンドユーザーによってダウンロード・インストールされた回数を基準として適用。ゲームの過去12か月の収益が最小
Unity 経験者向けに Unreal Engine 5 について説明します。
80年代風作例。ユニティちゃんモデル及びシェーダーを使っています。© UTJ/UCL こんにちは! CL事業部の原です。 この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2019 の13日目です。 今回はUnityで80年代風を表現するということにチャレンジしてみました。 80年代風と言っても、レトロゲームを再現するという意味ではありません。 80年代風イラストの雰囲気を表現したいと思います。 80年代リバイバルブームとは ここ数年、80年代リバイバルな表現がファッションやデザイン、映画などでブームになっていたことはこれを読んでいるみなさんにも思い当たるところがあると思います。しかし、この現象を包括的にまとめたような記事文献は見つけることができませんでした。なので、個人的体験から80年代リバイバルブームを追ってみます。 80年代リバイバル表現との出会い:tofubeats
コンパクトなUnityゲームを出力するTiny Modeのプレビュー版が公開されました。 ということで、早速触ってみます。 この記事はTiny Mode 0.13.2 previewで作成されています。 モバイルブラウザ向けUnity 現状使える機能群 スクリプトはECSベース レンダリングはWebGLとCanvasの両方に対応 試し方 導入 ゲームの再生 結局名前はTiny Unity? Tiny Mode? 感想 関連 モバイルブラウザ向けUnity Tiny Modeは、モバイルブラウザやインスタントゲーム、アプリ内広告(ゲーム)向けゲームを出力する機能みたいです。 小さく、軽く、早いUnityです。 WebGLのように「モバイル”でも”動く」ではなく、完全にモバイルブラウザのようなコンパクトな環境向けにチューンされる物で、現行のUnityと比較して使用出来る機能が大きく異なります。
こんにちは、SAT-BOXのコアラです。 今日は偶然見つけたUnityの機能を紹介したいと思います。 その前に、皆さんは作成したクラスの変数をInspectorに表示したことがありますか? [System.Serializable]をつけることによって、そのクラスの変数をInspectorに表示したり変更することができます。 今回は例として、Animalというクラスを表示してみます using UnityEngine; public class Sample : MonoBehaviour { public Animal animal; } [System.Serializable] public class Animal { public string name; [Header("年齢")] public int age; [Header("身長(cm)")] public float
■前ならえ こんにち(ばん)は。 菅原だ。 今回はスクリプトの実行順番を調べてみた。 Unityでゲームを作っていると、ほとんどの場合スクリプト数が増えてくる。 ところで、このスクリプト達はどんな順番で実行されているんだい? Unityのリファレンスマニュアルによると、 通常、異なるスクリプトのAwake、OnEnable、Update関数は ロード順に処理されてしまいます(すなわちランダム)。 Unity公式ドキュメントのスクリプト実行順設定に関するページ http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-ScriptExecution.html とのことだ。 なるほど、何となくはわかるけど、完全には理解できぬ。 Script Execution Order設定で、スクリプトの優先順位を設定できるということはわかった。 な
【Unity】Unityの2D機能を使ってゲームを作ってみよう Unityの2D機能を使って、上下に動くお邪魔ブロックを避けて、 ゴールまで突き進むゲームを作ってみました。 これからUnityで2Dのゲームを作ってみようかなーっと思っている方の 参考になればと思います。 目次 画像の用意 画像の表示 アニメーションさせる スクリプトを書く 参考サイト 画像の用意 では画像の用意をしましょう。 必要な画像は、 Player Block Start Goal Frame 上記の5枚ぐらいです。 Playerは自分が動かしたいスプライトシートな画像 Blockはお邪魔ブロックとして使う画像 Startはスタート地点を示すための画像 Goalはゴール地点を示すための画像 FrameはPlayerが場外にいけないようにするための画像 ちなみに私はPlayerとFrameは 「やさぐれひよこ素材」置き
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2Dゲーム開発に使える無料アセット 最近は有料アセットを使ったプログラムの記事ばっかりでしたが、お金をかけずにゲームを作りたいという人もいると思いますので無料アセットを使ったゲーム開発の記事も書いてみようと思い、面白いアセットがあったので早速試してみました。 Orthello 2D Framework 無料の 2D アセットですがかなり高機能な雰囲気です。スプライト、スプライトアニメ、フィルドスプライト(スクロール可能なスプライト)、グラデーションスプライト、9分割スプライト、クリップスプライト。と、豊富なスプライトの表示を供えています。 Orthello には有料のプロ版が存在していて値段はリーズナブルな $35 です。こちらはドローコールを削減するスプライトバッチ機能やタイルマップ機能がついています。機能面では 2D Toolkit と同等かもしれません。(プロ版は購入してないので機会
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