2007年9月19日のブックマーク (2件)

  • 知のプロフェッショナルのための場、ソフトバンクテレコム

    「ワークプレイス革新」の波が日にも押し寄せている。「ワークプレイス」とは、物理的なオフィスの機能や形態だけでなく、情報環境、働く人々の知識創造のプロセス、コミュニケーションの仕方や文化まで含んだ「場」を意味している。背景にあるのは知識社会・経済の台頭だ。知識労働者(ナレッジワーカー)による価値創造の場としての「ワークプレイス」という視点は、オフィスをはじめ建築や都市のデザインに大きな影響を与えている。今回は、知のプロフェッショナルのためのオフィスとしてビジネス界の関心を集めた、ソフトバンクテレコム(旧・日テレコム)の東京・汐留の社を紹介する。

    知のプロフェッショナルのための場、ソフトバンクテレコム
    tyosaka
    tyosaka 2007/09/19
    新しいオフィスについて提案する機会を得たので、がんばろうかな、と思う。とりあえず参考になりそうなページをブックマーク。以前からうらやましく思っていたオフィスだ。
  • もっとも感動した映画トップ10発表 : 痛いニュース(ノ∀`)

    もっとも感動した映画トップ10発表 1 名前: 国会議員(栃木県) 投稿日:2007/09/16(日) 19:54:40 ID:A5ZwLpt80 ?PLT 英HMVが来店客を対象に行った調査で、「もっとも感動した映画」は1994年公開の『ショーシャンクの空に』であるとの結果が出た。この調査は2,000以上もの作品の中から、 もっとも感動した映画に投票してもらうというもの。僅差で『シンドラーのリスト』、『フォレスト・ガンプ 〜一期一会』が上位3作にランクインした。 (中略) 第67回アカデミー賞7部門にノミネートされるも、賞はすべて同年公開の『Forrest Gump(フォレスト・ガンプ /一期一会)』が総獲り。しかしビデオ化されるや口コミで 評判が広まり、今もなお"不朽の名作”の名を欲しいままにしている。次点は、1,000人 以上ものユダヤ人の命を救ったドイツ人オスカー・シンドラーの実話

    もっとも感動した映画トップ10発表 : 痛いニュース(ノ∀`)
    tyosaka
    tyosaka 2007/09/19
    レンタルするときの参考になりそう