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ディレクションに関するtyosuke2011のブックマーク (9)

  • 【Web制作会社あるある】メール送信も、オンラインストレージもダメ!? データ送れないじゃん! | Web担当者Forum

    Web制作会社をはじめ、画像や動画などをふんだんに盛り込んだ大容量データを取り扱うことが多い企業にとって、社内から寄せられる要求は日に日に厳しくなっている。 冒頭の漫画にあるような データを取引先と共有する手段がない といったものをはじめ、 サーバーの容量が足りない 通信速度が遅くて作業に時間がかかる ガンガン使っていたらエラーが発生した などなど……日々絶え間なく現場から寄せられるこれらのニーズにすべて応えていたら、システム担当者はノイローゼになってしまうかもしれない。仮に対応できたとしても、現場の流動的なニーズを吸収できるシステム環境の整備をサーバーやシステムを全て自前で用意するオンプレミスの環境で行えば、そのコストと保守・メンテナンスの手間は少なからず負担となるだろう。 こうした悩みを解決するための方法といえば、オンラインストレージサービスの活用を思い浮かべる人が多いかもしれないが、

    【Web制作会社あるある】メール送信も、オンラインストレージもダメ!? データ送れないじゃん! | Web担当者Forum
  • フリーランスにモテる(かもしれない)仕事の打診メールFor制作会社さま - デザイナーのイラストノート

    拝啓、制作会社様。いつもお仕事ありがとうございます(深々)。お仕事を打診していただくメールはみなさんそれぞれで、もらってうれしいメール、もっとこうなればうれしいメール、について書いてみようと思います。 初めのいいわけ 突発的に書いてみたくなったので、フリーランスWebデザイナーの立場から、仕事の打診メールをいただくときに「こんなこと書いてくれるとうれしい」という話です。しかし自分自身いつもレスポンス遅くて、制作会社さんにはいつも感謝です…それはさて置き、こういうことを気を留めて仕事の打診メールをされると、やりとりの回数が減らせるかもしれません。また、逆に制作会社さんから見て「こんな返事が欲しい」みたいな記事も上がるといいなーと言う打算アリアリでございます( ˘ω˘) メールでのやりとりでありがちなこと どうでしょう、よくあるでしょうか?最初にすごく簡潔にメールをいただくことが多いのですが、

    フリーランスにモテる(かもしれない)仕事の打診メールFor制作会社さま - デザイナーのイラストノート
  • 炎上案件に突如ディレクターとして投入されたときにやってみたこと - Qiita

    ぼんやり1メンバーとして眺めていたプロジェクトが、リリース1週間前になって「あれも足りない!これも出来てない!どうすんじゃゴラァ」となったときに突如ディレクターとしてぶっこまれ投入されたときにやってみたことのメモ。 一次対応 とにもかくにもPJTに投入されて最初にやったこと。 コミュニケーションルールをみんなで確認して、守ってもらうようにした 誰が何の情報を持ってて、そして誰から誰にどんな指示が出てて、それらがどんなステータスか、、、 もうぐっちゃぐちゃになっていた。 ディレクターは一度死ぬが、一旦全部ディレクターに報告させて、ディレクターから適切な人に指示を出すことにし、メンバー同士でのダイレクトなコミュニケーションをいったん、原則禁止した。 (ディレクターがAさんとBさんで直接やって、と指示を出すときもあるが、それもやりとりの結果をAさんから必ずフィードバックさせるようにした。) ただ

    炎上案件に突如ディレクターとして投入されたときにやってみたこと - Qiita
  • 33歳でLINE 最年少執行役員に!稲垣あゆみのキャリア論。LINEの大ヒットも通過点!? | キャリアハック(CAREER HACK)

    今では誰もが知る「LINE」、アプリリリース当初から企画・開発をリードしてきたのが稲垣あゆみさんだ。先日33歳という若さで執行役員に就任した彼女。ここに至るまでにはどんな道のりがあったのか?彼女の原点とは? 学生時代に見つけた「社会問題と向き合う」という原点 いま、「あなたの一番身近なコミュニケーションツールは?」と聞かれたら、多くの日人が電話やメールではなく「LINE」と答えるだろう。その影響力は日国内だけにはとどまらず、世界で月間2億人以上もが利用するまでに浸透している。 そんな「LINE」における企画・開発をリードしてきたのが稲垣あゆみさんだ。アプリのリリース当初から企画に参加し、今日まで開発チームを牽引してきた。そして先日、LINE社において最年少となる33歳で執行役員に就任した。 これまで彼女はどのような道のりを歩んできたのか?彼女の原点とは?キャリアの選択において大切にして

    33歳でLINE 最年少執行役員に!稲垣あゆみのキャリア論。LINEの大ヒットも通過点!? | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 日本ディレクション協会

    ディレクションをなんとかしようとしています 「ディレクションは、ディレクターだけの“職務”ではなく、“スキル”である」。そんなことを掲げ、必要のないデスマーチを少しでも減らすことができたらと考えているのがこの団体。実現のため、セミナーやミートアップ、各種イベントの企画・運営をおこなっています。

    日本ディレクション協会
  • MUGENUP Inc.

    私たちはクラウドシステムを利用し、世界中のクリエイター共に、イラスト、アニメーション、3Dといったゲームアセットを制作しています。細やかなディレクションを加えながら、もっともっと面白いコンテンツを作る最良のパートナーになることを目指します。

    MUGENUP Inc.
  • 【アンケート結果】泣けるゲームソフト20選、年末年始感動の涙を流したいあなたに…… - ファミ通.com

    [おもなご意見] 『ファイナルファンタジーX』 ●ストーリー、シナリオが秀作。ラストは感動もの。音楽と、世界観がマッチした素晴らしい作品。PS Vita版リメイクも待ち遠しいです。(ごろにゃん) ●物語中盤の主人公とヒロインのキスが入るムービーシーンが周囲の湖の背景とBGMも相まって非常に泣けます。何度見ても泣けてきます。(アレイズ) ●日RPG史上屈指のストーリー、そして切なく感動的なラストに思わず涙がこぼれてしまいました。(ひ~ちゃん) ●ストーリー、キャラクター、そして音楽がすごくプレイしていると響いてくる。個人的にはザナルカンドの音楽が一番泣ける。(プッシードッグ) ●とにかく泣けます。ストーリーがとてもよいです。主人公たちはそれぞれ使命を背負っているのですが、その内容がとても切ないです。正直これ以上のことは言いたくありません。理由は、外部からの情報がまったくない状態でプレイして

    【アンケート結果】泣けるゲームソフト20選、年末年始感動の涙を流したいあなたに…… - ファミ通.com
  • それじゃあ何も伝わらない!元ディレクターがデザイナーになって気付いた、デザイン依頼で注意すべき4つのこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    ネッツアイに火の用心 あなたのハートにG-SHOCK!こんにちは、nakatanigoです。 かつてはディレクターブログを書く立場だったのですが、諸事情により遠ざかっておりました。 というのも、かつて前職でデザイナーをしていた経験から、ディレクターを2年ほど経験した後、デザイナーに転籍したのです。 そこで、今回はその経験から、ディレクターからデザイナーにデザインを依頼する際に注意すべきことをお話させていただきます。ディレクターがデザイナーに依頼をする際、こういう言い方は避けたほうがいいという事例もあわせてご紹介します。 大前提として、デザイナーはディレクターから言われたことしかやらないわけではありませんので、依頼に疑問があれば質問し相談します。しっかりとコミュニケーションをとれば下記のような事例は起こらないと思いますが、それが抜けてしまった場合には効果の小さいデサインができあがってしまうと

    それじゃあ何も伝わらない!元ディレクターがデザイナーになって気付いた、デザイン依頼で注意すべき4つのこと : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 企画書の書き方Ⅰ

    企画書の基要素 企画内容あるいは企画準備といわれるもの の前提条件は、 企 画の背景(何故企画を立てるか) 提 案の内容(何の企画か、商品開発企画か販売促進企画か) 予 算(その企画にはいくら使えるのか) さらに、企画のスタートとは、企画書の提案を 求める企画内容の説明を受けたとき、あるいは、 企画を立てる前の準備が整ったときの時点になります。 そして、これらの条件を明確にしませんと、企画作業を進めることは困難になります。 この他に必要なことは、 企画 の狙い(依頼者は何を求めているのか、どんな効果を期待しているのか) 実行 予定期間、地域(その企画はいつ、どこで行うか) 以上の計5点の前提条件が必要になります。 そのため、オ リエンテーションに臨む時点から、課題についての事前の知識を得 る必要性が重視さ れるようになります。 しかも、オリエン終了後から、企画課題についての情報収集、情報

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