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プロットに関するtyosuke2011のブックマーク (9)

  • ライトノベルの女の子との出会いのシーンの小説作成

    タスク作業募集の内容 依頼概要 ライトノベルの女の子との出会いのシーンのシナリオ作成 ・3000字程度 ・プロット通りに会話や心理描写をお願いします ・検収に時間をかけたいので、すぐに承認を出せない場合があります。1日ほどお待ち下さい 作成した文章はブログに投稿します。下記を守って文章の作成をお願いします ・「プロット」を参考に文章を作成してください ・一人称視点でお願いします ・俺「〜」などのSS調表現は禁止です ・(笑いながら)などの()を用いた表現は禁止です ・登場人物の名前や魔法名はお好きに決めてください ・文章は3000字程度書いてください ・著作権は譲渡してください ・他の著作物を転載しないでください。一部書き換えなども認められません ・他サイト、著作物からの転載は絶対におやめください ・多様性確保のため、過去に私の依頼を受けたことがある方はご遠慮ください ・上記を守っていただ

    ライトノベルの女の子との出会いのシーンの小説作成
  • 脚本執筆の前に|脚本の書き方

    執筆の前に 「ストーリーを一言で語れるか?」 友人映画に誘うとき、必ず聞かれることがあります。 「どんな映画なの?」 この問いの答えがつまらなければ、その友人はおそらく見ないでしょう。あるいは、こうなってああなって……と説明が長くなっても、これまた見る気が失せます。 脚を執筆する前に、その会話を想定して、「魅力的で面白いワンラインのストーリーが作れれば、お客さんは見てくれるだろう、面白い作品になるだろう」そう考えた脚家の方がいて、物語を作る出発点の考え方として広まったのが、ログラインというものです。 ログラインとは? 『こういう主人公が、こんなことに出会ってあんなことをして、こうなった話』という風に、簡潔に語れるストーリーをいいます。あくまで主人公の変化の軌道について考えます。 たとえば、タイタニックのログラインは、 『豪華客船タイタニック号に乗船した貧しい青年が、上流階級の女性

    脚本執筆の前に|脚本の書き方
  • シナリオに対するエンジニアとの共通理解 - taninnosorani blog

    スタートアップに適したUI設計を試している中で、ペルソナ・シナリオ法を参考にエンジニアと協業しやすいシナリオ設計を記載しています。また内容は随時更新しています。 シナリオを使ったサービスの設計 UIを作る時に最初にPhotoshopで作り始めると手戻りが大変なので、その前にワイヤーフレーム(下書き)を描きますが、それでもワイヤーフレームを何枚も描くのは大変ので、精度を上げるためにユーザーの行動を文章で定義します。文章なら書き直しがあってもワイヤーフレームより楽です。さらにシナリオは具体的な画面要素には触れないので、ユーザビリティテストの手順書としても最適です。なのでシナリオを作っとくと後々楽になります。逆にシナリオを作らないとUIデザインの時に具体的な利用シーンが想像できず、誰が何のために操作するサービスなのかブレてしまう可能性があります。 シナリオの下書きとしてのプロット ここでのシナリ

    シナリオに対するエンジニアとの共通理解 - taninnosorani blog
  • 5分でできるシナリオの作り方:(・_・) | 紙魚砂日記

    参考記事) http://dragonoid.txt-nifty.com/df/2009/02/trpgtrpg-fd5b.html http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1340 大まかに3つやり方があるかのう、ということでそれぞれ整理してみました。 ついでに、前に書いた13種類のシナリオの構成を四行プロットのテンプレート化してみました。(起承転結構成で) -- 1.1個のプロット構造でテクスチャを張り替えて実装する方式 ぶっちゃけ「ラスボス決めたらシナリオ完成」とか。 ストーリー構造は最初から固定で決めてるので、詳細はプレイしながらアドリブでやるか、PLにやりたいシーンとかを決めてもらう。 NPCや舞台はありものを使いまわす。 ・メリット 特定のテクスチャに凝ることに特化できる。 ・デメリット プロット構造が堅牢であればある程、場面のつなぎに関する検

    5分でできるシナリオの作り方:(・_・) | 紙魚砂日記
  • 小説・シナリオ・ライトノベルの書き方なら【すご!小説家】

    作家向けの教材サイト 小説家、シナリオライター、脚家になりたい方向けに、物語の書き方やプロットの作り方を説明しています。 最新情報 2014.4.4 ... 実践編2に、「プロット実例&改善案」として「バガボンド」、「とらドラ!」、「涼宮ハルヒの憂」の三記事を追加。 2014.3.31 ... 実践編2に、読み物:「これからこの業界が売れる」(一)、(二)、(三)、「なぜラノベブームが来たのか」の四記事を追加。 2014.3.28 ... 実践編2に、実践「緊迫」プロットの作り方、実践「ミステリー」の作り方を公開。 支援についてを追加。 2014.3.25 ... 実践編に、実践プロットの作り方を公開。

    小説・シナリオ・ライトノベルの書き方なら【すご!小説家】
  • プロットを作るための基本設定・小説のプロットの作り方

    以上に上げた9点の項目を、自由に上げて、埋めてみてください。 これが、あなたが作ろうとする物語の骨格となります。 発想のコツは、傑作を作ってやるんだ! と意気込んで、考えすぎないようにすること。 良いアイディアとは、残念ながら知恵を絞れば生まれるというものではなのです。 やり方としては、 心に浮かんだことを片っ端からあげてパソコンかノートに書き込み、後でその中から使えるものを探すという方法がベストです。 アイディア探しの方法は、『アイディア発想法』に詳しく紹介してあるので、こちらを参照してくださいね。 特に重要なのが、1の項目である『セールスポイント』です。 例えば、凶悪犯と、名探偵少女の『頭脳戦』が売りなのか? 高校生の少年と、複数の女の子との『どたばたラブコメ』が売りなのか? はたまた、異世界で国王にまで出世する『英雄譚』なのか? どういった方法で読者をおもしろがらせるのか、基コンセ

  • プロット基礎講座8:「神話の法則」十二のステージ

    まずは冒頭で、主人公が住む「日常の世界」が示されます。 ここで、この物語のテーマ(主人公が抱える問題)が示されます。この段階では、主人公は何かしらの問題を抱えていて、それを態度や行動、言葉などで明確に示す必要があります。 なお、その問題を抱えるようになったまでの経緯が説明されることもあります。 例えば、ディズニーのアニメ映画「美女と野獣」で見てみると、ここでの主人公は「野獣である王子と、美女である少女」の二人になります。 冒頭では、主人公の一人である王子が、魔女に魔法をかけられた経緯が語られます。王子は「人を外見で判断する」という問題を持つため、魔女の魔法によって野獣にされた自分の姿を、大いに恥じ入ることになります。 一方で、もう一人の主人公である少女ベルは、街で一番美しい容姿を持っています。しかし街で一番男らしくて美男子である猟師ガストンには目もくれずに、「人を外見で判断しない」という性

    プロット基礎講座8:「神話の法則」十二のステージ
  • 漫画の描き方/ストーリーの作り方・アイディアの出し方

    まず、教科書と言っていいをご紹介しましょう。 なんて…いま、たくさん出版されてますよね。 でも僕が推薦するのはこの一冊! シナリオの基礎技術 新井一 著(ダヴィッド社) このが手に入らなくても、他にもたくさん出版されています。 ストーリーの作り方の基礎的な部分は同じですから、 おおまかに言えば、どのも同じことが書いてあるのです。 ただ、僕がいろいろ読んでみて思うに、 「漫画の描き方」というよりも、「シナリオの書き方」というの方が より良い気がします。 でも、いろいろ読んでみるのも良いでしょう。 漫画のストーリーの作り方には何種類かあります。 まず、いろいろやってみて自分に合った方法を見つける必要があります。 そのための時間が年単位で必要なので、出来るだけ早く始めましょう。 ちなみに僕は、プロになってからも何年も自分に合ったやり方を探していました。 【い

  • プロットの作り方・ライトノベル作法研究所

    目次 小説のプロットの書き方。プロ作家が使っているテンプレート プロットを作るための基設定 あらすじを10行以内にまとめる 主要キャラの5行プロフィール ラストから逆算する プロット練習法 物語は一人歩きする 「通過点」と「着地点」だけは決める ラノベのプロットの書き方・要点まとめ プロットとは、シナリオの構成がわかるように書かれた物語のあらすじ。 いわば、ストーリーの設計図です。 これを作らずにいきなり小説を書き始めると、つじつまが合わなくなったり、 途中で行き詰まったりする危険性があります。そうなったら、もはや後の祭り…… めんどくさがらずにキチンとプロットを作ってから小説を書き始めましょう。 当コンテンツは、プロ作家のUNOさんが主宰する『ラノベりあん』の講義を参考に作成しました。

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