タグ

ペルソナに関するtyosuke2011のブックマーク (7)

  • 【コラム】『ペルソナ5』の海外高評価と“ジャンルとしての”JRPG | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    アトラスの手がけたRPGシリーズ最新作『ペルソナ5(Persona 5)』が海外でも評価を高めています。様々なサイトのレビューをスコア形式でまとめるサイトMetacriticでは、「マスターピース」「PS4で最高のRPG」といった賛辞の言葉とともに、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と肩を並べる2017年のトップスコアをたたき出しています。 PS4のオールタイム・ランキングでも『メタルギアソリッドV』や『アンチャーテッド4』と並ぶ高いポジション。『ペルソナ2 罰』(83)、『ペルソナ3』(86)、『ペルソナ4』(90)、そして『ペルソナ5』(93)と、シリーズを重ねるごとにきれいにスコアが上がっているのも特徴です。 すでに海外発売から数ヶ月が経過し、レビューらしいレビューは国内外にたくさんあるので、ここでは少し違うことを書いてみたいと思います。ちなみに筆者も100時間以上プレイし

    【コラム】『ペルソナ5』の海外高評価と“ジャンルとしての”JRPG | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    tyosuke2011
    tyosuke2011 2017/07/23
    ペルソナ3から神ゲー
  • 「ペルソナ手法」の復習に!ペルソナについてのあれこれをQ&A形式でまとめてみる【2017年更新版】

    photo credit: tsevis via photopin cc こんにちは、@h0saです。最近業務でペルソナを作っていて、ペルソナ手法について自分の知識を見直しています。 今回は「ペルソナ」について聞かれた時に説明しやすいように、「ペルソナ手法」についてのあれこれをQ&A形式でまとめてみました。 なお、このまとめはペルソナのマーケティングでの活用ではなくプロダクト開発での活用を前提に書かれています。 更新履歴 2014年8月16日:「ペルソナをつくったあとにやることは?」と「捏造ペルソナ」について追記しました。 2017年7月29日:最新の経験と知識を元に、内容を加筆修正しました。 ペルソナとは何か? ペルソナとは、ユーザーの行動パターンを調べ、そのデータを統合して作り上げたユーザーを代表する仮想の人物のことです。一体のペルソナの背後には、多くの人間が存在します。 1999年に

    「ペルソナ手法」の復習に!ペルソナについてのあれこれをQ&A形式でまとめてみる【2017年更新版】
  • ユーザーシナリオによってUXを完璧にする方法

    Jerryは、ワイヤーフレームとプロトタイプ作成アプリであるUXPinのコンテンツストラテジストで、アプリ内とオンラインのコンテンツを開発しています。UXプロトタイピングの方法、ツール及びプロセスについて学びたい方は、無料のプロトタイピングガイドをダウンロードしてください。 ユーザーシナリオは、自社のペルソナが実行に移すストーリーのことです。基的に、ユーザーシナリオは(視覚的に表現されますが)思考力を働かせることであり、自社のペルソナによって表現された特定のユーザータイプが、ある目的をある状況の下で達成するために、どのようにウェブサイトとやり取りするのかを予測します。 ユーザーシナリオは、未来のユーザーがサイト上でタスクを遂行しようとする際に、何を探し求めるかについて理解を深めさせてくれます。たとえ自社のペルソナがタスクに「失敗」したとしても、少なくとも問題点を明らかにしてその問題に立ち

    ユーザーシナリオによってUXを完璧にする方法
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

  • 新葡亰8883ent·主頁欢迎您

    2023-01-20学院领导看望慰问在校留学生 2023-01-19离退休工作处春节前夕走访慰问生活困难老党员 2023-01-13学院党委理论学习中心组(扩大)举行1月份集中学习 2023-01-11学院获湖南省高校学习宣传贯彻党的二十大精神精品微党课一等奖 2023-01-09学院院长姚利群带队赴湖南湘建智科工程技术有限公司调研 2023-01-06学院获批教育部首批“大中小学思政课一体化共同体”建设成员单位

    新葡亰8883ent·主頁欢迎您
  • ペルソナ5 PV#03

    ペルソナシリーズナンバリング最新作『ペルソナ5』PV#03公開! 2016年夏、PlayStation 3&PlayStation 4同時発売予定。 http://persona5.jp/

    ペルソナ5 PV#03
  • 「ペルソナ」マーケティング(BtoC事例)

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「ペルソナ」とは、 文字通りの意味は「仮面」です。 マーケティングの世界では、 「企業が提供する製品・サービスにとって 最も重要で象徴的な顧客モデル」 のことを意味します。 ここで、 「顧客モデル」 とは、わかりやすく言えば、 「ターゲットユーザー像」 を具体的、詳細に説明(記述)したものです。 一般に、ある製品・サービスのターゲットユーザーを 設定する場合、その説明は、 「都心に住む女性F1層(20-24歳)」 といった、粗い漠然としたものにならざるを得ません。 (実際は、もう少し詳細ですが) 一方、「ペルソナ」は、架空の存在ではありますが、

  • 1