百合(全般)+ミステリ(主に日常の謎)を融合した作品を追い求めるあまり、『ゆりっとみすてり』という推理ノベル?アドベンチャー?ゲームを制作。ただ、2作しか制作していないながら、すでにワンパターン化の感があるので、制作する心構えやメモをまとめ、ゲーム制作を見つめなおす。 ■推理ゲームの面白さとは 面白さとは、以下3点を含んだシナリオ構築(詳細後述)。 ・謎(事件) ・ストーリー ・キャラ 面白さとは直接的に繋がらないが、ストレスフリーにプレイできることも重要。 必要なシステム ・背景、人物(視覚的要素の充実) ・BGM、効果音(聴覚的要素の充実) ・文章表示(画面サイズ、文字枠、表示速度、字体、字間、サイズ等) ・読み込み時間(ロード) ・読むための機能充実 文章履歴の表示 自動読み下し 未読・既読スキップ 指定箇所からはじめられる、自由に飛べる 選択肢の操作ミス用に、1つ前の選択に戻る 自