タグ

3dcgとキャラに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • 3Dモデルの作り方 ~ゼロからやってみるキャラクターのモデリング~

    仕事でキャラクターの3Dモデルを作るとき、完全にゼロから作る機会はあまり多くありません。 キャラクターモデルは素体(服を着てない人型の基モデル)を流用することがよくあるので、ある程度ベースがある状態から作成していくことが多いです。 でも、誰しも一度は自分のキャラモデルを、ゼロから作ってみたいと思うものです。 この記事ではこちらの説明用モデルを使って、ゼロからキャラクターをモデリングしていく様子を紹介しつつ、モデリングするときの”考え方”や”ポイント”についても書いていきます。 説明用キャラの3Dモデルは基的に、ポリゴンの押出し・ポリゴンのカット・頂点移動のみで作成します。また、UV展開やテクスチャについては、この記事の中では取り扱いません。 このキャラモデルはシンプルなつくりですが、記事内で紹介するモデリングの考え方やポイントは、どんなキャラクターモデルを作るときも応用できるものだと思

    3Dモデルの作り方 ~ゼロからやってみるキャラクターのモデリング~
  • VRoid

    VRoidプロジェクトは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」を理念とするピクシブ株式会社による3D事業です。 誰もが個性豊かな自分の3Dキャラクターモデルを持ち、そのキャラクターを創作活動やコミュニケーションに活用することができる「1人1アバター」の世界。私たちのミッションは、その未来をテクノロジーとクリエイティブの力で実現することです。 VRoidは、絵を描くようにキャラクターを作ることができる3Dモデリングソフトウェア「VRoid Studio」から生まれました。現在はこのソフトウェアをはじめとし、手軽にアバターづくりを楽しめるスマートフォンアプリや、3Dモデルを投稿できるプラットフォーム、それと連携するための開発者キット、アバターファッションを世の中に提案するブランド事業など、多方面で展開を行っています。

    VRoid
  • 1