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ブックマーク / bribser.co.jp (2)

  • 【Unity初心者向け】タップされたオブジェクトを取得する方法

    こんちにはJです。 沖縄の夏はとても暑いです!! 熱い中ゲーム開発に奮闘中! 今日はUnityのクリックについてです。 Unityで2D、3Dそれぞれのクリック(タップ)されたオブジェクトの取得。 3D用Colliderと2D用Colliderでは判定をそれぞれ書く必要があります。 2Dの場合 1.Sprite等に2D用Collider(BoxCollier2D等)を付ける 2.以下のスクリプトでタッチしたオブジェクトを取得 ※CameraのProjectionをOrthographicにする void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Vector3 aTapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); Collider2D aCollide

    【Unity初心者向け】タップされたオブジェクトを取得する方法
  • 【Unity】一瞬でできる!HPゲージを簡単に実装する方法

    toshiroです。 これまでHPゲージを実装する方法に関する記事を複数書いてきたわけですが、 先日、前回紹介したものよりもはるかに簡単にHPゲージを実装する方法が見つかってしまいました。 簡単すぎてこれまでの苦労は何だったんだと落ち込むレベルですが、みなさまが同じ轍を踏まないようにここにメモしておきたいと思います。 手順 1)ゲージっぽい画像を用意して、Unityプロジェクトに追加する。 ※何も加工する必要はありません。 2)インスペクタから、下記の項目を設定してApply。 Texture Type : Sprite Pivote : Left 3)画像をシーンに投入して、Transformのx scaleをいじる。 ^ はい。 以上です。 SpriteのPivotという項目で、画像のどこを中心にするのかを指定できるようですね。 PivotをRightにすれば左から右に減ってい

    【Unity】一瞬でできる!HPゲージを簡単に実装する方法
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