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ブックマーク / gcg.sakura.ne.jp (5)

  • RPGのシナリオを書く

    それでは、実際にRPGのシナリオを書くことを想定して、シナリオの書き方を説明していきます。(グループで作ることを前提としていますが、一人で作る場合も共通する部分はたくさんあると思います) テーマとは、主題のことです。物語の中で、主に表現したいことをテーマと言います。 テーマというと、「恋愛」とか「戦争」とか「友情」といった一言だけの単語のテーマを思い浮かべるかもしれません。確かにそれもテーマですが、実際に物語を書く場合、単語だけでは大雑把すぎますので、もう少し詳しく具体的なテーマを決めましょう。 例えば、「冒険」をテーマにするなら、もう少し詳しく「世界を滅ぼそうとする魔王を、大冒険の末、勇者が倒すお話」くらいには、具体的に決めると良いと思います。 これがもし「恋愛」をテーマにするなら、「好きでもない王子の元へ嫁いだお姫様が、だんだん王子に心を開いていくお話」みたいな感じです。 シナリオを書

    RPGのシナリオを書く
  • ゲームの作り方 シナリオ編

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  • 企画書の書き方

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  • ゲームの作り方

    ゲームの製作手順は、別に決まっているわけではありません。 また、ゲームのジャンルや、個人かグループか、またゲームの規模、使用ツールなどによっても、製作手順は変わってくるでしょう。 以下にゲーム製作の手順を説明しますが、これはあくまでひとつの例です。こんな感じでゲームを作っている人が入るという程度に理解してください。 実際の製作手順は、自分で工夫して考えてください。 ゲーム製作は、まず企画を立てないことには始まりません。 しっかりとした企画を立てずに始めると、方向性を失ったり、行き詰まったりすることになります。また、企画を立てないと製作メンバーが集まらないこともあります。 企画を立てるときには、企画書を書きましょう。企画書の書き方は、下記を参考にしてください。 企画書の書き方 企画書を書いたら、検討をしましょう。 特に、コンセプトや方向性がはっきりしているか、そして実現性があるかが大事です。

  • ゲームの作り方 基礎編

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