タグ

ブックマーク / mail2.nara-edu.ac.jp/~asait (3)

  • OpenGL

    OpenGL は SGI (Silicon Graphics 社) が開発した 3 次元用の グラフィックパッケージ (あるいはソフトウェア・インターフェース) です。もともと OpenGL は SGI のマシンの付録で, C 言語および Fortran から呼び出して XWindow 上で 3D グラフィックスを実現するためのものです。 しかし MESA と呼ばれる OpenGL 互換ライブラリーがフリーで インターネット上で手に入ることや, マイクロソフトウィンドウズ (Windows 95/98/NT/Xp) で使用できることの理由からも, 今では OS に依存しない標準のグラフィック・インターフェースになっているようです。 ここでは、Windows Xp 上の Visual C++.NET 2003 で OpenGL を使用する方法を解説しています。 最近

  • C 言語入門

    BS, HT, LF, .. などは言葉で表示しやすくするためのコードの名称で、 コードを実際に使用するには 16 進数を使用しなければなりません。 例えば「CR コード」と言えば、16 進数の d のことです。 「水平タブ」は Tab キーのことです。わざわざ、「水平」と断っているのは、 「垂直タブ」もあったためです。現在のパソコンには「垂直タブ」はありません。 現在のインクジェットプリンターでは固定された用紙の上をプリンターヘッドが左右に動いて 印字し、一行印刷するごとに行送り (line feed、あるいは紙送り) がされます。昔のタイプライターでは 印字位置が一定で用紙を巻きつけたローラーが移動しました。このローラーのことを キャリッジ (carriage) と呼び、現在のパソコンの Enter キー (あるいは Return キー) の位置に CR (= carriage ret

  • Visual C++ 入門 (MFC)

    ここでは MFC (= Microsoft Foundation Class) を使用したプログラミングの簡単な解説をしています。 使用環境は Windows Xp + Visual Studio .NET (2003) です。 MFC には

  • 1