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ブックマーク / ota22.jp (3)

  • ソーシャルゲーム開発の実体験記 #3 版権物~そして撤退へ~ : 驚異の趣味人

    ソーシャルゲーム開発の実体験記#1 ポチポチゲー開発実体験談 ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない 版権もののソーシャルゲー 前作があまりに売れなかったからなのか、次作は版権物を作ることになった。 漫画・アニメ原作のソーシャルゲームを作ろうというのだ。 確かに原作に人気があれば、売上にも期待できるかもしれない。 実は前作の開発中に既に、版元との交渉をしていたらしい。 最初から完全オリジナル(というか何番煎じかのパクリゲー)では売れないと考えていたのかは、今となっては判らない。 ●●のゲームシステムをそのまんま再現してください>< 版元から指定されたのは その当時そこそこ売れていたソシャゲーのシステムを丸パクリして欲しい ということ。 タイトルも指定された。 他のオリジナル機能は要らないらしい 当方からの提案は殆ど蹴られた…というか開発工数的にも難しかったというのが第一なのだが

    ソーシャルゲーム開発の実体験記 #3 版権物~そして撤退へ~ : 驚異の趣味人
  • ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない : 驚異の趣味人

    リリースヤッター!おや…? 僕が入ってから1ヶ月程の開発期間を経て、無事にゲームはリリースされた。 モバゲーの新着に表示されたのを確認したときは、妙な感動を覚えたものだ。 モノはどうあれ、仕事の成果がこうして目に見えると素直に嬉しい。 さてさて早速僕も遊んでみようかな?とゲーム詳細を見ると あれ?? 制作元の欄に乗っている会社名が、今居る会社名と違うぞ…? 受託で作ったわけでもない、完全に自社オリジナルのはず… そういえば、開発中に社長席の方から登記がどうとか大丈夫とか聞こえてきてはいた気がするが… どうもオトナの事情がありそうなので、ここは触れないでおいた方がよさそうだ。 ちなみにこの「開発社名がアレレ」状態は今のところ2つの現場で起きている。 特に作りたてのベンチャーに多いようで、これも詳細は触れないほうがいいだろう… 全く売れてないではないか!! モバゲーの「新着ゲーム」にリストアッ

    ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない : 驚異の趣味人
  • ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談 : 驚異の趣味人

    6/21追記 ほ、ホッテントリ入りしてしまった…!? ちょっと補足なども書いてみました→ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて はじめに ソーシャルゲーム開発会社で仕事していた時のアレコレ話 裏側って程でもないけど、まぁこんな感じだよってな具合で ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談 ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない こんなオシゴトがあった。 ちょうど1年くらい前だが、ソーシャルゲーム開発現場に業務委託として関わっていたので その時あった事でも書き連ねて見ようと思った。 2年くらい前からソーシャルゲー開発には関わっており、現場もいくつか経験してはいるのだけど 所謂「ポチポチゲー」に初めて関わったのがこの時なので、色々と新しく得るものが多かったかな? 良くも悪くも(苦笑) 開発会社・そのメンバー ちなみにこの時居たのは、業務システムや

    ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談 : 驚異の趣味人
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