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グローバル化する現代。「日本を飛び出して海外で働いてみたい!」と思うものの、海外は未知の世界。「自分でもできる?」「海外へ転職するにはどうしたらいいの?」「どんな仕事があるの?」さまざまな疑問が浮かびますね。 この記事ではそんな海外転職初心者のために、海外に転職することは誰にでもできるのか、どうしたらいいのか、どんな仕事があるのかといった疑問に答えていきます。 そもそも日本から海外へ転職するメリットは? 海外に転職することで得られるメリットは人それぞれ。実際に海外で働いている人に聞いてみても多種多様です。 なかでも多くの人がメリットとして挙げたものを以下に並べてみました。自分の海外転職のきっかけを考える上でヒントにしてみてください。 憧れの国で働ける 語学を身につけたり、活かしたりできる さまざまな価値観に触れ、広い視野を持つことができる どんな相手にも対応できる柔軟性を磨くことができる
お家で勉強できる子 - 旧・teruyastarはかく語りき リンク先は、要約すれば「勉強をゲームだと思って攻略しろ」というものだった。こうしたライフハックで勉強をゲーミフィケーションして、それで学業が促進されるなら、それに越したことは無い。 ただ自分の高校時代を思い出すと、受験勉強そのものをゲームと思いこんで攻略するのは難しかったと思う。 私は受験勉強が大嫌いだった。そしてゲームが大好きだった。私だって、「勉強をゲームだと思って攻略しよう」とは考えたものである。しかし実際には、受験勉強はゲームに比べて明らかに面白くなかった。『ドラゴンクエスト3』のような物語性もなければ『ザナック』のような爽快感も無く、テーブルトークRPGのような自由度も無い。ぶっちゃけ、娯楽としてはクソゲーでしかない。確かに“攻略テクニック”に関してはゲームに相通ずる部分があるにしても、ホンモノのゲームを知る者からすれ
簗瀬洋平 @Y_Yanase #goshigoto 私の講演のテーマは「何を学ぶか、よりどう活かすか」 よく「どんな事を勉強したら良いか」という質問を受けますが、就職を考えるような時期になって何かを勉強しても遅いと言わざるを得ません。 2010-08-01 22:08:39 簗瀬洋平 @Y_Yanase #goshigoto そして、我々が言えるのは「こんな事が役に立った」という事例だけ。もちろん勉強していると後々役に立つ事はたくさんありますが、そういったものは業界に入ってからでも勉強できます。 2010-08-01 22:09:21 簗瀬洋平 @Y_Yanase #goshigoto むしろ業界に入ってからでは勉強できない様々な知識や経験が必要であり、それらをどう活かしてゲームを作っていくか、という事が重要と考えます。自分がそれまでどう生き、何を勉強仕方によって物事の見方は変わるのです。
こんにちは。林岳彦です。先日、小学生の息子とセブンイレブンに行きました。そこでふと、「あの外壁、あれ本物のレンガじゃなくてただの印刷だから」と息子に教えたところ、それが彼にとっては思いもよらぬことだったようで、実はすべすべとしている外壁に触っては「すっかり騙されてた!(ガーン)」と衝撃を受けていました。小さな子どもをお持ちのみなさま、この世の隠蔽された真実(=セブンイレブンの外壁は印刷)を彼ら/彼女らに教えてみると面白い反応が期待できるかもですよ! さて。 今回は、前回の記事の続きとして、確率という概念の「規格」について説明していきたいと思います。 (今回はとても長い上に内容がハードかもしれません。いつもながらすみません。。) 前回の軽いまとめ 前回の記事では: 少なくとも、「確率」とは「可能性を数値で表したもの」である というボンヤリとした出発点から: 「可能である」ということは、「この
ある集団についてのデータがどのように分布しているかを表すものとして、その集団の代表値★(中心の値)を示す平均値及びそのばらつき具合を示す散布度がある。平均には算術平均が、散布度には標準偏差がよく用いられている。 1.度数分布表・ヒストグラム データがどのように分布しているかその実態を把握するには、データをその大きさによりいくつかの階級に区分し、その階級ごとの個数 (度数) をカウントして表にした度数分布表、あるいは、それを棒グラフにして表わしたヒストグラムが適している (表1、図1) 。 例えば、年齢別人口や従業者規模別事業所数など多くの統計表は度数分布表の形で作成され、また、年齢別人口をヒストグラムにした人口ピラミッドは人口構造の分析等によく用いられている。 2.平均値★ 一般に平均値には、単純平均 が多く使われている。平均値は通常μ(ミュー) と表示される。 3.標準偏差
キャラを不細工にしたり、無理やり人種的、性的マイノリティーぶっ込んできたり、なんで誰も求めてない要素盛り込んで作品台無しにしてんの?と近年の洋画や洋ゲー見て感じる人も多いでしょうが、動画のようにネット炎上対策という側面も大きいでしょうが、実はこれ、「ESGスコア」っていうのが絡んでくるんですよね。これは企業価値の評価基準で、投資家などが参考にするわけですが、ポリコレやSDGsなんかに配慮するとスコアが上がる、つまり投資が集まりやすくなって株価が上がる、と。つまりこれ、EVゴリ押しなどの脱炭素とかの環境詐欺と同じ流れなんですよね。つまりは単なる「お為ごかし」ってやつです。EV化に全振りした自動車業界と同じく、一時的には利益を出したように見えますが、結局は自滅ってオチです。EVも結局「一番エコなのは現状HVじゃね?」と世界が気づいちゃいましたが、ゲームや映画はもっとわかりやすく結果が出ちゃいま
ソーシャルゲーム開発の実体験記#1 ポチポチゲー開発実体験談 ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない 版権もののソーシャルゲー 前作があまりに売れなかったからなのか、次作は版権物を作ることになった。 漫画・アニメ原作のソーシャルゲームを作ろうというのだ。 確かに原作に人気があれば、売上にも期待できるかもしれない。 実は前作の開発中に既に、版元との交渉をしていたらしい。 最初から完全オリジナル(というか何番煎じかのパクリゲー)では売れないと考えていたのかは、今となっては判らない。 ●●のゲームシステムをそのまんま再現してください>< 版元から指定されたのは その当時そこそこ売れていたソシャゲーのシステムを丸パクリして欲しい ということ。 タイトルも指定された。 他のオリジナル機能は要らないらしい 当方からの提案は殆ど蹴られた…というか開発工数的にも難しかったというのが第一なのだが
リリースヤッター!おや…? 僕が入ってから1ヶ月程の開発期間を経て、無事にゲームはリリースされた。 モバゲーの新着に表示されたのを確認したときは、妙な感動を覚えたものだ。 モノはどうあれ、仕事の成果がこうして目に見えると素直に嬉しい。 さてさて早速僕も遊んでみようかな?とゲーム詳細を見ると あれ?? 制作元の欄に乗っている会社名が、今居る会社名と違うぞ…? 受託で作ったわけでもない、完全に自社オリジナルのはず… そういえば、開発中に社長席の方から登記がどうとか大丈夫とか聞こえてきてはいた気がするが… どうもオトナの事情がありそうなので、ここは触れないでおいた方がよさそうだ。 ちなみにこの「開発社名がアレレ」状態は今のところ2つの現場で起きている。 特に作りたてのベンチャーに多いようで、これも詳細は触れないほうがいいだろう… 全く売れてないではないか!! モバゲーの「新着ゲーム」にリストアッ
6/21追記 ほ、ホッテントリ入りしてしまった…!? ちょっと補足なども書いてみました→ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて はじめに ソーシャルゲーム開発会社で仕事していた時のアレコレ話 裏側って程でもないけど、まぁこんな感じだよってな具合で ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談 ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない こんなオシゴトがあった。 ちょうど1年くらい前だが、ソーシャルゲーム開発現場に業務委託として関わっていたので その時あった事でも書き連ねて見ようと思った。 2年くらい前からソーシャルゲー開発には関わっており、現場もいくつか経験してはいるのだけど 所謂「ポチポチゲー」に初めて関わったのがこの時なので、色々と新しく得るものが多かったかな? 良くも悪くも(苦笑) 開発会社・そのメンバー ちなみにこの時居たのは、業務システムや
twitter をみていたら、こんなツイートが回ってきました。 モバゲー・GREEが確率明示しないのは、搾り取るためというよりは、クレーム対応減らすため。1%でSR、って書くと「100回引いたのに出ない。詐欺だ」。確率だから、って説明すると彼らはこう返す「だから、100回に1回出るんでしょ?」…さあ、どう返そうか。 — saintear/セインティアさん (@saintearRX) 5月 6, 2012 たしかに「1% のガチャを 100 回引いたら当たる」と思い込んでしまう人は多そうです。 では、1% のガチャを 100 回引くと、どれぐらいの人が当たり、どれぐらいの人が当たらないのでしょうか。 1% のガチャを 100 回引いて当たらない確率は? さっそく計算してみましょう。 1 回ガチャを引いて当たらない確率は です。当たる確率は = 1% です。 2 回ガチャを引いたときに、1 度
Musicovery is a high quality and comprehensive music recommendation engine, very easy to integrate through its API. It provides 4 types of services: descriptive metadata on artists and tracks (genres, moods, era, geographic, acoustics descriptors…)recommendations and playlists, personalized in real timebespoke webservices to provide specific content (recommendation of live concerts, recommendation
日本人は卵を年に329個食べているそうだ。ほぼ1日1個。メキシコ、マレーシアについで世界第3位だという。 「卵、そんなに食べてたっけか」と、驚く人もいるだろう。でも、実感がわかないとしても、それなりの理由は思い浮かぶ。 卵料理はあまりに多様なため、卵を摂っている意識が起きにくいのだ。茹でる。混ぜてから焼く。そのまま焼く。生でかける。炒める。とじる。そしてほかの食材と混ぜあわせる・・・。 仮に、卵の食べ方が「茹でる」だけなら、「ほぼ1日1個」の意識はもっと強まったにちがいない。 そんな卵を、昔の日本人はほぼ食べていなかったという。これも驚きだ。卵がなかったわけではないのに、である。卵をほぼ食べなかった時代から、これほど多様な形で卵を食べる時代へ。その変わりぶりに理由がないわけがない。 そこで、食べ方の多様化がどうして起きたのかという興味をもちつつ、今回は卵に目を向けてみた。 前篇では、日本人
先日別のチームから、 「PHPで作成したWebアプリの速度が遅いので助けてくれー」 という相談を受けた。 対応したものの、結構時間がかかって面倒だったので、 今後こういった問題が起こった時に使えるよう、チェックリストをまとめてやった。 基本的な内容だけど、 このチェックリストの内容をやってみて、それでもダメなら相談しなさい、 と伝えておくことで相談を減らすフィルタとして働いてくれるはずだ。 PHPプロジェクトに限らず、バックエンドでデータベースを使用している Webアプリのプロジェクトなら試す価値のあるものが多いはず。 調査や対応方法の手軽さ順で並べるとこんな感じ: Webブラウザのデベロッパーツールでレスポンスを計測する Webサーバ(Apache)のリクエスト時間をログに出力する ログ解析ツールでURL毎の付随リクエスト数を確認する データベースのスロークエリログを出力する プロファイ
月渡ねこ(おっさん) @tukiwatari 海外でデザイン関係のコーディネーターやってる友人が「日本のクリエイター(主におたく方面)はどんな好条件で誘ってもなかなかこっちで仕事しようとしてくれない。言語の壁は完璧にサポートする。待遇もいい。なによりすごくリスペクトされるのに。なぜだ。」って悩んでるんだけど(続く) 2016-03-09 15:31:06 月渡ねこ(おっさん) @tukiwatari (承前)日本のオタク系クリエイターと呼ばれる方々は近所のファミマとか、通ってるラーメン屋とか、Skypeで通話しながら遊べる友人とか、声優イベントやってくれるグッズショップとか、フラゲで新刊漫画が買える本屋とか、ニチアサキッズタイムの実況とか、そういう環境に重心を置いて(続く) 2016-03-09 15:44:27 月渡ねこ(おっさん) @tukiwatari (承前)そこからあれこれ創出し
パソコンで何か作業する時って音楽が聴きたくなりますよね。 お気に入りの曲もずっと聞いていると飽きてくるし、新しくネット上で探すとなると作業前なのにちょとした作業が発生するので時間が取られるし、何より面倒です。 私自身、検索バーで検索してYoutubeのプレイリストを自動で作ってくれるとかその程度の操作でも手間に感じてしまいます。英語のサイトならなおさら。 そこで今回は、ログイン不要なのは絶対で、URLを開けば勝手に始まる・再生ボタンを押せば永遠流れるといった、作業前に作業が極力発生しない14サイトを 「洋楽」「環境音」「邦楽・アニソン」に分けて紹介していきます。 洋楽 Vave URLを開き、ロゴ横の再生ボタンを押せばとりあえずいい感じの洋楽が流れます。 とにかくサイトがシンプルでとても操作性がいいです。 ジャンルを大きなアイコンから選ぶと気分に合わせた音楽が流れます。 PARTY CAS
3820 : 名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 07:48:34 一番下の人はかなりpako先生の影響受けてるのかな パッと見綺麗だけど所々気になる。とりあえず腕が短いね… 3821 : 名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 08:25:44 ゴットイーターのリンドウさんは好きなんですよ 3822 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/09/09(日) 11:42:58 みんな上手いな 3826 : 名無しさん@ニュース2ちゃんさん 投稿日:2012/09/09(日) 15:03:34 三つ目の子が凄く中二っぽいwww 3828 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/09/09(日) 18:47:43 他人から評価されたいだけの奴は描くのやめろ 本当にやってて楽しいこと探せ 3834 : 名無しさん 投稿日:2012/09/09(日) 23:32:43 こういう
twitterで、こんな発言が流れてきた。 「Wizの呪文は、新言語だった。 例えばMAHALITOならば ・MA(範囲は1グループ) ・HA(火属性) ・LITO(敵モンスターのHP3〜24減らす) という解釈をコンピュータに読ませている。 まさに文字通りの『呪文』である」 気になってネタ元を探してみると、どうも「RPG大辞典倉庫Lv5」の、 「トゥルー・ワード」の項からの引用らしい。 結論から言ってしまうと。 この記述、100%誤りです! 仮にこういう仕様を採用していたとしたら、 Lv1の魔術師呪文であるHALITOは「火属性の3〜24ダメージ」になってしまうし (実際は1〜8ポイントしかダメージがないのは、遊んだことがあればご存じでしょう)、 MAHAMANはHAMANの1グループ対象呪文になってしまうし(実際は効果が増えている)、 DALTOとLAHALITOとはともに6〜36ダメ
Cisco icons are globally recognized and generally accepted as standard for network icon topologies. You may use them freely, but you may not alter them. Icons for printed collateral, Visio, video, and multimedia Use for Cisco corporate conceptual print-path icons. B/W: EPS (7.6 MB) | JPG (4 MB) PMS 3015: EPS (14 MB) | JPG (3 MB) Icons as Microsoft Visio stencils (.vss) Use in Microsoft Visio. PMS
痛車、痛チャリ、痛んぶらーや痛DSなど、自分が普段使うものはそれなりカスタマイズしたい、と思うのがエンジニアですよね?! だったら、普段使うIDEもやっぱり痛IDEにしたいじゃないですか! Javaな人は、IDEにEclipseを使うことが多いのではないでしょうか? そこで、「世話焼き系IDE:eclipseたん」ですよ! Eclipseの起動時のスプラッシュとアイコンを、このeclpseたんにすれば、使う人(俺とか)のモチベーションが急上昇し、Eclipseでの開発の生産性が10倍(当社比)になることは間違いありません! これで勝つる!! こうなります MacOSX限定です。Windowsはわかりません>< 起動時のスプラッシュ。Eclipseの起動時間が苦にならない!むしろ積極的に再起動したくなるっ!: アイコンもこうなる!アプリケーションの切り替えが楽しく!!: DockやWitch
以前「ネットワーク図を作る時に便利なアイコン集のまとめ(2013年度版) 」という記事をエントリしたのですが、それから時間が経過したので2016年度版を作ってみました。 ※ 2020年 12月05日 「Kubernetesのアイコン集」と「ヤマハネットワーク機器のアイコン集」を追加、その他のリンク集に「資料で使う技術/プロダクトロゴのリンク集 – Qiita」を追加いたしました。 ※ 2018年 11月28日 Alibaba Cloud iconsを追加いたしました。 ※ 2017年 12月22日 ニフクラ アイコン&シンボルを追加いたしました。 ※ 2017年11月18日 cocha-iconsを追加いたしました。 ※ 2017年8月27日セキュリティアイコン/Security icons – Security along DesigNを追加いたしました。 ※ 2016年12月26日 「
匿名でブログをやっている人も多いと思いますが、もし会社にバレたらどうしますか? 僕はバレました。でもそれがきっかけでリクルートに転職しました。 ※転職を考えている方はこちらの記事をどうぞ。 スポンサーリンク 会社員やりながら就活ブログを開設 今もこうしてブログをやっていますが、僕は4年前にもブログをやっていたことがあります。 当時は「◯◯株式会社のES公開」とか「面接官はこういうところを見ている」みたいな就活ノウハウ系のコンテンツを発信する就活生向けのブログをやっていました。 自分なりにわかりやすく工夫して書く努力をし、少しづつではありますが就活生に見てもらえるブログになっていきました。 当時は「ブログで稼ぐぜ!」みたいなことは一切考えず、少しでも多くの就活生に自分の経験を伝えようと、粛々とブログを続けていました。 Yahoo!ニュースのTOPに載った ブログを開設して3ヶ月目のある朝、ア
今年の確定申告、既に終わらせた方はお疲れ様でした。これからの方はあと5日!がんばってください。 さて本日、ドージン・ドット・タックスというサービスを秋葉原(と浅草橋の間)にあるSwitch税理士事務所がリリースしました。ドージン・ドット・タックスとは、同人作家・フリーランスクリエイターに特化した確定申告サービスで、クリエイターからみなさんの税に関する事務作業を極限まで減らし、創作活動だけに集中してもらうことを目的に作られました。 私が税務をお願いしているSwitch税理士事務所の水村耕史先生に同人作家さんたちの現状を伝え、これはいかんと話しているうちにこのサービスができました。 サービスの概要については特設サイトをご覧いただくとして、このサービスができた経緯と特徴をこちらに書きたいと思います。 事の発端 私は1月末で会社を辞めてフリーランスとなり、住民税や年金、保険料を自ら納付しに行く必要
みなさん、入力フォームを制作する際、どのような施策をおこなっていますか? 入力項目を見直したり、入力ステップを明確にしたりなど、入力フォーム最適化をおこなっていると思います。そのことで、コンバージョン率があがったり、ユーザーがストレスを感じないようになるでしょう。入力フォーム最適化はEFO対策 = Entry Form Optimizationとも呼ばれます。 サイトの設計段階で検討すべきことが多いですが、コーディングでも考慮すべき事が多々あります。今回はHTMLコーダーがエントリーフォームを制作する際に考慮すべき点について紹介します。 ※本記事では最近のブラウザに適したHTMLコーディング方法の紹介を目的としています。そのため、デザインとアクシビリティーでのベストプラクティスを紹介したものではありませんのでご了承ください。 自動入力機能に対応しよう Google Chrome(デスクトッ
フィギュアを使って戦う戦略対戦ボードゲーム ポケモンとHEROZは、スマートフォン用戦略対戦ボードゲーム『ポケモンコマスター』を、2016年春に配信開始することを発表した。対応OSはiOSおよびAndroidで、基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)。 『ポケモンコマスター』は、ポケモンのフィギュアを使って戦う戦略対戦ボードゲーム。プレイヤーは、たくさんの異なる特徴を持つポケモンフィギュアを集めて組み合わせ、自分だけのデッキを作って戦う。自分と相手が交互にフィギュアを動かし、先に相手陣地のゴールにたどり着くことが目的だ。 また本作を手掛けるのは、世界最高峰の人工知能(AI)をコア技術として持つHEROZ。同社が手掛けたスマートフォン向けアプリ『将棋ウォーズ』に採用されたAIは、現役のプロ棋士に初めて勝利を収めた実績を持つ。『ポケットモンスター』の世界に強力なAIが組み合わさったことで、今春、新
忙しいというか、なんか振り回されてていろんな仕事が遅れててすいません。 そういっているうちに、とある報告書に、大手弁護士事務所へ転出された桜田門方面の大物の方が、一連のソーシャルゲームで費消される適切な個人消費の金額が「最大で月額2万円から3万円程度」「ひとつのタイトルあたりではなく、総額として」「保通協で認められる射幸性の範囲内で」「供出割合の確率表示と確定入手金額の両表記を義務付ける」という、ソシャゲ業界が根底から壊滅しかねないような発言をされているのを知り、確認に走っておったわけです。 そしたら、某法案4条4項問題が発生し、まあこれは勧誘要項を満たさないと発動しないので大丈夫だろうと思っていたら、特定方面から「広告も表記内容次第では勧誘と見なすなすなすなす」「通常の分量等は、社会的通念に照らし合わせて斉一的に規定されるれるれるれる」などの「えっ」って感じの反応が残像音つきで聴こえてき
社員の生産性を極限まで高めるには、どうすればいいのか――米グーグルが2012年に開始した労働改革プロジェクトの全貌が明らかになった。 社員同士のコミュニケーションを中心に、その仕事ぶりを徹底的に観察するワーク・モニタリングは、果たして功を奏したのだろうか? ●"What Google Learned From Its Quest to Build the Perfect Team" The New York Times, FEB. 25, 2016 プロジェクト・アリストテレスとは 上の記事によれば、米グーグル(持ち株会社に移行後の正式社名は「アルファベット」)は2012年に生産性向上計画に着手した。 この計画は「プロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)」と呼ばれ、同社の「人員分析部(People Analytics Operation)」によって実施された。 グ
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