画像を簡単に入出力するための便利クラスです。以前から他のプログラムで使っていましたが,このたび全面改訂して,より確実に,より使い易く仕上げたので,単体の作品として展示します。使用例と仕様書付き。 読み込み:bmp,tga bmp は 32/24/8 ビット tga は 32/24/8 ビット(非圧縮)に対応 書き出し:bmp (24ビット) ファイルとクリップボードの入出力に対応 内部では DIBSection (32/24ビット)として管理
画像を簡単に入出力するための便利クラスです。以前から他のプログラムで使っていましたが,このたび全面改訂して,より確実に,より使い易く仕上げたので,単体の作品として展示します。使用例と仕様書付き。 読み込み:bmp,tga bmp は 32/24/8 ビット tga は 32/24/8 ビット(非圧縮)に対応 書き出し:bmp (24ビット) ファイルとクリップボードの入出力に対応 内部では DIBSection (32/24ビット)として管理
ぷよぷよの作り方 概要:ぷよぷよの礎となるアルゴリズムをプログラム付きで解説します。 ぷよぷよはアルゴリムが高度なためテトリスで落ちゲーの基礎を習得した方に最適です。 ★☆ 注意 ☆★ この解説は「テトリスの作り方」の差分解説になります。 ぷよぷよ独自の内容中心に解説していきますので、 動作するプログラムを組みたい場合は「テトリスの作り方」も参照して下さい。 またゲーム全体の流れ制御や各種エフェクトについても解説しません(公開しているプログラムをご覧下さい)。 ■とことんぷよぷよ(ソースファイル / 実行ファイルその他) 私が作った作品の実行画面は以下のようになります。 このプログラムには様々な機能が実装されていますが、 ここではこのプログラムからぷよぷよに最低限必要なプログラムを抜粋して アルゴリズム中心に解説していきます。 ■データ構造の復習 一定の大きさを持つマスを単位に処理します。
ホームページを作成するにあたり、今回初めて、HTML及びJavaScriptなるものをいじってみた。 そこで、ひまつぶしとHTML及びJavaScriptの勉強もかね、一つが小一時間程度で出来上がるような簡単なゲームを作成してみた。知的財産権とは関係はないが、せっかく作成したので「枯れ木も山のにぎわい」ということで随時掲載していこうと考える。まあ、考えようによれば、この簡易ゲーム集も知的財産の一種と考えられないこともない。 体裁をまったく考えず、HTMLとJavaScriptのみで作成しているので見栄えには期待しないこと。また、ひまにあかして作成した一時間程度で出来上がる簡易ゲームなので、機能にも期待しないこと。
テトリスの作り方(其の一) 概要:自作プログラム『SPACE TETRIS』の作り方を丁寧に解説! ゲーム好きのプログラマーなら誰しも作ってみたいと思うゲームの一つにテトリスが挙げられるでしょう。 でも自分で作るとなると分かりそうで分からなくって……尻込みしちゃいませんでしたか? 何を隠そう私はしました(笑)。 そんな時に出会ったのが【Windowsゲームプログラミング/赤坂鈴音】です。 ここに載っていた“かなり割り切った”仕様のテトリスがブレークスルーとなりました。 私が作った『SPACE TETRIS』のデータ構成は Windowsゲームプログラミングのサンプル(以降は単にサンプル)のそれを継承しています。 ですので、プロフェッショナルなものではなく、 テトリスやその他の落ち物ゲームの基本的な考え方が分かる程度のものとお考え下さい。 この“かなり割り切った”データ構成の「制約」を除外し
マルチメディアプログラミング 基本的には上から順番に読んで下さい 誤植や間違い、怪しい箇所、分かり難い箇所の指摘や提言を歓迎します
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く