タグ

ブックマーク / qiita.com/d_nishiyama85 (3)

  • プロ生ちゃん Unity パッケージで Unity 入門してみたかったお話 - Qiita

    はじめに このエントリーは プロ生ちゃん Advent Calendar 2014 の第7日目の記事です。 プロ生ちゃんと言ったらやっぱり3Dモデルを動かしたい、ということで少し前に公開されたプロ生ちゃん Unity パッケージを Unity で動かしてみたかったお話を書きます。 今まで、Unity のネイティブプラグインでネットワーク通信をするコードなどは書いたことがあったのですが、 ゲーム部分というか Unity 体の方はほとんど触ったことがなかったので、全くの入門からやることにします。 題材 時間があるときに読もうと思って買ってそのままになっていた、こちらのをこの機会に読むことにしました。 Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方 このは初めて Unity を触る人向けに、かなり格的なサンプルゲームを作りながら、その開発法を学んでいけるものになっています。

    プロ生ちゃん Unity パッケージで Unity 入門してみたかったお話 - Qiita
  • Cocos2d-x 3系で Android の NDKビルドをパラレルに行ってビルド時間を短縮する - Qiita

    以前こちらの記事にて2系の場合のやり方を書きました。 http://qiita.com/d_nishiyama85/items/945365ad6385c0f81f9f Cocos2d-x 3系では上の記事では対応できないので今回改めて書いてみます。動作確認は 3.2 で行なっています。 やりたいこと 要はC++のソースをコンパイルするコマンドである、ndk-build に並列するプロセスの数を nkd-build -j 7 のようにオプションとして渡せればよい、というお話です。なお、指定する数をマシンのコア数以上にしてしまうとコンパイルに全てのCPUリソースを使ってしまうため、マシンがかなり重くなってしまい、OSの操作自体もやりにくくなってしまいます。指定する数は最大でも (コア数 - 1) がオススメです。 cocos コマンドの場合 Cocos2d-x の3系において Android

    Cocos2d-x 3系で Android の NDKビルドをパラレルに行ってビルド時間を短縮する - Qiita
  • Vagrant + VirtualBox で CPU コアを2つ以上割り当てると遅い - Qiita

    Vagrant + VirtualBox の環境で VM に CPU コアを2つ割り当てる設定を Vagrantfile に書こうとした。 config.vm.provider :virtualbox do |vb| vb.customize ["modifyvm", :id, "--memory", "2048", "--cpus", "2"] end 一見よさそうだが、これで起動すると VM の動作が めちゃ遅い! このとき、VirtualBox の設定を見るとシステムの欄に 「無効な設定が見つかりました」 という警告が出ている。 どうやら、警告文によるとコアを複数割り当てる場合には I/O APIC を有効化 というチェックボックスを ON にする必要があるようだ。 これを Vagrantfile の記述によって設定するには上のスクリプトにさらに "--ioapic", "on" と

    Vagrant + VirtualBox で CPU コアを2つ以上割り当てると遅い - Qiita
  • 1