こんにちは。 いきなりですが、このように人物などを透過させてレントゲンのように影だけ表示させたいってことありますよね。 メタルギアソリッド4から引用させていただきました。 実はAssetStoreにもあるんですが, ("X-Ray"や"See Through"などで検索すると出てきます。) どれもこれもUnity5.0対応してねえ.. ひとつ対応してると書いてあったやつを買ったんですが, 普通に動きませんでした... 最近このパターン多すぎて萎えまくりです。 Unity5.0とそれ以前とではマテリアルに関してはガラッと変わっちゃいましたし Unity5.0ならやっぱりPBL使いたいですよね! まあしかもシェーダーを買っちゃうとその部分はブラックボックス化するので パフォーマンス的にもよろしくない。 じゃあもう自分で作っちゃおうということで、今回はこれを実装していきたいと思います。 1.まず
![[Unity]オブジェクトをレントゲンのように透過させて表示するシェーダ - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f89fc857bb5f7a964608946c5112341fd84c9b10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwa2FtYXN1JnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz03ZmVhOGU0OGRiYmMyMzE0NDY1MTk5ZGUwMTczNDI5Zg%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D82b3d3b8983f23acd116fb78148deda2)