タグ

ブックマーク / seleck.cc (6)

  • Googleが実践する「心理的安全性」の高いチームを作るためのマネジメント手法【5選】 | SELECK [セレック]

    Googleではこれまで、生産性が高く、働きやすい組織を作るために、従業員に対して大規模な調査を行ってきました。 その結果として、2009年には「Project Oxygen」として、最高の上司になるための「8つのルール」を定義しています。 ※1番から、重要だと思われる順に並んでいます。 <チームのパフォーマンスをあげる優秀なマネージャーの条件> いいコーチであること チームを勢いづけ、マイクロマネジメントはしない メンバーの成功に気を配り、積極的に関与する 生産的、かつ成果主義であること 良いコミュニケーターであること メンバーのキャリア開発を手助けすること チームのための明確なビジョンと戦略を持っていること チームにアドバイスできる技術的な専門知識を持つこと ※こちらから参照 Googleの強みは技術が優れていることだと思われていましたが、意外にも技術的な専門知識がマネジメント能力に及

    Googleが実践する「心理的安全性」の高いチームを作るためのマネジメント手法【5選】 | SELECK [セレック]
  • メールをストレスフリーに!無料の神メールソフト「Astro」を紹介【Slack連携も完璧】 | SELECK [セレック]

    正直ひさしぶりに、感動的なメールソフトに出会った気がします。その名は「Astro(アストロ)」です。 2017年3月にiOS、及びMac版がリリースされ、現在はAndroid版も公開済み。さらにAmazonが開発したAIアシスタントAlexaや、社内チャットツールSlackとも完全に連携しています。 (最後に説明していますが、Slackとの連携はマジで使えます。Slackユーザーにはほぼマスト、と言っても過言ではないかもしれないので、Slackユーザーは最後まで読んでね!) Astroは、Office 365とGmailのメールアドレスと連携させて使うことができます。一言で言うと、「超イケてるメールソフト」という感じです。 ▼実際に使ってみると、こんな感じの画面です。 Astroでできることを簡単に紹介すると、 チャット感覚でメールを書いて送信することができるようになる。 重要なメールを読

    メールをストレスフリーに!無料の神メールソフト「Astro」を紹介【Slack連携も完璧】 | SELECK [セレック]
  • NoSQLを徹底比較!日本初のDMPを開発したエンジニアが選択したカウチベース | SELECK

    エンジニアがリアルタイム処理を扱う場合、データベース管理システムにはRDBMSよりNoSQLが選択されることが多い。データ構造や機能をシンプルに抑えてハイパフォーマンスを実現するNoSQLデータベースだが、システムによって一長一短があり、プロジェクトに最適なものを選ぶのも一苦労だ。 日で初めてDMP(※1)を開発し、マーケティングオートメーション「SATORI(サトリ)」の事業責任者を務めるトライアックス株式会社の太田 祐一さんは、SATORI開発に当たって、NoSQLデータ管理システム「Couchbase(カウチベース)」を選択したという。 Aerospike(エアロスパイク)やCassandra(カサンドラ)という他の選択肢がある中でなぜカウチベースを選択したのか、太田さんに話を聞いた。 (※1)WEBサイト上のユーザー行動のログデータなどを一元管理、分析し、広告配信などマーケティン

  • チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 | SELECK

    エンジニアなら一度は名前を聞いたことがあるサービス、GitHub。今やOSS開発に限らず、企業内でのチーム開発には欠かせないものになりました。 SELECKにも数々の事例がありますが、「そもそもGitHubって何なの?」「活用方法が分からない」という方のために、連載形式で解説していきます。ネタの続く限り、予定では10回くらいになる予定です(でしたが、第1回を書き終わってみると10回も書けない気がしてきました)。 第1回は、次の内容でお送りします。 GitHubのベースにある技術、バージョン管理システムGitとは? GitHubを使うメリットとは? GitHubへの登録とリポジトリの作成 Gitの使い方「クローン/clone」「コミット/commit」「プッシュ/push」 ▼このシリーズの記事一覧 チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 チ

    チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 | SELECK
  • 【300社から厳選】スタートアップに必須の良ツール・事例のまとめ【20記事】 | SELECK

    SELECKが2015年5月25日にリリースされてから、ちょうど400日が経過しました。おかげさまで、インタビュー記事も450に迫る勢いです。 日頃からお読みいただいている読者の方々、取材にご協力いただいた企業様には、心から感謝申しあげます。 先月に出させていただいたまとめ記事では、これまでに取材した中でも特に素晴らしい内容だった記事をご紹介しました。 ただ、スタートアップで働く読者様には、すぐに自社に取り入れて実践しづらいものも含まれていたかと感じています。 そこで今回は、過去のインタビューの中で、特にスタートアップで働く方々におすすめのツールの活用事例を、カテゴリー別にまとめました。 無料 or 安価で導入できるものだけをまとめているので、この記事をきっかけとしてツールの導入につながり、業務効率も上がれば嬉しく思います! (※Google Apps、Slackなど知名度が非常に高いもの

    【300社から厳選】スタートアップに必須の良ツール・事例のまとめ【20記事】 | SELECK
  • 進化し続けるECサイト運営!「聞くのをためらう」疑問も引き出す、「チャット」活用術 | SELECK

    今回のソリューション:【Live800/ライブ800】 〜チャットツール「Live800」の活用で、ECサイト訪問者からの細かな疑問にその場で対応できるようになった事例〜 ECサイトの市場規模は、年々増加している。市場競争が激しくなる中で、サイト上での顧客への対応手法がどんどん洗練されてきている。 2009年に創業し、「インク革命.COM」など複数のECサイトを運営する株式会社シー・コネクト。個人・法人向けに幅広い種類のインクを販売する同サイトでは、お客様の小さな疑問にも答えることができるように、チャットツール「Live800(ライブ800)」を3年ほど前から活用しているという。 結果として、顧客がより気軽に質問できるチャネルができ、以前は対応しにくかった顧客からの質問にも答える手段を持てるようになったという。 同社でカスタマーサポートチームの責任者を務める佐藤 正大さんと、現場で顧客対応

    進化し続けるECサイト運営!「聞くのをためらう」疑問も引き出す、「チャット」活用術 | SELECK
  • 1