[SQEXOC]Luminous Studioが目指す汎用かつ柔軟性の高い次世代AIアーキテクチャとは ライター:米田 聡 スクウェア・エニックス AI担当リードリサーチャー三宅陽一郎氏 スクウェア・エニックスは,10月8日に東京・新宿で「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス2011」を開催した。このイベントを主催したテクノロジー推進部では,現在Luminous Studioと呼ばれるゲームエンジンを手がけている。今回取り上げるカンファレンスでは,Luminous Studioに実装される予定となっている次世代AIについての解説も行われた。担当したのはゲームAIの第一人者,三宅陽一郎氏だ。はたしてどのようなAIの実装を検討しているのか,概要を紹介してみたい。 世界との関わりで成立する知性 知性というのは環境に対応するために生じてきたもの。したがって環境の複雑さに応じた複雑さを持つ
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