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appletとゲームに関するtyosuke2011のブックマーク (2)

  • Slick2D で今どきの Java ゲームプログラミング

    世間に流通している日語ベースの「Java ゲームプログラミング」の情報は古いのです。今から 10 年くらい前の 2000 年代初頭に Web ブラウザで実行できるデスクトップ・アプリケーションの開発言語として Java が流行りかけた時期がありました(今でも昔でも Java来の領はサーバーやデータベースなどのビジネス用分野か、埋め込みソフト用分野です)。Javaゲームも作ってしまおうということが流行ったのもその時期で、「Java ゲームプログラミング」関連のにせよ、Web 上の情報にせよその時期に出たものがそのまま依然として残っている状況です。 ゲーム開発言語としての Java の立場は、すぐに Adobe の Flash に人気を奪われてしまい、以後、2010 年代に突入するまで、基的に省みられることはありませんでした。状況が変ったのはここ 2、3 年のことで、Andr

  • 15パズル制作 : Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校

    15パズル制作 15パズル Javaで15パズルを作成してみます。 まずはコマの画像ファイルを用意する必要があります。 自分で作成するのがめんどくさいという方は下記からダウンロードしてください。 http://www.gamesite8.com/sozai/block.zip プログラム動作の流れを簡単にまとめます。 Javaアプレットが読み込まれたらまず、1〜15までのコマ画像を読み込みます。 コマをクリックしたら、そのコマの上下左右に空いているマスであるかを調べます。 もし上下左右いずれかのマスが空いていれば、クリックされたコマを空いているマスへ移動させます。 マスが空いていなければ何もしません。 今回はメインクラスである『Num』クラスと盤上のマス情報を管理する『GridInfo』クラスの二つのクラスを作成しました。 ソースファイルは下記からダウンロードできます。 http://ww

    15パズル制作 : Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校
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