そろそろWebGLにも対応したバージョンがリリースされそうなenchant.js。みんなやってるかな? ところでTwitterで気になる発言を目にしました。 enchant.jsのクラス継承のところでつまづいている、ということだったので、今日はこの微妙にややこしい問題を扱ってみようと思います。 まず、JavaScriptのクラス継承は、プロトタイプベース継承と言って、ちょっと特殊です。 JavaScriptのクラス継承については@ITのこの記事が非常に解り易くまとまっています。 しかしこのプロトタイプベース継承という考え方が、そもそもC++やRuby、Javaなど、他のクラスベース継承を採用した言語から入門した人にはちょっとわかりにくいのです。 すごく大雑把に説明すると、プロトタイプベースというのは、.prototypeに指定された要素が常にコピーされるというやり方。 これを説明するために
![http://blog.enchantjs.com/ja/](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5c31126a595f0a0adadcc239d94e2286707cb1f8/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fenchantjs.com%2Fimages%2Fenchant.png)