[GTC 2017]安全が保証される理想郷,それとも総監視社会? NVIDIAのAI技術「Metropolis」はSF映画的な人物認識技術を現実世界にもたらす ライター:西川善司 北米時間2017年5月9日,GTC 2017の会期2日めを迎え,展示会場がオープンとなった。 GTC 2017におけるNVIDIAブースは,ディープラーニング(Deep Learning,深層学習)などの機械学習型AI関連の展示ブースと,従来からのGPUの仕事であるグラフィックス関連のブースとに分かれた展示を行っていた。本稿ではAI関連の展示内容をレポートしたい。 GTC 2017における,NVIDIAの機械学習型AI関連展示ブース。自動運転関連の展示も多かった あらかじめお伝えしておくと,本稿でお伝えする内容は,ゲームとは基本的に無関係なものである。ただ,機械学習型AIの活用や効能が,SF映画で描かれてきた表現
CUDA(Compute Unified Device Architecture:クーダ)とは、NVIDIAが開発・提供している、GPU向けの汎用並列コンピューティングプラットフォーム(並列コンピューティングアーキテクチャ)およびプログラミングモデルである[4][5][6]。専用のC/C++コンパイラ (nvcc) やライブラリ (API) などが提供されている。なおNVIDIA製GPUにおいては、OpenCL/DirectComputeなどの類似APIコールは、すべて共通のGPGPUプラットフォームであるCUDAを経由することになる[7]。 CUDAの処理の流れ 1. メインメモリ(ホストメモリ)からデータをGPU用メモリ(デバイスメモリ)にコピーする。 2. CPUがGPUに対して処理を指示する。 3. GPUが必要なデータを取り込み各コアで並列実行する。 4. 結果をGPU用メモリか
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