ここでは、プログラムに関する色々なことを書いていこうと思います。更新は少ないですが、できるだけ役に立つ情報を載せられたらいいと思っています。でも、性根がひねくれているので、変なことばっかり書くかも知れません。(^ ^; なにぶんロベールもまだ未熟者なので、内容に誤りがある可能性があります。もし誤りを見つけたら「あー、こいつバカなこと言ってるぜ」と傍観してないで、メールで知らせて下さい。
ここでは、プログラムに関する色々なことを書いていこうと思います。更新は少ないですが、できるだけ役に立つ情報を載せられたらいいと思っています。でも、性根がひねくれているので、変なことばっかり書くかも知れません。(^ ^; なにぶんロベールもまだ未熟者なので、内容に誤りがある可能性があります。もし誤りを見つけたら「あー、こいつバカなこと言ってるぜ」と傍観してないで、メールで知らせて下さい。
ここは私ロベールの運営するロベールの部屋です。 プログラミング情報サイトとして絶賛更新停滞中です。 ネタがあれば更新するかもしれません。 では、ごゆっくりどうぞ。 C++講座が本になりました なんか凄い紹介されていますが、講座が本になりました。 書かれている通り、かなり内容を変更しています。講座にはいくつかの間違いが含まれていますが、本では可能な限り直してあります。説明の足りない部分、分かりづらい部分、日本語のおかしい部分なども加筆修正してあります。根本的に内容を変更している部分も多いですし(特にクラス関連)、新規に追加した内容もあります。図も大幅に増強して、かなり内容が変わっていると感じるかと思います。 ページ数は 946 ページとかなりの分量(そして分厚さ)になりましたが、途中まで読んだだけでも(エレガントではないまでも)プログラムを組む事ができるように作ってあるので、途中で挫折しても
PS5PS4Xbox OneXbox SXWIN「ディアブロ IV」拡張パック「憎悪の器」インプレッション 新クラスや数々の新要素追加で超進化! さらに広がる飽くなきハクスラの世界 01:00
カランカラン…(バーのガラス扉を開けて男が入ってくる) おや、見ない顔だな。あんたもアニメを見てアイドルをプロデュースすることなんかに興味が出たクチかい? それなら、俺のアドバイスはきっと役に立つだろう。俺も、そうだったからな。 そう、その目だ。その哀れんだような訝しげな目。君の言いたいことは分かる。こいつは、先駆者たちの制止もロクに聞かず愚かにもプロデュース活動に走り、何万、何十万という大金を失って、こんな辺鄙なバーで安酒を飲みながら後悔するしかなくなった、そう言いたいんだろう? 君がこの店に訪れたのも、そういう人間を見て「俺はこうなりたくない」と最後に踏みとどまるための楔を見つけにきたのだろう? 君の予想は半分合っているし、半分間違っている。 聡明なる先駆者たちの説得を無視してプロデュース活動に勤しんだのは事実だし、そこに家賃より、いや一月の給料より高い金が出て行ったのは事実だ。だが、
PS5PS4Xbox OneXbox SXWIN「ディアブロ IV」拡張パック「憎悪の器」インプレッション 新クラスや数々の新要素追加で超進化! さらに広がる飽くなきハクスラの世界 01:00
「PS Vitaに[L2/R2]トリガーを追加するグリップ」はいかにして誕生したのか。上越電子工業の“コアゲーマー開発者”に聞く ライター:宮崎真一 カメラマン:佐々木秀二 L2/R2ボタン搭載 グリップカバー メーカー:上越電子工業 問い合わせ先:アンサー(販売代理店) 0120-174-227(平日10:00〜12:00,13:00〜17:00) アンサーストア価格:4298円(※4月30日発売予定) 上越電子工業から2015年4月30日に発売となる「L2/R2ボタン搭載 グリップカバー」(以下,グリップカバー)は,PlayStation Vita(以下,PS Vita)の「PCH-2000」に装着すると,本来PCH-2000にはハードウェア的に用意されていない[L2/R2]トリガーを利用できるようになるグリップだ。4Gamerでは先に,開発途上版プロトタイプのテストレポートをお届けし
lightは本日4月24日に『Dies irae』のアニメ化実現に向けて、クラウドファンディングを利用した制作支援者の募集を開始した。 目標金額は3,000万円以上で、支援金は制作スタッフの確保、パイロットフィルムの制作、リターン制作費用、クラウドファンディング手数料等に使用される。募集期間にはついては、『Dies irae』アニメ化プロジェクト公式サイトで公開される予定だ。 この情報は、本日配信されたニコニコ生放送“Happy light Cafe”で発表されたもの。番組では、『Dies irae』のアニメ化の話自体は何年も前からあったそうだが、相応のクオリティにならない限りはやるべきではない、という判断とlightの15周年を迎える節目の年に発表したかったため、止めていたことが明かされた。 現段階でも何社か手を挙げている状況だが、今の状態でアニメ化してしまうと、満足のいく出来に達しない
2ch全カテゴリ > 全板縦断ランキング クイズ! アジアで はじめて ノーベル賞を とった 国はどこでしょうか? 1. インド 2. スリランカ 3. タイ 4. インドネシア ...続きはこちら スレタイ検索 全板縦断ランキング () 順位1H前比板名スレッドタイトルレス数勢い1位new芸スポ速報+フワちゃん、芸能活動休止 「自分のことを見つめ直す時間に」 ★4 [おっさん友の会★] 883141382位newアジアエンタメ【Hi-Five】ME:I(ミーアイ)応援スレ【ID無し】★752 123127733位↑3既婚女性【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議🚐【みんな来い】 1001120814位new芸スポ速報+【パリ五輪】森秋彩 魔のボルダー第1課題 身長154 cm、スタート届かず0点響く SNSは紛糾「強制的に-25点」「さすがに設定ミスでは?」★2 [あずささん★] 6
暗号化技術は、情報の保護やコンピューターセキュリティに欠かせない技術である。今回は暗号化技術の基礎として、暗号化の基本、暗号の安全性、共通鍵暗号と公開鍵暗号について解説。 暗号化技術は、情報の保護やコンピューターセキュリティに欠かせない技術である。ファイルやデータの暗号化の他、HTTPSや、無線LANにおけるWEP/WPA/TKIP/AESのようなセキュアな通信、証明書やデジタル署名、PKIなど、多くの場面で暗号化技術が使われている。今回からしばらくは、暗号化の基礎や共通鍵暗号、公開鍵暗号、証明書、PKIなどについて、IT Proの初心者向けに暗号化技術の基礎を解説していく。今回は、暗号化の基礎を解説する。 暗号化とは データを保護するだけなら、暗号化ではなく、「ファイルの許可属性(読み出し禁止などの属性)」や「アクセス制御(ACL)」などの方法もある。これらは、アクセスするユーザーに応じ
対象:Windows 10/Windows 11、Windows Server 2012/Windows Server 2012 R2/Windows Server 2016/Windows Server 2019/Windows Server 2022 ファイルの整理あるいは納品書のような文書作成などのために、ファイル名やフォルダ名(ディレクトリ名)の一覧を取得して、その結果をテキストファイルにしたり、アプリに貼り付けたりしたいことがあるだろう。 しかし、[スタート]メニュー/タスクバーからアクセスできる検索機能や、エクスプローラーの右上にある検索ツールでは、検索はできるものの、その結果の一覧をテキストデータにしたり、アプリに貼り付けたりすることは簡単ではない。 エクスプローラーでも、ファイルを選択して、ファイル名の一覧のみを取得するような機能はない。 このような場合は、コマンドプロンプ
バッファオーバーフロー(英: buffer overflow)またはバッファオーバーラン(英: buffer overrun)は、コンピュータのプログラムにおけるバグのひとつ、またはそれにより引き起こされる現象で、プログラムがバッファに割り当てられた空間よりも大きなデータを書き込むことで、データがバッファ境界からあふれ、バッファの範囲外のメモリを上書きし、元々そのメモリにあったデータを破壊してしまうことを指す。 バッファオーバーフローは、上書きされるメモリ領域がスタック領域なのかヒープ領域なのかに応じてそれぞれスタックベースのバッファオーバーフロー、ヒープベースのバッファオーバーフローと呼ばれる。なお、名称が似ているスタックオーバーフローとは別の現象である。 サイバーセキュリティ・情報セキュリティの分野では、バッファオーバーフローはメモリ破壊系の脆弱性の一つとして知られ[1]、攻撃者がバッ
図目次1-1. すべての部屋が通路でつながっていない例1-2. まずは全体がrect[0]です。1-3. rect[0]を、分割します。rect[0]とrect[1]ができました。1-4. rect[0]を、分割します。rect[0]とrect[2]ができました。1-5. rect[2]を、分割します。rect[2]とrect[3]ができました。1-6. 各区画にひとつずつ部屋を作ります。1-7. 各分割線ごとに部屋を通路でつなぎます。1-8. まずは全体がrect[0]です。1-9. rect[0]を、横に分割します。rect[0]とrect[1]ができました。1-10. rect[0]を、横に分割します。rect[0]とrect[2]ができました。1-11. rect[2]をまたぐことになり、困ります。1-12. このように賢く分割するようにしてもいいです。2-1. タスクのイメージ。
目次 はじめに 解析結果についての解説 ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジーV ファイナルファンタジーVI ドラゴンクエストV ドラゴンクエストVI ドラゴンクエストI・II ドラゴンクエストIII ロマンシング サ・ガ2 ロマンシング サ・ガ3 技術資料 ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジーV ファイナルファンタジーVI ドラゴンクエストV ドラゴンクエストVI ドラゴンクエストI・II ドラゴンクエストIII ロマンシング サ・ガ2 ロマンシング サ・ガ3 今後の予定 おわりに はじめに ゲームの内部で起こっている処理を推測するのはなかなか難しいものです。ユーザーサイドから見れば、ゲームの内部処理はほとんど「ブラックボックス」のようなものです。ユーザーサイドでは「(内部で複雑な処理が行われた末の)最終結果」しかわかりませんし、ゲーム中の様々な要素(各種パラメ
このページは2010年12月1日(水)発売の「モンスターハンターポータブル3rd(以下 MHP3)」のWiki形式攻略情報サイトです。 皆で力を合わせてMHP3を攻略して行きましょう!(Wikiの詳細は「こちら」へ) お知らせ 重要:発売されてから1年半が経過して情報もほぼ出尽くしており、現在のWikiでは有用な情報より荒らしや質問コメントの方が増えている事から 2012年6月15日をもちましてWikiのロックを行いました。 発売前からの2年間に渡り編集に関わって下さった皆様、ありがとうございました。 アクセスの集中により画面が白くなって表示できない状態になったり、黒いままページの中身が表示できなくなる事があります。 そういった場合は少し間をおいてから再アクセスするか、CTRL+F5でページを更新してみて下さい。 (Firefoxでは、キャッシュ機能の問題で武器ページやクエストページの表示
ほぷしぃはIT技術関連情報と長野県の紹介を行うポータルサイトです。 パソコン関連の様々な技術(Windows、プログラミング言語、ソフトウェア等)や、長野県の観光スポットと特産品などを紹介しています。 1.変数のスコープとは 2.ローカル変数 3.グローバル変数 4.静的ローカル変数 1.変数のスコープとは スコープ(scope)とは日本語にすると"有効範囲"を表します。 つまり、変数のスコープは変数が使える有効範囲のことを指します。 有効範囲とは{ }で囲まれた部分の事です。 2.ローカル変数 今まで、main関数や自作関数の内側で変数を宣言行ってきましたね。 main関数内や自作関数内で宣言した変数のことをローカル変数と呼びます。 ローカル変数の有効範囲は変数を宣言した関数内のみとなります。 宣言した関数の有効範囲を超えて、他の関数で変数を使うことができませんので注意してください。 3
[ C++で開発 ] GNU makeの使い方 更新日: C++のビルドをGNU makeで行います。 Makefile記述テンプレート 単一ディレクトリで1つの実行ファイル作成用 Hello makefile(Ver.1) 一つのsrcディレクトリ、一つのincludeディレクトリからなるソースファイルをmakeし、一つの実行ファイルを作成します。 PROGRAM = hello.exe SRCS = Hello.cc Main.cc OBJS = $(subst .cc,.o,$(SRCS)) RM := rm CXX := g++ CC := g++ CPPFLAGS = -I../include LDFLAGS = -mno-cygwin $(PROGRAM): $(OBJS) $(LINK.o) $^ $(LOADLIBES) -o $@ .PHONY: clean clean:
第1項:疑似乱数 第2項:乱数を作る 第3項:乱数の範囲を限定する 第4項:毎回異なる乱数にする [1]疑似乱数 乱数とは、その名の通りランダムな数のことです。 要するに、サイコロと同じだと考えて下さい。 ランダムな数が必要になるゲームでは乱数は欠かせません。 また、複雑な現象や統計的な性質の解析などを行う場合には、 乱数を使うことで手軽に実験を行うことが出来ます。 しかし、皆さんもご存じのように、コンピュータは非常に正確な機械であり、 本質的にはランダムに数を作るということは出来ません。 そこで、計算によってランダムな数を得る、疑似乱数という手法が使われます。 [ 疑似乱数 ] 計算によってランダムな数値を得る方法。 本当のランダムではないが、現実的にはランダムだと考えて良い。 疑似乱数では、あくまでも計算によってランダムに見える数を作っています。 しかし、実
An extensible, customizable, free/libre text editor — and more. At its core is an interpreter for Emacs Lisp, a dialect of the Lisp programming language with extensions to support text editing. The features of GNU Emacs include Content-aware editing modes, including syntax coloring, for many file types. Complete built-in documentation, including a tutorial for new users. Full Unicode support for n
デフォルトコンストラクタ C++では、クラスを定義したときにコンストラクタを定義しなければ、コンパイラが自動的に引数なしのコンストラクタおよびコピーコンストラクタを補完します。 class Person { std::string name; }; と記述したクラスは、デフォルトコンストラクタ、デフォルトデストラクタ、デフォルトコピーコンストラクタ、デフォルト代入演算子関数がコンパイラによって補完され、実質以下のコードと同等になります。 class Person { std::string name; public: Person() {} ~Person() {} Person(const Person& aPerson) { ... } Person& operator=(const Person& rhs) { ... } }; ここで、メンバー変数がstd::string& nam
[ C++で開発 ] ヘッダファイルの依存を減らす C++では、ヘッダファイルにクラスの実装詳細(非公開のメンバー他)を記述します。このヘッダファイルはクラスの利用者がインクルードして使用します。そのため、クラスの利用法(インタフェース)は全く変更がなくても、クラスを利用しているソースまでコンパイルし直す必要があります。また、クラスが内部的に利用しているライブラリがあったとしても、そのライブラリのヘッダファイルが間接的にクラスの利用者にインクルードされるため、コンパイル時に多大な結合が発生します。 アプリケーションを開発するときに、利用したライブラリが内部で利用している別なライブラリの環境までちゃんと用意しないとえらいことになります。どこかに変更があってもえらいことになります。まったくC++はどこかにちょっとでも変更があれば、すべてのソースを再ビルドせよ、ということに他なりません。 これで
[ Home on 246net ] C++で開発 好むと好まざるとに関わらず、C++言語を使った開発をすることになったときに調べたことの蓄積。 言語仕様 ブートストラップ main関数 main関数について パッケージ管理 名前空間 名前空間の使用 ヘッダファイル ヘッダファイルとは インクルードガード ヘッダファイルの依存性をなくすには 文法要素 プリプロセッサ 条件コンパイル 可変引数を取る関数(stdargs他) 定義済みマクロ 型 組み込み型 標準定義型(標準typedef等) ビットサイズ固定整数型、 typedefの注意 クラス コンストラクタ メンバー変数 演算子関数 ビットフィールド 継承 例外 標準例外 例外処理のプログラミング テンプレート メンバ関数の特殊化 デバッグ アサーション ANSI Cのassert VC++固有のassert コーディング標準 公知のコー
デンキヤギ株式会社という名のITの会社を作ってから1年強になった。 自社プロダクトを事業の中心に据えたいとは考えているが、まずは安定経営のため受託開発を優先してきたことにより得た知見をまとめておく。ちらほらと「会社を作ってどうよ」みたいな事は聞かれた際に、まともに答えてきていなかったという自覚があるので、その回答でもある。 設立以前から現在までのざっくりの状況 中小SIerでサラリーマンエンジニア歴10年(うち5年ぐらいはR&D部門所属) 名古屋ローカルではあるが、コミュニティ活動はガッツリやってきた方 まずは1人だけの株式会社を設立 設立から1年ちょいの間に社員を2人採用 現時点では受託開発中心で、安定に寄せた経営方針 業績はボチボチ、倒産の危機とかはない程度には良い とりあえず受託で食っていくために必要なもの カネ コネ 相場・市況感 ちゃんと仕事を回してちゃんと納品する能力 さえあれ
SDL および OpenGL を使ってゲームプログラムを作る方法を紹介します。 [必要なもの] C 言語の知識 & ほどほどの性能の PC (なければ部室のを使いましょう) [日時] フレックスタイム制 (?) : 情報棟では作業ができないので家で頑張ってください。 [担当] Kaicho- です。 質問等あればどーぞ。 テキスト 第 1 回 : 概要 / 環境構築 第 2 回 : イベント処理 / 2D グラフィックス 第 3 回 : キーボード / ジョイスティック 第 4 回 : サウンド / タイマー / 2D グラフィックス補足 リンク SDL SDLdoc 日本語翻訳プロジェクト SDL について Adas' Linux ゲームプログラム Roger's SDL Tutorials OpenGL OpenGL Programming Guide (PDF) - バイブル。通称「
CUDA(Compute Unified Device Architecture:クーダ)とは、NVIDIAが開発・提供している、GPU向けの汎用並列コンピューティングプラットフォーム(並列コンピューティングアーキテクチャ)およびプログラミングモデルである[4][5][6]。専用のC/C++コンパイラ (nvcc) やライブラリ (API) などが提供されている。なおNVIDIA製GPUにおいては、OpenCL/DirectComputeなどの類似APIコールは、すべて共通のGPGPUプラットフォームであるCUDAを経由することになる[7]。 CUDAの処理の流れ 1. メインメモリ(ホストメモリ)からデータをGPU用メモリ(デバイスメモリ)にコピーする。 2. CPUがGPUに対して処理を指示する。 3. GPUが必要なデータを取り込み各コアで並列実行する。 4. 結果をGPU用メモリか
iOS/Androidアプリをワンソースで。何と甘美な響きでしょう。過去様々なプロダクトがその道に挑んできましたが、現在まで生き残り、かつシェアを獲得しているのはごくわずかです。 有名なところではTitanium、PhoneGap(Cordova)があり、3D/2DゲームではUnityも有名です。TitaniumやPhoneGapの場合Webの技術がそのまま活かせるのが利点なのですが、その際に常に言われるのがJavaScriptやWebViewを使っているために速度面でのデメリットが大きいということです。ハードウェアも進化していますがそれは否めません。 そんな中、次なる選択肢が登場しています。それが今回紹介するHerlockです。開発言語としてはJavaScriptを使いつつも、WebViewを使わずに実行されるので速度面も申し分ありません。ゲーム分野など高い反応性が求められる分野でも利用
エターナルフォースブリザード!!!!11111 1 :番組の途中ですが名無しです :06/05/18(木) 02:45:04 ID:6h57bk3G0 ?# エターナルフォースブリザード 一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる 相手は死ぬ 9 :番組の途中ですが名無しです :06/05/18(木) 02:46:35 ID:wqp2ZNwk0 それは俺も考えてた 10 :番組の途中ですが名無しです :06/05/18(木) 02:46:58 ID:L23P6epy0 どこの小学生だよw 11 :番組の途中ですが名無しです :06/05/18(木) 02:47:09 ID:mAMqP4gw0 大気凍らせる必用ないじゃん 28 :番組の途中ですが名無しです :06/05/18(木) 02:51:02 ID:16v8SgII0 ?# アルティメット・ダーク・ファイアー・スラッシュ ★解説★ 魔界で1
こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズ第2弾です。 [ Cocos2d-xで作る弾幕シューティング ] さて、今回はシューティングゲームです。 シューティングゲームの中でも、画面いっぱいに入り乱れる敵弾を回避しながら戦ういわゆる「弾幕シューティング」と呼ばれるジャンルに挑戦してみたいと思います。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。 (cocos2d-x-2.2.0で、Xcode5.0のiPhone Retina(4-inch)環境でのみ動作確認しています) https://github.com/noguchi999/shooting.git ・ 画面の更新 シューティングなので、画面には最低限、「自機」、「自弾」、「敵機」、「敵弾」が存在しており、それぞれが接触した場合の処理が必要になります。
Linuxのインストールやダウンロード、ディストリビューションの種類、活用方法などについて、初心者向けに基礎から詳しく解説します。 Linuxは、ディストリビューションによっては、USBメモリーにインストールして、起動することができます。 普段はメインでWindowsを使っていて、Linuxを試してみたいユーザーにオススメの方法です。 USBメモリーを使えば、Windows環境をまったくいじることなく、今話題のLinuxを試すことができます。 ただしパソコンが、USBメモリーからの起動(ブート)に対応している必要があります。 2006年以降のパソコンなら、大体大丈夫です。それ以前のパソコンは、BIOSを確認してみてください。 通常はLiveCDを作成してから、USBメモリーにインストールします。 でも最近は、Windowsパソコン上で、直接USBメモリーにLinuxをインストールできるソフ
USB メモリー専用のスタートメニューとして利用できるランチャーソフトです。 本ソフトをインストールした USB メモリーをパソコンに挿すと起動し、Windows のスタートメニューのように利用できます。 USB メモリー以外にも PC や Dropbox / Google ドライブ / Box / OneDrive へのインストールもサポートしています。 ● PortableApps.com Platform の評価・レビュー ● スクリーンショット ● PortableApps.com Platform のダウンロード・使い方 ● 対応OS : Windows XP/Vista/7/8/8.1/10, Mac, Linux, UNIX, BSD ● 提供元 : PortableApps.com USB メモリー Q&A パソコンから USB メモリーを使い終わったとき、そのまま引き抜い
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