A*(A-star)アルゴリズムとは A*アルゴリズムとは、探索アルゴリズムの一種です。経路をノードで表現して、スタートノード(開始地点)からゴールノード(目標地点)までの経路を計算し、この経路が最短であることを保証するアルゴリズムとなります。そしてスタートからゴールまでの間に障害物があってもちゃんと迂回してくれます。 サンプルはこちらのページにあります。 http://2dgames.jp/unity/astar/ ページを開くとランダムでスタートとゴールが決まり、キャラクターがゴールへ向かって動きます。ゴールにたどりつくと、「もう1回」ボタンが表示されるので、それを押すと再びスタートとゴールがランダムで配置されます。 なお、Unity(C#)で実装したプロジェクトつきです。こちらのソースコードは自由につかってもらって構いません。ただし画像の2次使用は禁止します。 A*の実装 フィールド
![よくわかるA*(A-star)アルゴリズム (Unity2Dのサンプルコードつき) - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c46a9b7f7e0d0e6597564d8a11fd5161ffe86a5f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwMmRnYW1lc19qcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9NzdhYmVlYzc2ZjdmOGIxZmYyNmVjODdlZDUyNDFlZDM%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Da479fc6a80d3a4eb0c2f63d848be0aad)