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programmingとc++とc言語に関するtyosuke2011のブックマーク (7)

  • オフライン版ダウンロード | Programming Place Plus

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  • C 言語にポインタがある理由は省メモリ化・高速化・開発作業の省力化です - 偏見プログラマの語り!

    前回の記事『プログラム初心者にC言語のポインタを不意ながら教える羽目になったなら、こう教えると良いよ』でポインタの教え方を書きました。ソレに対して「そもそもどうしてポインタっていう仕組みがあるの?」という質問をもらったので、つらつらと書こうと思います。稿は「ポインタがある理由の教え方」ではなく「ポインタがある理由」です。分かっている人には相当に退屈な文章ですのでそういう人は読まずにお帰りください。 で、えーと、結論だけ先に言うと省メモリ化のため、次に速度アップのため、そして生産性アップのためです。 1. メモリは有限である。 マシンに搭載されているメモリには限りがあります。メモリ空間は広大ですが、無限ではないのです。 好き放題にどんどんメモリを使ってデータを格納するわけにはいかないというわけです。しかしプログラムは計算のためにメモリ空間を占有します。仮に↓こんな感じに、わずかな有限メモ

    tyosuke2011
    tyosuke2011 2016/06/20
    ポインタに何を入れるかによる
  • sprintf

    書式指定変換した出力を文字列に格納します 【書式】 #include <stdio.h> int sprintf(char *str, const char *format, ... ); 【説明】 書式formatにしたがって、printf関数と同様の変換を行った出力を、文字列strに格納します。 この関数を知っているのと知らないのとでは、文字列を編集する効率が全然違います。知らないと、文字列を編集するのに、strcat関数などを用い、とんでもない長文を書く羽目になってしまいます。 【引数】 char *str : 変換した出力を格納する文字列。 const char *format : 書式指定文字列。 詳しくはprintf関数を参照のこと。 ... : 可変個引数。この引数を書式指定に従い変換します。書式指定文字列はこの引数と同数必要です。 【戻り値】 成功時 : strに格納した文

  • 64ビットプログラミングのポイント

    64ビット環境へ移行する際の注意点 ここでは、従来の32ビット環境に慣れてしまったプログラマがしばしば犯してしまうミスを交えつつ、32ビット環境から64ビット環境へ移行する際に注意すべき代表的なC言語のプログラミング例を紹介します。 もちろん、32ビット環境でプログラムを書いたことのないプログラマにも有用な情報です。 ポインタをint型やlong型変数に代入しない ポインタをint型やlong型変数に代入し、それを操作してはいけません。 アセンブラまたはインラインアセンブラを使った経験のあるプログラマは、C言語のポインタを整数型変数に代入してアドレスの計算を行うようなコードを書くことがあります。例えば、List1のようなコードです。 long a[N]; long *p; long addr; ... addr = (long) a; addr += sizeof(long) * x; /

    64ビットプログラミングのポイント
  • 龍神録プログラミングの館

    管理人の新作ゲーム「四聖龍神録2」公開開始! ※現在はより適切な設計手法で紹介した龍神録2プログラミングの館があります。 ============================================================================ 龍神録プログラミングの館では、誰にでも龍神録(東方のようなSTG)が作れるような解説を行っています。 難しい構文は使わず、初心者にもわかり易い構文のみで紹介しているので 基的なC言語の知識と、DXライブラリの知識さえあれば、誰にでも龍神録は作れます! ゲームプログラミングの館でDXライブラリに慣れたら、今度は格的なゲームを作ってみましょう! ↓ゲーム紹介動画↓ ご存じない方は是非四聖龍神録Plusを遊んでみて下さい! 全ての章のプロジェクトを一括ダウンロードする場合はこちらをクリック ※ 配布しているプロジェクト

    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/04/14
    これが所謂東方というやつ西方でも南方でも北方でもいいわ最近はタイトーステーションがVRSTG化しそう
  • 0からのゲームプログラミング ~ ゲームプログラマーへの第一歩を踏み出そう ~

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  • C言語/C++ プログラミング 入門

    C 言語は 1972年にUSの有名なベル研究所で Dennis Ritchie らが設計・実装した言語だ。 今となっては低水準な言語だが、充分な機能、簡潔な記法とアセンブラに近いパフォーマンスを持ち、 Unix, Windows, Linux 等の OS をはじめ、コンパイラ、テキストエディタ等のツールや、ビジネスアプリやゲームなど多くの各種アプリケーション開発に用いられてきた。 C++ 言語は 1980年頃、やはりベル研究所の Bjarne Stroustrup が開発したもので、C にオブジェクト指向などの機能を追加したものだ。 C との互換性を維持しつつオブジェクト指向が可能で、パフォーマンスも高かったことから、 1990年頃から、ビジネスアプリやゲームなど多くのアプリケーション開発に使用されるようになった。 C++ は、過去の互換性を維持しつつ最先端のプログラミングパラダイムを多く

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