タグ

2020年6月12日のブックマーク (9件)

  • 学者「『洗車したときに限って雨が降る』。これ実は錯覚なんです!」

    俺「(はぇ〜、記録でもつけてみるか)」 ↓ 洗車頻度は3週間に1回 記録開始からほぼ1年経過 トータル洗車回数18 洗車終了後、日付が変わるまでの間に雨が降った回数16 これでも錯覚ですか???

    学者「『洗車したときに限って雨が降る』。これ実は錯覚なんです!」
    type-100
    type-100 2020/06/12
    増田の住む地域では10日に1回しか晴れの日がないというトリックでは。
  • 某大学の極右サークルに入っていた話

    私が大学生に入りたての頃、勧誘に乗って極右サークルに入ってしまった悲しい過去がある。 表面上は教師志望の学生が児童と交流するためのサークルを装っていたが、その実態は児童に極右思想を植え付けるという恐ろしいサークルであった。 サークルと繋がりのある児童クラブや養護施設(OBが関わっていることが多い)に訪れては、天皇の偉大さをひたすら説いていた。 「天皇のおかげで日の平和は保たれている」「日が世界から羨まれるのは天皇のおかげだ」といった天皇万能説を延々と説き、大東亜戦争はアジア解放の嚆矢となったのだから日人は偉いなんていう始末だった。 もちろん彼らは今でも天皇を現人神、もしくはそれに近い存在だと考えていて、明治政府の権威付けのために天皇が担がれて、国家神道なるものができたなんてことは毛頭信じていない。 そもそも神道なんてものは、多神教的でシャーマニズムやアニミズム的なものを含んだ比較的お

    某大学の極右サークルに入っていた話
    type-100
    type-100 2020/06/12
    何系だろう。
  • 動物の種類に「ちゃん」を付ける時のOK/NG感は何が原因?

    ◎ ねこちゃん  よく使う。ふつう。 ◎ うさぎちゃん  セクシーなお姉さんの場合も含めてOK。ふつう。 × いぬちゃん  ダメ。わんちゃんがふつう。なんでいぬちゃんはダメ? ○ くまちゃん  絵ではよく出てきそう。知らんけど。 ○ たぬきちゃん  あまり聞かない気がするが変ではない。 △ きつねちゃん  うーん? なんか違和感ある。たぬきはいいのに。 ○ とらちゃん  なぜかイントネーションが変わる。あとっぽい。 × ぞうちゃん  変。 △ きりんちゃん  変とふつうの間。 × うまちゃん  これはない。 ◎ ひよこちゃん  ふつう。 × にわとりちゃん  聞いたこと無い。大人だからダメなのか? ○ かえるちゃん  これは大人なのにOK。不思議。 × さかなちゃん  「さん」を付けろってなる。 並べてみても何の法則もない。日語のバグなんだろうか。

    動物の種類に「ちゃん」を付ける時のOK/NG感は何が原因?
    type-100
    type-100 2020/06/12
    えびちゃん、たらちゃん、さんまちゃん
  • [今日知った言葉]ピチューン(ピチュン)

    東方Projectのシューティングゲームにおける自機の撃墜音。それが転じて心などが削られることや死ぬことを表すようになった。 ピチューンする、ピチュるという形で動詞として使われることもある。 他にGuitarFreaks、DrumManiaというゲームでも同様の意味で使われているようだ。

    [今日知った言葉]ピチューン(ピチュン)
    type-100
    type-100 2020/06/12
    いわれてみればSTG一般じゃなくて東方由来か
  • クソデカ赤ずきん

    真っ赤ずきんちゃんは、ガチ世界一かわいい女の子です。 ある日、この世で一番かわいい真っ赤ずきんちゃんのお母さんが、絶世の美少女真っ赤ずきんちゃんに言いました。 「ありえんレベルでデカイおばあさんに六万キロの激甘お菓子と度数百億度のガチすごいぶどうしゅをなるはやで届けておくれ。クソ寄り道をしてはいけませんよ。」 「超マジわかったわ。」と、爆裂かわいい赤ずきんちゃんはそういってさっそく光速でバカでかいおばあさんの山みたいにデカイ家に音速ででかけました。 クソバカデカイぐらいデカイおばあさんは大陸並みに広い激ヤバい森の奥に三億年住んでいます。 超かわいい真っ赤ずきんちゃんがこの世の終わりぐらい広い森の入口に着いたとき、見上げると首が折れるレベルでデカイ狼が出てきて、 「ありえんくらいかわいい真っ赤ずきんちゃん、超巨大なしみったれたおばあさんの所に行くんだろう。それなら、1677万色ぐらいある花を

    クソデカ赤ずきん
    type-100
    type-100 2020/06/12
    世界一かわいいよ!
  • クソデカ羅生門

    ある日の超暮方(ほぼ夜)の事である。一人の下人が、クソデカい羅生門の完全な真下で雨やみを気持ち悪いほどずっと待ちまくっていた。 馬鹿みたいに広い門の真下には、この大男のほかに全然誰もいない。ただ、所々丹塗のびっくりするくらい剥げた、信じられないほど大きな円柱に、象くらいある蟋蟀が一匹とまっている。クソデカ羅生門が、大河のように広い朱雀大路にある以上は、この狂った男のほかにも、激・雨やみをする巨大市女笠や爆裂揉烏帽子が、もう二三百人はありそうなものである。それが、この珍妙男のほかには全然誰もマジで全くいない。 何故かと云うと、この二三千年、京都には、超巨大地震とか破壊的辻風とか最強大火事とか極限饑饉とか云うエグすぎる災が毎日つづいて起こった。そこでクソ広い洛中のさびれ方はマジでもう一通りとかそういうレベルではない。旧記によると、クソデカい仏像や文化財クラスの仏具をものすごいパワーで打砕いて、

    クソデカ羅生門
    type-100
    type-100 2020/06/12
    日本死ね以来のクソバズ増田なんじゃないか?
  • 「絶対違う」通話丸ごと捏造 誰かが私になりすます恐怖:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「絶対違う」通話丸ごと捏造 誰かが私になりすます恐怖:朝日新聞デジタル
    type-100
    type-100 2020/06/12
  • しゃべれます!みんなしゃべれます!

    同意してLinkedInに登録 登録またはサインインするために [続行] をクリックすることにより、LinkedInの利用規約、プライバシーポリシー、Cookieポリシーに同意したものとみなされます。

    しゃべれます!みんなしゃべれます!
    type-100
    type-100 2020/06/12
  • 『クソデカ羅生門』登場人物紹介

    登場人物(大嘘) クソデカ羅生門:トチ狂ったクソデカさを誇る門。正気を疑うレベルでデカい、というかガチで世界一デカい。碌に修理もされず、ボロボロに荒れ果てた結果、クソヤバい狐狸や世界最強の盗人(六万人)が棲み着くようになったり、死体が超スピードで積み上がるようになってしまった。 下人:下人というからには、どこぞの使用人に違いあるまい。最近、主人にクビにされたらしく、激烈豪雨の中行きどころも無く、クソデカ羅生門で超途方にくれているが・・・ ブッサイクで気持ちの悪い顔だが、清廉潔白超高潔にして、ありとあらゆる悪を世界一憎む心を持ち、最強正義を体現する男の中の男。その一方で腐った性根と史上空前に邪悪な心を兼ね備えている。大馬鹿で学がなく、クソアホ。七十二時間ほど呼吸をするのを忘れても生きていける。三千里(約一万二千米)飛び上がる跳躍力を持つ。韋駄天の異名を持つ。足は丸太のように太い。腹が減ってい

    『クソデカ羅生門』登場人物紹介
    type-100
    type-100 2020/06/12
    最後に日常に返ってくる物語