dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! ユーザビリティを考慮したときにサイト幅をどのくらいにすべきか?という視点でbeBitさんのユーザビリティ実践メモで書かれています。個人的にこの視点は嫌いではないのですが、「惜しいっ!」感じがしたのでそこだけちょっと触れてみたいと思います。 画面横幅を900px以上にするメリットとデメリット。右端が欠けることに注意 (ユーザビリティ実践メモ) 導入部分としてYahoo!が横幅950pxにしたことを挙げ、これに追随してサイト幅を広げるサイトが増えてきていることに触れています。そしてサイト幅を広げるメリット・デメリットを下記のように整理されています。 メリット ファーストビューで表示できる情報が増える デザインが映える デメリット 右端が欠けて見
最近、サイトの横幅を800pxから900pxに変更しました。 アクセス解析見てみると800x600の解像度で見ている人はほとんどいないし、Yahooも950pxに変更されたし(それはかなり前の話だけど)、自分の環境(1280x800)で見ると相当に幅が狭くみえていたし、ってことで、横幅を広げてみました。 とりあえず、自分の環境ではとても見やすくはなりました。 変更するにあたって、この件について、ちょこっと調べてみたんですけど、どうも意見が二分されてるみたいです。つまり、サイトの横幅は1000pxクラスでデザインしていい派と、横幅は800px以下にすべし派と。 なので、その両派を並べてみました。 [広げてもいい派] ウェブサイトの横幅と高さをYahoo!リニューアルから改めて考える - ネットPR ウェブサイトの横幅が1000px時代に突入する - Web2.0ナビ 3カラム化。理由はYah
久しぶりにBBCのサイトを覗いて見たら、トップページのデザインが変わっていました。といってもテイストは前と同じで、変わったのはレイアウトに余裕が出来たこと。ようは幅が広がったのです。 そういえばYahoo!Japanのトップページも今年変更されましたが、デザインがすっきりしたと同時に幅も広がっています。 Webサイト「幅」のトレンド 大手ニュースサイトやポータルサイトがWebサイトの幅を広げてきたということは、世の中の流れがそうなってきたのかもしれません。かつては、Webページの幅は800px(ピクセル)までが基本とされてきましたが、最近はこれを越えているサイトが増えています。 そこで、大体何ピクセルくらいの幅になっているのか、ニュースサイトを例にちょっと調べてみました。 BBC:1002px Yahoo Japan:975px goo:971px 日経Net:973px 毎日新聞:指定な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く