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SWOT分析に関するtyr777のブックマーク (7)

  • 3C分析はもう済んでますと言いたくて言ってみた - -中小企業診断士ミッチェル2.0

    「3C分析」を何か目新しい分析手法と誤解してるケースが多々見受けられる。今日は、ちょっと怖いですが「それもう済んでるんですけど…」と言いたくて言ってみた。 まいど!ミッチェルです(´∀`)ノ 「SWOT分析は終わったか。じゃ3C分析に取りかかろうか」とか言われると、おや?と違和感を感じます。まだ、戦略策定に慣れてない方だとあれなんですが、同じ診断士の方に言われるとつい目を見つめてしまいます。「それ気で言ってます?」。 今日は、「3C分析って別に特別なことじゃないのに」ということを考えてみます。 ■そもそも「3C分析」ってなに? 「3C分析」とは、外部環境の市場と競合の分析からKSFを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワーク。3Cとは、「市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」の頭文字。(グロービス・マネージメント・スクールHPより

    3C分析はもう済んでますと言いたくて言ってみた - -中小企業診断士ミッチェル2.0
    tyr777
    tyr777 2010/06/14
    SWOT分析と3C分析の位置関係を図解。わかりやすい。
  • Microsoft Word - …V†[…g

    tyr777
    tyr777 2010/06/04
    シート(pdf)
  • まちづくりのための「SWOT分析」活用法

    <1>チャンス生かし、強みを伸ばす 「SWOT(スウォット)分析」は、 主にマーケティングに使う経営分析法として考案されました。その名は、次の4つの要素の頭文字に由来しています。 S:Strength(強み) W:Weakness(弱み) O:Oppotunity(機会) T:Treat(脅威) 一般には、企業など自分の組織の内部環境と外部環境の2つに分け、内部に持つ「強み・弱み」と、外部から影響を受けると考えられる「機会(チャンス)・脅威」をそれぞれ整理しながら分析を進める手法です。 ■分析基に「おしん」が取った戦略 具体例として、TVドラマ「おしん」でおしんの経営する田倉商店の1956(昭和31)年当時をSWOT分析してみましょう。上の表のように、行商から積み上げ店舗を構えたばかりで、家族経営の域を出ていません。一方で、戦後の復興期を抜けて、消費者を取り巻く社会情勢も大きく変わろうとし

    tyr777
    tyr777 2010/06/04
    自治体のためのswot分析
  • 税理士法人エム・エム・アイ |東京都品川区・大井町の税理士・会計事務所

    MMIは、独立系の税理士・会計事務所としては珍しく40名以上の専門家チームを組織し、零細企業から大企業、公会計業務まで幅広い実績を有しています。創業60年にわたり着実に事業継承を重ね、末永く経営を支えられる体制を整えてきました。法人のみならず、個人のお客さまへのサポート体制も充実しています。

    税理士法人エム・エム・アイ |東京都品川区・大井町の税理士・会計事務所
  • SWOT分析(環境分析)の方法とその事例

    ホーム > マーケティング戦略・知識「SWOT分析(環境分析)」 (用語、分析の解説は、ここをクリックしてください。) ●SWOT分析(環境分析) SWOT分析とは、自社の「機会(事業機会)」・「脅威(事業脅威)」、「強み」・「弱み」の4つの要因をクロス分析することで自社の成長戦略を創出するためのマーケティングツールです。 SWOT分析では、まず、マーケットリサーチで得たマクロ環境の情報によって、マクロ環境の動向がミクロ環境(業界環境)にどのような影響を与えるのか調査します。 そして、その影響が自社にどのような影響を与えるのかファイブフォースアナリスを行うことで、自社の 「機会」・「脅威」 を特定します。 次に、3C分析を行ってミクロ環境(業界環境)の成功要因を特定し、自社の内部環境(マーケティング環境、財務環境、製造環境、組織)と照らし合わせることから、自社の 強み(strength)

  • SWOT分析 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2018年8月) SWOT分析 SWOT分析(-ぶんせき、英: SWOT analysis、SWOT matrix)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人の事業上の競合やプロジェクト計画などに関係する脅威について、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである[1][2]。 SWOT分析は、意思決定プロセスの予備段階で使用することができ、多くの種類の組織(営利企業、地方自治体、国、NGOなど)の戦略的地位を評価するためのツ

    SWOT分析 - Wikipedia
  • 誰でもコンサルタントへようこそ

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