タグ

2010年12月14日のブックマーク (13件)

  • 検索エンジンがウェブサイトのリンクの構造を分析する仕組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 批判的な内容の記事からのリンクがSEOに効果的か?という話題で盛り上がった先週ですが、今回は検索エンジンがサイトのリンク構造を分析する技術についてご紹介。 — SEO Japan 参考:被リンクとは?SEOにおける重要性や獲得方法、注意点などを解説 検索エンジンは、ウェブサイトのリンクの構造をどれだけ深く理解しているのだろうか?検索エンジンは、サイトのページに表示されている個別のリンク、そして、リンクのブロックを整理し、分類する手段を持っているのだろうか? 検索エンジンは、サイトの複数のページで見つけたリンクおよびリンクの集まりを、一つのページにしかないリンクおよびリンクの集まりとは異なる扱いを

    検索エンジンがウェブサイトのリンクの構造を分析する仕組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleが今更オンラインの業者レビューをランキングシグナルとして採用している模様 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先週、ネガティブな投稿をネットコミュニティで受けることで被リンクを増やしたり注目を集めるというネガティブSEOを公言していたEC業者がついに逮捕された件について紹介しましたが、グーグルの対策に関する分析記事を紹介します。 — SEO Japan 今週の前半、ニューヨークタイムズが、評価の低い販売業者がグーグルで高いランクを得ている仕組みをクローズアップしていた。日、グーグルは、このような現象が起きないようにするため、ランキングシステムに対する変更を行ったと発表した。 レビューを収集すれども、悪用された場合は回避 グーグルは、独自のグーグル・チェックアウト・システムから、そして、ウェブ全体から業者に関するレビューを収集する。グーグルのプロダクト検索では、業者は全体的なレビューのページを持つ — 右にそのページのスクリーンショットを掲載する。 グーグルは現在これらのレビューをランキングアルゴ

    Googleが今更オンラインの業者レビューをランキングシグナルとして採用している模様 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50本

    今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。 動画閲覧数はおそらく600以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。 是非、年末、年始にかけて、空いた時間にお楽しみいただければと思います。 この動画記事のただしい歩み方 動画のまとめとかあんまりしないので、どのようにまとめるのがいいのかがわからず、今回はユーザーに、その『動画の見方』を丸投げしようと考えました。 1)そのまま動画再生を叩く これで横幅450pxですが、即座に動画をお楽しみいただけます。 2)Youtubeロゴマーク叩く これでYoutube体のページに行きますので、表示大にすれば横幅860pxで動画をお楽しみいただけます。

    あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50本
  • [JS]テキストの一部のみ最初に表示し、残りをアニメーションで表示するスクリプト

    パネルに配置したテキストを下部にいくにつれフェードアウトで表示し、残りのテキストをアニメーションで表示するコンテンツを実装するチュートリアルを紹介します。 残りのテキストをアニメーションで表示したキャプチャ [ad#ad-2] 実装 HTML HTMLはシンプルで、テキストと「Read More」ボタンをdiv要素内に配置します。 <div class="sidebar-box"> <p>パネルのテキスト</p> <p class="read-more"><a href="#" class="button">Read More</a></p> </div> CSS パネルの初期状態のサイズはスタイルシートで設定します。フェードアウトはCSS3グラデーションを使用します。 .sidebar-box { max-height: 120px; position: relative; overfl

  • Facebookの友人をTwitterで見つけるのに便利な「FriendLynx」

    Facebookで友達になった人を、Twitterでフォローしようとしたときに、まともに探そうとしたら結構な手間がかかるものですよね。 今回は、そんな時に便利なFacebook上のサービスをご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! Facebookの友人Twitterで見つけるのに便利な「FriendLynx」 「FriendLynx」は、Facebookで友人になっているアカウントのTwitterアカウントをOAuth経由でログインすることによって教えてくれるサービス。 アカウントがマッチする確率も表示していて、同一画面上でフォローすることも可能になっています。 Facebookの友人Twitterアカウントを表示 ↑Facebookで友人になっているユーザーのものであ

    Facebookの友人をTwitterで見つけるのに便利な「FriendLynx」
  • Livlis is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

  • Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了

    Yahoo!カテゴリ登録サイトは、Yahoo!の検索結果においてページタイトルやスニペットがカテゴリ登録情報から引用されることがあります。 これを防ぐためには、noydir robot meta タグを記述します。 しかし、Yahoo! JAPANはNOYDIRタグのサポートを終了しました。 Yahoo!検索 インフォセンターからNOYDIRタグを説明する記載が消えていたので、確認したところサポート終了とのことでした。 検索システムがGoogleに移行したことで不要になったためと思われます。 タグは記述したままでも問題ないとのことです。 ただ書いてあっても意味はないので、ファイルサイズを1バイトでも小さくしたいなら削除するといいですね。 P.S. サポートに問い合わせた時点では、インフォセンター自身のソースに「noydir」が残ったままでした。 問い合わせついでに指摘したところ、今は消えて

    Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了
  • ネットマーケティングに必要な59のリスト » SEO Japan

    少し前に「ソーシャルメディアマーケティングであなたがすべき45のこと」 という記事を紹介して人気になりましたが、今回はもう少し範囲を広げてネットマーケティング全体のお話を。 SEO関係者からサイト運営者、デザイナーにマーケッターまで意外と再確認しておきたい話が多し。 — SEO Japan インターネットマーケティングは、1つの大きなことではなく、たくさんの小さなことを必要とする。ここで紹介するリストは、リストと手順を兼ねたものだ。これらの項目を順番に進めていけば、今後数カ月間のためのかなり良いインターネットマーケティングプランになるかもしれない。他にも何かあったら、コメント欄に投稿して欲しい: あなたのウェブサイト上にFlashによるイントロダクションがある場合、それは削除すること。それには賛成できないと言うのなら、これを試してみよう:自分の頭をバケツの入った水に突っ込む!息をせずに、苦

    ネットマーケティングに必要な59のリスト » SEO Japan
  • MEO対策は店舗集客・グーグルマップ集客のサービス

    MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略称で、地図検索や通常検索で自社の店舗情報を検索ユーザーに見つけやすくするための対策を指します。 MEOは店舗ビジネスや地域ビジネスにおいて、ウェブマーケティング上の重要施策の一つです。 比較的即効性が期待でき、費用はSEOに比べて安価。リスティング広告などと違って自社のアカウントに蓄積効果(資産性)も見込めることから、店舗ビジネスにおいては必須の対策となっています。 MEO(Map Engine Optimization)は、ローカルビジネスがGoogleマップや他の地図検索エンジンで目立つための重要な手法です。特に日国内では、地域密着型のビジネスが多く、MEO対策は顧客獲得に欠かせない要素となっています。この記事では、MEO対策で上位表示を達成するための具体的な施策と重要な要素について詳しく解説しま

    MEO対策は店舗集客・グーグルマップ集客のサービス
  • Webサイトをスマートフォン対応してと言われた時に見ておきたいサイトまとめ|caraldo.net | WebとiPhoneとロードバイクが大好き!

  • いまどきのSEO対策を検証 再びアンカーテキストを考える

    今日は祭日なのですが、こういうときにしかできないこともありまして、珍しく朝6時ぐらいから起きてシコシコと仕事をしております。 日の記事はアンカーテキストのバランスについてです。 100%そうじゃないと思うので「そういう可能性もあるよなあ・・・」ぐらいで読んでくれたら幸いです。 最近いろんなブログ等で「アンカーテキストは分散させたほうが良い」と言われていますよね。 同一アンカーテキストばかりだとペナルティを受ける云々なわけですけど、果たしてどれだけ検証した人がいるかどうかという話です。 そういう私も徹底的に検証したわけではありませんけど・・・。 私のクライアントでそこそこの難度のキーワードがあって、彼是2年近く私のほうでSEO対策させていただいてまして、まあその人も自分の衛星サイトみたいなんをいくつか持っているわけですけど、まずまずの順位をずっとキープしてます。 いくつか上位表示されてるん

  • コンバージョン率を上げる9種類の“信頼獲得”パーツ

    顧客の信頼を得てコンバージョンを上げるための9つのパーツを紹介する記事が、Search Engine Peopleに“9 Trust Symbols You Can Use to Increase Conversions and Customer Confidence”というタイトルで投稿されていました。 該当する日での具体例を探してみました。 1. セキュアマーク 暗号化した安全な通信を保証するSSL証明書や、サイトがハッキングされていたりマルウェアに感染したりしていないことを示す第三者機関の証明です。 2. 顧客企業のロゴ 自社の製品やサービスを導入している企業のロゴです。 知名度の高い会社ほど安心感を与えられますね。 キャプチャは顧客の声とともに載っていますが、ロゴだけをサイドバーに並べるだけでもOKです(というか並べたほうがいい)。 許可なしでロゴを使っていいかという問題がありま

    コンバージョン率を上げる9種類の“信頼獲得”パーツ
  • 9 Trust Symbols You Can Use to Increase Conversions and Customer Confidence