Google 検索を活用して、ウェブサイトでさらに多くのユーザーを獲得する方法をご覧ください Google 検索で SEO 効果が出た成功事例を紹介します。対策により流入を増やしたり、クリック率が上昇したりした施策の事例を随時更新しています。 ��l۰U 3j۰U ��۰U ��۰U
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 エンリッチ リザルト Google 検索では、標準のリッチリザルトをさらに拡張し、双方向性のある「エンリッチ リザルト」を追加しました。エンリッチ リザルトには、ユーザーの目を引くポップアップや、双方向性を備えた機能を含めることができます。たとえば、ユーザーが「マウンテンビューの求人」を検索したときに、次のような求人情報のエンリッチ リザルトをポップアップで表示できます。 エンリッチ検索では、構造化データの項目のさまざまなプロパティで検索できます。たとえば、200 kcal 未満のチキンスープのレシピや、1 時間かからずに作れるレシピを検索できます。 エンリッチ検索の実装 エンリッチ検索はリッチリザルトの一種であり、構造化データを使用して実装します。リッチリザルトには、たとえばレシピ、求
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 サイトを移転する方法 このドキュメントでは、Google 検索結果への悪影響を最小限に抑えながら、サイトの既存のページの URL を変更する方法について説明します。このサイト移転の例としては次のようなものがあります。 HTTP から HTTPS への URL の変更 ドメイン名の変更(例: example.com から example.net)、または複数のドメインやホスト名の統合 URL パスの変更: example.com/page.php?id=1 から example.com/widget、または example.com/page.html から example.com/page.htm 概要 サイトの移転に関する一般的なベスト プラクティス。手順の概要とユーザーや掲載順位に与え
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 記事(Article、NewsArticle、BlogPosting)の構造化データ ニュース、ブログ、スポーツの記事のページに Article 構造化データを追加すると、Google がウェブページの詳細を理解し、Google 検索やその他のサービス(Google ニュースや Google アシスタントなど)の検索結果で、その記事のタイトル テキスト、画像、日付情報を適切に表示できるようになります。 トップニュースなどの Google ニュース機能の対象となるためのマークアップ要件はありませんが、Article を追加することで、コンテンツの内容(たとえば、ニュース記事であることや、記事の作成者とタイトルなど)を明示的に Google に伝えられます。 例 以下に、Article 構造
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 モバイルサイトとモバイルファースト インデックスに関するおすすめの方法 Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを優先的に使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。 モバイル版のページを用意することは、コンテンツを Google の検索結果に表示させるための要件ではありませんが、非常に強く推奨されています。このページで説明するおすすめの方法は、モバイルサイト全般にあてはまり、当然のことながら、モバイルファースト インデックスにもあてはまります。 ユーザーに最適なエクスペリエンスを提供できるよう、このガイドで紹介されているおすすめの方法を実践してください。 モバイル フレンドリーなサイトを
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド このガイドの対象読者 このガイドは、オンライン コンテンツを所有または管理されていて、Google 検索を通じた収益化や宣伝を強化したいとお考えの方を対象としています。好調な成長を続けている企業の経営者、いくつものウェブサイトの所有者、ウェブ代理店の SEO 専門家、Google 検索の仕組みを学んで SEO を改善したいとお考えの個人の方など、幅広い読者を想定しています。Google のおすすめの方法に基づいて SEO の基礎知識を包括的に学びたい方にとって、このガイドは最適な資料です。Google でサイトが自動的に掲載順位 1 位になるための秘訣は(残念ながら)ご紹介していませんが、このガイドで示すおすすめの方法を取り入れると、検索エ
フィードバックを送信 Google+ API のサービス終了について コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2019 年 3 月 7 日をもって、すべての Google+ API はサービスが終了します。このサービス終了は 1 月後半から段階的に実施され、これらの API 呼び出しは 2019 年 1 月 28 日から断続的に正常に動作しなくなります。 デベロッパーの皆様には、プロジェクトで最近使用された Google+ API メソッドと Google+ OAuth スコープ リクエストを記載したメールをお送りしておりますが、メールを受け取ったかどうかにかかわらず、Google+ API の依存関係を検索し、アプリケーションからすべて削除することを強くおすすめします。 サービス終了となる API のうち、よく使用されているものは次のとおりです。
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Product の構造化データについて 商品ページに構造化データを追加すると、Google 検索の検索結果(Google 画像検索や Google レンズ含む)に表示される商品情報がより充実したものになります。ユーザーは、価格、在庫状況、レビューの評価、配送情報などを検索結果ですぐに確認できます。 使用するマークアップを決定する 商品の構造化データには、主に次の 2 つがあります。お客様のユースケースに最適な方の要件に準拠してください。 商品スニペット: ユーザーが直接商品を購入できない商品ページに使用このマークアップには、レビュー情報を指定するためのオプション(商品のエディター レビューページに掲載されている長所と短所など)が多く用意されています。 販売者リスティング: ユーザーが商品
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 画像サイトマップ 画像サイトマップは、特に他の方法では Google が検出できない可能性がある画像(JavaScript コードでサイトがアクセスする画像など)を含むサイト上のその他の画像について Google に伝える方法です。画像サイトマップを別に作成しても、既存のサイトマップに画像サイトマップのタグを追加してもかまいません。どちらの方法でも Google は読み取ることができます。 画像サイトマップは一般的なサイトマップを基にしているため、一般的なサイトマップに関するベスト プラクティスが画像サイトマップにも当てはまります。画像の公開に関する一般的なベスト プラクティスに従うこともおすすめします。 画像サイトマップの例 次の例は、画像サイトマップの拡張機能を使った 2 つの <u
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google 画像検索 SEO ベスト プラクティス Google は、テキスト検索結果画像、Google Discover、Google 画像検索など、ユーザーがウェブ上にある画像を検索できる検索機能やサービスをいくつか提供しています。機能やサービスの外観はそれぞれ異なりますが、検索結果に画像を表示するための一般的な推奨事項は同じです。 次のベスト プラクティスを実施することで、画像が Google の検索結果に表示されるよう最適化できます。 Google が画像を検出してインデックスに登録できるようにする 画像のランディング ページを最適化する Google が画像を検出してインデックスに登録できるようにする コンテンツを Google の検索結果に表示するための技術要件は、画像にも
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 パンくずリスト(BreadcrumbList)の構造化データ ページに表示されるパンくずリストは、そのページがサイト階層内のどこに位置するかを示しており、ユーザーはサイトを効果的に理解し、移動できます。ユーザーは、パンくずリスト内の最後のパンくずから順番にさかのぼることで、サイトの階層内を 1 レベルずつ上に移動できます。 構造化データを追加する方法 構造化データは、ページに関する情報を提供し、ページ コンテンツを分類するための標準化されたデータ形式です。構造化データを初めて使用する場合は、構造化データの仕組みについてをご覧ください。 構造化データの作成、テスト、リリースの概要は次のとおりです。ウェブページに構造化データを追加するための手順ガイドについては、構造化データの Codelab
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。構造化データとは、ページに関する情報をさまざまなサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、たとえばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。 構造化データをページに追加する理由 構造化データを追加することで、よりユーザーの興味をひく検索結果を表示できるようになり、ウェブサイトの利用も増えることが期待されます。これはリッチリザルトと呼ばれます。サイトに構造化データを実装しているウェブサイトの実例をいくつかご紹介します。 Rotten Tomatoes では、構造化
SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi
SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi
Mobile site and mobile-first indexing best practices Google uses the mobile version of a site's content, crawled with the smartphone agent, for indexing and ranking. This is called mobile-first indexing. While it's not required to have a mobile version of your pages to have your content included in Google's Search results, it is very strongly recommended. These best practices apply to mobile sites
SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く