Google 検索を活用して、ウェブサイトでさらに多くのユーザーを獲得する方法をご覧ください Google 検索で SEO 効果が出た成功事例を紹介します。対策により流入を増やしたり、クリック率が上昇したりした施策の事例を随時更新しています。 ��l۰U 3j۰U ��۰U ��۰U

エンリッチ リザルト Google 検索では、標準のリッチリザルトをさらに拡張し、双方向性のある「エンリッチ リザルト」を追加しました。エンリッチ リザルトには、ユーザーの目を引くポップアップや、双方向性を備えた機能を含めることができます。たとえば、ユーザーが「マウンテンビューの求人」を検索したときに、次のような求人情報のエンリッチ リザルトをポップアップで表示できます。 エンリッチ検索では、構造化データの項目のさまざまなプロパティで検索できます。たとえば、200 kcal 未満のチキンスープのレシピや、1 時間かからずに作れるレシピを検索できます。 エンリッチ検索の実装 エンリッチ検索はリッチリザルトの一種であり、構造化データを使用して実装します。リッチリザルトには、たとえばレシピ、求人、イベントのように、エンリッチ検索としてのみ使用可能なタイプがあります。一方、いくつかプロパティを追加
We're now on LinkedIn: For news and resources from Google Search on making your site discoverable, follow us on LinkedIn. サイトを移転する方法 このドキュメントでは、Google 検索結果への悪影響を最小限に抑えながら、サイトの既存のページの URL を変更する方法について説明します。このサイト移転の例としては次のようなものがあります。 HTTP から HTTPS への URL の変更 ドメイン名の変更(例: example.com から example.net)、または複数のドメインやホスト名の統合 URL パスの変更: example.com/page.php?id=1 から example.com/widget、または example.com/page.html
記事(Article、NewsArticle、BlogPosting)の構造化データ ニュース、ブログ、スポーツの記事のページに Article 構造化データを追加すると、Google がウェブページの詳細を理解し、Google 検索やその他のサービス(Google ニュースや Google アシスタントなど)の検索結果で、その記事のタイトル テキスト、画像、日付情報を適切に表示できるようになります。 トップニュースなどの Google ニュース機能の対象となるためのマークアップ要件はありませんが、Article を追加することで、コンテンツの内容(たとえば、ニュース記事であることや、記事の作成者とタイトルなど)を明示的に Google に伝えられます。 例 以下に、Article 構造化データを含むページの例を示します。 <html> <head> <title>Title of a N
モバイルサイトとモバイルファースト インデックスに関するおすすめの方法 Google のインデックス登録とランキングでは、スマートフォン エージェントでクロールしたモバイル版のサイト コンテンツを使用します。これをモバイルファースト インデックスと呼びます。 モバイル版のページを用意することは、コンテンツを Google の検索結果に表示させるための要件ではありませんが、非常に強く推奨されています。このページで説明するおすすめの方法は、モバイルサイト全般にあてはまり、当然のことながら、モバイルファースト インデックスにもあてはまります。 ユーザーに最適なエクスペリエンスを提供できるよう、このガイドで紹介されているおすすめの方法を実践してください。 モバイル フレンドリーなサイトを作成する スマートフォンからアクセスした際のユーザー エクスペリエンスが優れたものなるように、モバイル フレンド
LinkedIn アカウントを開設しました: Google 検索でサイトを見つけやすくするためのニュースやリソースについては、LinkedIn アカウントをフォローしてください。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基本事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基本事項に沿って作成
フィードバックを送信 Google+ API のサービス終了について コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 2019 年 3 月 7 日をもって、すべての Google+ API はサービスが終了します。このサービス終了は 1 月後半から段階的に実施され、これらの API 呼び出しは 2019 年 1 月 28 日から断続的に正常に動作しなくなります。 デベロッパーの皆様には、プロジェクトで最近使用された Google+ API メソッドと Google+ OAuth スコープ リクエストを記載したメールをお送りしておりますが、メールを受け取ったかどうかにかかわらず、Google+ API の依存関係を検索し、アプリケーションからすべて削除することを強くおすすめします。 サービス終了となる API のうち、よく使用されているものは次のとおりです。
検索結果の機能強化 検索結果の機能強化は、各エクスペリエンスの機能に応じて適用されます。また、今後変更される可能性があります。そのため、どのエクスペリエンスで実際に使用されるかにはあまり気を取られずに、できるだけ詳細な商品情報を提供することをおすすめします。商品のリッチリザルトを強化する方法について、いくつかの例をご紹介します。 評価: 購入者レビューや評価を掲載することで、検索結果の表示をより質の高いものにします。 長所と短所: 商品レビューの説明文で取り上げられている長所と短所を特定し、検索結果でハイライト表示されるようにします。 送料: 送料、特に送料無料に関する情報を共有し、買い物客が合計金額を把握できるようにします。 在庫状況: 在庫状況データを提供し、商品の在庫状況を購入者が把握できるようにします。 値下げ: 値下げは、Google が商品の価格変動を継続してモニタリングするこ
画像サイトマップ 画像サイトマップは、特に他の方法では Google が検出できない可能性がある画像(JavaScript コードでサイトがアクセスする画像など)を含むサイト上のその他の画像について Google に伝える方法です。画像サイトマップを別に作成しても、既存のサイトマップに画像サイトマップのタグを追加してもかまいません。どちらの方法でも Google は読み取ることができます。 画像サイトマップは一般的なサイトマップを基にしているため、一般的なサイトマップに関するベスト プラクティスが画像サイトマップにも当てはまります。画像の公開に関する一般的なベスト プラクティスに従うこともおすすめします。 画像サイトマップの例 次の例は、画像サイトマップの拡張機能を使った 2 つの <url> 要素を含む通常のサイトマップを示しています。 https://example.com/sampl
Google 画像検索 SEO ベスト プラクティス Google は、テキスト検索結果画像、Google Discover、Google 画像検索など、ユーザーがウェブ上にある画像を検索できる検索機能やサービスをいくつか提供しています。機能やサービスの外観はそれぞれ異なりますが、検索結果に画像を表示するための一般的な推奨事項は同じです。 次のベスト プラクティスを実施することで、画像が Google の検索結果に表示されるよう最適化できます。 Google が画像を検出してインデックスに登録できるようにする 画像のランディング ページを最適化する Google が画像を検出してインデックスに登録できるようにする コンテンツを Google の検索結果に表示するための技術要件は、画像にも適用されます。画像は HTML とは大きく異なる形式であるため、画像のインデックス登録には追加の要件が存
LinkedIn アカウントを開設しました: Google 検索でサイトを見つけやすくするためのニュースやリソースについては、LinkedIn アカウントをフォローしてください。 パンくずリスト(BreadcrumbList)の構造化データ ページに表示されるパンくずリストは、そのページがサイト階層内のどこに位置するかを示しており、ユーザーはサイトを効果的に理解し、移動できます。ユーザーは、パンくずリスト内の最後のパンくずから順番にさかのぼることで、サイトの階層内を 1 レベルずつ上に移動できます。 機能の提供状況 この機能はパソコン版に対応したもので、Google 検索を利用できるすべての地域と言語でご利用いただけます。 構造化データを追加する方法 構造化データは、ページに関する情報を提供し、ページ コンテンツを分類するための標準化されたデータ形式です。構造化データを初めて使用する場合は
Google は、Google 検索がページのコンテンツを正確に理解するよう努めています。構造化データを使用してページの意図を伝えると、Google はそのページをより正確に理解できるようになります。構造化データとは、ページに関する情報をさまざまなサイトで活用できるように標準化したデータ形式で、たとえばレシピページでは材料、加熱時間と加熱温度などを詳細に提供できます。 構造化データをページに追加する理由 構造化データを追加することで、よりユーザーの興味をひく検索結果を表示できるようになり、ウェブサイトの利用も増えることが期待されます。これはリッチリザルトと呼ばれます。サイトに構造化データを実装しているウェブサイトの実例をいくつかご紹介します。 Rotten Tomatoes では、構造化データを 10 万ページに追加した結果、構造化データを含むページでのクリック率が、構造化データのないペー
SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi
SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi
Mobile site and mobile-first indexing best practices Google uses the mobile version of a site's content, crawled with the smartphone agent, for indexing and ranking. This is called mobile-first indexing. While it's not required to have a mobile version of your pages to have your content included in Google's Search results, it is very strongly recommended. These best practices apply to mobile sites
Google Search works hard to understand the content of a page. You can help us by providing explicit clues about the meaning of a page to Google by including structured data on the page. Structured data is a standardized format for providing information about a page and classifying the page content; for example, on a recipe page, what are the ingredients, the cooking time and temperature, the calor
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く