2016年5月19日のブックマーク (12件)

  • Google社、モバイルフレンドリーの新しいテストツールを発表 2016年5月 | MARKETIMES(マーケタイムズ)

    Designed by Freepik Google社は、新しいモバイルフレンドリーのテスト(診断)ツールを発表しました。Google Search Consoleかこちらのリンクからサイトのモバイルユーザービリティを診断できます。

    Google社、モバイルフレンドリーの新しいテストツールを発表 2016年5月 | MARKETIMES(マーケタイムズ)
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/19
    Google社、モバイルフレンドリーの新しいテストツールを発表 2016年5月 @marketimes_jpさんから
  • 運用型広告初心者が短期間で戦力になるコツ|アナグラム株式会社

    筆者はアナグラムに入社して数ヶ月でクライアントを持ってアカウントを運用するようになりました。入社までは運用型広告の知識は全くのゼロでしたが、短期間で成長したと言ってよいのかもしれません。 この記事では、そんな筆者の経験から、運用型広告の初心者の方が、短期間で戦力になるためのコツをシェアさせていただきたいと思います。 質の良いインプットをする リスティング広告に関しては、特に情報が膨大なので、闇雲にインプットしようとしてもなかなか身につきません。正しいインプット先を持ち、正しいインプット方法を身につけることが肝要です。 上司の教えを素直に実行する やはり、上司の言葉はもっとも重要なインプット先と言えます。基的に1対1なので、複数のオーディエンスに向けた情報であるや記事と違ってパーソナライズされていますし、分からなければ、その場で質問して解決することもできます。こんなに恵まれた、効率のよい

    運用型広告初心者が短期間で戦力になるコツ|アナグラム株式会社
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    tyu2_marketing 2016/05/19
    運用型広告初心者が短期間で戦力になるコツ @Anagrams_incさんから
  • Google、AMPアクセスを簡単にフィルタできるオプションを検索アナリティクスに追加

    [レベル: 上級] Googleは、Search Consoleの検索アナリティクスにAMPページヘの検索トラフィックをフィルタするためのオプションを追加しました。 フィルタを利用すると、AMPページヘのアクセスだけを簡単に分析できます。 「検索での見え方」オプションでフィルタリング Search Consoleに新たに追加された「検索での見え方」オプションを設定することで、AMPページへのトラフィックをフィルタできます。 AMPでフィルタしたあとは、AMPページだけに絞り込んで、いつものようにクエリやランディングページごとに表示回数やクリック数、CTRなどを調べられます。 なお、検索結果におけるAMPページの表示がないサイトでは「検索での見え方」オプションは利用できません(AMP化していなければデータが出るはずもなく、あっても意味がないですね)。 AMPページのトラフィックが検索アナリテ

    Google、AMPアクセスを簡単にフィルタできるオプションを検索アナリティクスに追加
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    tyu2_marketing 2016/05/19
    Google、AMPアクセスを簡単にフィルタできるオプションを検索アナリティクスに追加 | 海外SEO情報ブログ @suzukikさんから
  • “お客さま都合”のクリエイティブチームが、ブレイクスルーを生む

    広告主、広告業、メディア、クリエイターと広告界のさまざまなキーパーソンが一堂に会し、マーケティング・コミュニケーションの現在、そして未来について議論する「AdverTimes DAYS(アドタイ・デイズ) 2016」(宣伝会議主催)。今年は「BEYOND~お客さまと向き合おう」をテーマに、4月12日~13日の2日間にわたって開催した。“生活者ファースト”のマーケティングとクリエイティブを考え、行動に移すために、企業内の組織の壁や既存の慣習、これまでの成功体験をいかに超えていくか――。コラムでは、講演の一部をレポートとして紹介する。 講演者 多治見 豊(花王 作成部門 統括) 早川 徹(三越伊勢丹ホールディングス 執行役員 営業部 マーケティング戦略部長) コミュニケーションが多様化するにつれ、クリエイティブチームも多様な人材が関わるようになっている。またブランドの重要性がさらに強まるに

    “お客さま都合”のクリエイティブチームが、ブレイクスルーを生む
  • 今、宣伝部門に求められる役割―広告から店頭の動線をいかに強化するか

    広告主、広告業、メディア、クリエイターと広告界のさまざまなキーパーソンが一堂に会し、マーケティング・コミュニケーションの現在、そして未来について議論する「AdverTimes DAYS(アドタイ・デイズ) 2016」(宣伝会議主催)。今年は「BEYOND~お客さまと向き合おう」をテーマに、4月12日~13日の2日間にわたって開催した。“生活者ファースト”のマーケティングとクリエイティブを考え、行動に移すために、企業内の組織の壁や既存の慣習、これまでの成功体験をいかに超えていくか――。コラムでは、講演の一部をレポートとして紹介する。 講演者 北川一也(コーセー 執行役員 宣伝部長) 田口みやま(TOTO 販売統括部 メディア推進部 部長) 市場が飽和しておらず、経済成長に合わせて日人の需要が右肩上がりに伸びていった時代には、パーチェスファネルのすそ野をいかに広げるかが重要であり、「認知

    今、宣伝部門に求められる役割―広告から店頭の動線をいかに強化するか
  • 広告主と広告会社がより良いパートナーシップを築くために必要な「4つの変化」

    広告主、広告業、メディア、クリエイターと広告界のさまざまなキーパーソンが一堂に会し、マーケティング・コミュニケーションの現在、そして未来について議論する「AdverTimes DAYS(アドタイ・デイズ) 2016」(宣伝会議主催)。今年は「BEYOND~お客さまと向き合おう」をテーマに、4月12日~13日の2日間にわたって開催した。“生活者ファースト”のマーケティングとクリエイティブを考え、行動に移すために、企業内の組織の壁や既存の慣習、これまでの成功体験をいかに超えていくか――。コラムでは、講演の一部をレポートとして紹介する。 講演者 鈴木 健(ニューバランス ジャパン マーケティング部長) 広告主企業は、広告会社とどのようにパートナーシップを築き、成果につなげていくべきか。ニューバランスで国内・外資系広告会社に在籍した経験を生かし、企業と広告会社の新たなパートナーシップのあり方を提

    広告主と広告会社がより良いパートナーシップを築くために必要な「4つの変化」
  • 広告主が「広告」主ではなくなる日

    パナソニックが広告事業を開始 前回のコラムでは、縦割り組織が現在のデジタル時代、ソーシャルメディア時代においてはデメリットの方が大きくなりつつあるという話を紹介しました。 今回は、ちょうどその関連で先日話題になっていた象徴的なニュースを取り上げたいと思います。それは、パナソニックの会員サイトである「CLUB Panasonic」が、広告事業を開始するという話題です。同サイト内のポイントモールで、広告主のコンテンツや店舗への送客を始めるようです。 CLUB Panasonic は2007年11月にサービスを開始した会員サイト。ユーザーが楽しめるゲームなどのコンテンツのほか、提携先企業とポイント交換ができるサービス、商品体験イベントなども行っている。月間2.2億PV、会員数800万人 通常、パナソニックのようなメーカーは広告業界では「広告主」と定義されるのが普通でしょう。広告主とは、アドタイ読

    広告主が「広告」主ではなくなる日
  • パナソニック、キヤノン、外資系化粧品会社が語るデータ活用事例 | Web広告研究会セミナーレポート

    まず、パナソニックの会員サイト「CLUB Panasonic」のCRM戦略とビックデータ活用が同社の中村氏から紹介された。CLUB Panasonicは、CRM活動によって顧客満足度を最大化することで顧客のロイヤル化を行い、増販に結び付けることが目的のコミュニティサイトだ。より多くの顧客に会員登録してもらい、毎日コミュニケーションすることで、愛用者登録やアンケート活用による商品力強化、イベント参加などをしてもらおうとしている。 これらの活動を通じ、家電製品を買うときにパナソニック製品が候補に上がるロイヤル顧客になってもらうことを目指しているが、そのためには、まずCLUB Panasonicの会員規模を広げることが重要だと中村氏は話す。今でこそ、CLUB Panasonicは総会員数810万人、月間PV数2億2,000万の巨大サイトに成長しているが、立ち上げ時は会員獲得が社内説得の課題だった

    パナソニック、キヤノン、外資系化粧品会社が語るデータ活用事例 | Web広告研究会セミナーレポート
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/19
    パナソニック、キヤノン、外資系化粧品会社が語るデータ活用事例 | Web担当者Forum @webtanforumさんから
  • この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半 | 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場

    化粧品の購入スタイルは、カウンターで美容部員から説明を受けて、おすすめされて購入するというのが主流でしたが、最近では自分で調べて、あるいは自分で選んで購入する方が世代を問わず増えています。弊社は、店頭で、ご自身で選んでいただく化粧品販売を中心に展開しているので、美容部員による説明がない分、お客様によるクチコミが非常に重要になっています。主力商品である「ヒロインメイク」も、「ヘビーローテーション(ヘビロテ)」もクチコミでお客様を獲得してきました。 ――ソーシャルメディアを開始したきっかけは。 ソーシャルメディアの運用は、利用者が増えてきている流れに合わせ、広告や店頭以外での手法でお客様との接点を増やす機会として今後のマーケティングにおいて必須のツールと考えて運用を開始しました。 ソーシャルメディアの運用開始は4年前。当時のWebの部署は宣伝部とは別で、外部パートナーと一緒に、私ともう1名の担

    この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半 | 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/19
    この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半 | Web担当者Forum @webtanforumさんから
  • Google検索結果でタイトル/説明文の文字数が増えた――ブラウザの幅で表示が変わるように | 初代編集長ブログ―安田英久

    5月4日、グーグルがタイトルや説明文の表示量を増やす2016年5月4日頃から、グーグルのウェブ検索における検索結果ページのメイン領域の幅が拡大されたようです。 これにより、検索結果ページに表示されるタイトルや説明文の文字数が、日語で次のように増えているようです。 タイトルの文字数が4文字ほど増加 これまで:28文字~31文字程度これから:32文字~35文字程度説明文も1行の長さが7文字ほど増加 これまで:42文字程度これから:50文字弱Vlexoのジョナサン・ジョーンズ氏は、これによって検索結果でのクリック率が改善したと報告しています(2日間のデータからの判断ですが)。 Google has increased the width of the search results for organic listings - has gone unnoticed(reddit)Signific

    Google検索結果でタイトル/説明文の文字数が増えた――ブラウザの幅で表示が変わるように | 初代編集長ブログ―安田英久
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/19
    Google検索結果でタイトル/説明文の文字数が増えた――ブラウザの幅で表示が変わるように | Web担当者Forum @webtanforumさんから
  • デザイナー家具を無断撮影すると、著作権侵害になるって本当なの?/第10話 | 僕と彼女と著作権

    デザイナー家具を無断撮影すると、著作権侵害になるって本当なの?/第10話 | 僕と彼女と著作権
    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/19
    デザイナー家具を無断撮影すると、著作権侵害になるって本当なの?/第10話 | Web担当者Forum @webtanforumさんから
  • MacBookProユーザーが鬼スペックのWindowsデスクトップPCを買って生活が一変した | レビューログ

    tyu2_marketing
    tyu2_marketing 2016/05/19
    MacBookProユーザーが鬼スペックのWindowsデスクトップPCを買って生活が一変した | 中二病のウェブマーケティング