BIZREACHが運営するウェブメディア「BIZREACH FRONTIER」では、FinTech、VR/AR、人工知能など、最先端の分野にチャレンジし、いま、ではなく未来、「次の時代の当たり前」になるサービスや技術を作らんとする日本の企業を紹介しています。 ライフハッカー[日本版]では、毎週その中から1本の記事をセレクト。前人未踏の領域へとチャレンジする日本企業をご紹介していきます。 センサーから個々人の視聴態勢をデータ化する 1950年代後半、白黒テレビは一般家庭の憧れであったといわれる。それから半世紀以上がたち、日常のメディアとなったテレビは「もっと進化でき、進化を求められている」と言い切るのが、2015年に創業したTVISION INSIGHTS株式会社の郡谷康士代表取締役だ。 同社はテレビに取り付けたセンサーから、視聴者の顔や人体のデータをリアルタイムでトラッキングするアルゴリズ