シャープの大型液晶テレビが今、中国で”爆売れ”している。 1月31日に発表された2017年度第3四半期(4~12月)決算では、「シャープ復活」への順調な進捗を裏付ける好調な業績数値が飛び出した。売上高は前年同期比で22%増の1兆8294億円、販売増に加えてコストダウンも効き、営業利益は同約4倍の703億円となった。 【2月7日9時45分追記】初出時、営業利益7030億円としていましたが、正しくは703億円でした。お詫びして訂正します(編集部)。 中でも一番の伸びを示したのは、シャープの売上高の約半分を占め、液晶ディスプレーやテレビの販売を手掛ける「アドバンスディスプレイシステム」事業だ。売上高は前年同期比38%増の8363億円で着地。特に「液晶テレビが前年同期と比べ(台数、金額ともに)2倍に伸びた」(管理統轄本部管理本部長の榊原聡執行役員)。 中国ではテレビ販売が倍以上の伸び 中でも、全体