企業の公式TwitterアカウントとしてはNo.1となる650万人以上(2022年2月9日現在)のフォロワー数を誇るローソン。そのローソン公式アカウントのキャラクター「ローソンクルー♪あきこ」ちゃんを作ったのが、同社でマーケティング戦略本部 部長を務める白井明子さんです。 今回は初代「あきこちゃん」の白井さんに、フォロワー数を伸ばし続けるTwitter運用のコツや情報の届け方、「TikTok売れ」への対応、企業のTwitter運用担当者へのアドバイスなどをお聞きしました。 (取材・文:Marketing Native編集部・早川 巧、撮影:矢島 宏樹) 「スイーツ」と「エンタメ」系キャンペーンの強力コンビ ――白井さんはローソン公式Twitterアカウントのキャラクター「ローソンクルー♪あきこ」(以下「あきこちゃん」)の初代であり、現在はマーケティング戦略本部部長を務めていらっしゃるとのこ
![Twitterフォロワー数で企業の公式アカウントNo.1、ローソン白井明子が語る フォロワー数の伸ばし方と情報の届け方、視野を広げる勉強法 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/72bccd72489b6bd3fbebaad725e6f21d9f6e8664/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarketingnative.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F02%2Fmn38_01.jpg)